【東京】で愛犬と一緒にお出かけできるスポット10選!屋外・屋内両方紹介

カフェにいる犬

今回は、東京都内で愛犬と一緒にお出かけできるスポット10選をご紹介します。

元気に走り回れる屋外スポット、そして雨の日や夏の暑い日でも安心して過ごせる屋内スポットの両方をご紹介しますので、天候や目的に合わせてお出かけ先を選んでみてください。

外で元気に!東京で犬とお出かけできるスポット屋外編

シェアグリーン南青山(港区)


https://share-green.com/

都会の真ん中港区南青山一丁目にある、緑豊かな広場、カフェ、ショップ、オフィスが共存しているスペース「シェアグリーン南青山」。

芝生の広場では、愛犬と一緒に開放的な気分を味わいながら走り回ったりゆっくりと過ごしたりできます。

敷地内にはカフェやコーヒーショップもあるため、広場のベンチで愛犬と一緒にランチやおやつタイムを楽しむのもよいですね。

そして、思わず愛犬と一緒に写真を撮りたくなってしまうかわいい写真映えスポットがたくさんあるのも、シェアグリーン南青山の魅力の一つです。

おしゃれで可愛らしい看板や建物の前で写真を撮れば、愛犬との思い出づくりやSNS投稿にもピッタリです。

天王洲アイル(品川区)


https://www.e-tennoz.com/

オフィスや多彩なショップが並ぶおしゃれな町、「天王洲アイル」。

実は犬連れにも優しいスポットです。

愛犬と一緒に食事やカフェタイムを楽しめるおしゃれなお店が複数あるほか、天王洲アイルを象徴する「ふれあい橋」やその中にある「ヴォードウォーク」も、もちろん愛犬と一緒に楽しめます。

海が見える綺麗で洗練されたスポットですので、写真撮影もおすすめです。

また、「ワットカフェ」では愛犬と一緒にアートを楽しむこともできます。


https://cafe.warehouseofart.org/

抱っこあるいはカートに乗せて、ゆったりとアートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

木場公園(江東区)


https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index020.html
※ドッグランについては「施設について」をご参照ください。

木場公園内には、約2,000㎡の規模を誇るドッグランが併設されています。

利用には登録が必要ですが、狂犬病注射済票・犬鑑札を持参すれば誰でも無料で登録・利用ができるため、愛犬を思いっきり走らせてあげたい人におすすめです。

24時間開放されているため、夏の暑い時期などには夜でも利用可能です。

また、ドッグランは小型犬エリアとフリーエリアの2エリアに分けられているため、ドッグランに慣れていない犬や小型犬でも安心して利用できるのが嬉しいポイントです。

水飲み場や足洗い場はありませんので、水の持参をおすすめします。

代々木公園(渋谷区)


https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html

代々木公園は、代々木公園駅や原宿駅などからのアクセスがいい公園です。

ドッグランも併設されており、公園管理センターで登録を行えば誰でも利用できます。

また、ドッグエリアは超小型犬エリア(体重5kgまで)、小・中型犬エリア(体重12kgまで)、中・大型犬エリア(体重10kg以上)の3エリアに分かれているため、安心して愛犬を遊ばせられます。

ドッグランだけでなく、広場では愛犬と一緒にピクニックもできます。

代々木公園についてInstagramでリサーチしていると、おしゃピク(おしゃれピクニック)を楽しんでいる人の投稿がたくさんヒットします。

お弁当やおやつを持ち込んで、愛犬と一緒にピクニックを楽しむのもおすすめです。

時期によっては公園内でフードイベントやフェスなどがおこなわれることもあるため、イベント好きな人は事前にチェックしてから行ってみてもよいですね。

わんダフルネイチャーヴィレッジ(あきる野市)


https://www.wnv.tokyo/

わんダフルネイチャーヴィレッジは、「愛犬と一緒にアウトドアを満喫できる」というコンセプトに基づいたアウトドア複合施設で、ドッグランはもちろんのことドッグプールやオートキャンプエリアまで併設されている素敵なスポットです。

ドッグランは、全犬種エリア、中・大型犬専用エリア、小型犬専用エリア、屋根付きエリアの4つのエリアに分かれています。

屋根付きエリアでは、雨の日でも楽しむことができますよ。

また、なんとドッグプールも2つに分かれています。全犬種対応のドッグビーチでは噴水や流れ落ちる水の演出を楽しむことができ、体重8kg未満の小型犬専用のドギーズプールでは、水遊びが初めての愛犬でも安心して遊べます。

愛犬と一緒に全力でアウトドアを満喫したい人は、ぜひ行ってみてください。

雨の日や夏場でも安心!東京で犬とお出かけできるスポット屋内編

THE JONES(新宿区)


https://www.kimptonshinjuku.com/jp/tokyo-restaurants/the-jones-cafe-bar-%e6%9d%b1%e4%ba%ac/

THE JONESは、2020年にオープンしたばかりの全館ペットフレンドリー高級ホテル「キンプトン東京新宿」の敷地内にあるカフェです。

ホテル内のカフェやレストランは宿泊客でなくても愛犬と一緒に利用でき、おしゃれな愛犬家の間で話題になっています。

おしゃれな店内でモーニングやランチ、カフェやアフタヌーンティーを楽しみながら愛犬と一緒にゆったりと過ごす時間は、まさに至福の時です。

お値段がリーズナブルな点、6:30~23:00という営業時間も嬉しいポイント。

近くに新宿中央公園がありますので、天気のいい日は公園で遊んだ後にカフェでひとやすみという過ごし方もおすすめです。

Andy cafe目黒本店(目黒区)


https://andycafe.com/meguro/

Andy cafeは「ワンちゃんと一緒に美味しいお食事を」をコンセプトとしているドッグカフェです。

ドッグサロンやドッグホテル、室内ドッグラン、ドッグトレーニング施設など、カフェ以外にも犬と飼い主に嬉しい設備が豊富に用意されています。

全て屋内の設備ですので、雨の日のおでかけにもおすすめです。

カフェでは、ドッグメニューも充実しています。「鹿肉のトマトリゾット」「自家製甘酒のパンケーキブルーベリー添え」などの食事だけでなく、「クッキー」や「せんべい」などのおやつも豊富に用意されています。

愛犬も喜ぶこと間違いなしです。

肉菜工房うしすけ台場店(港区)


https://ushisuke-oneshot.net/

うしすけは、愛犬と一緒に焼肉が楽しめるレストランです。

犬用の焼肉メニューがあったり、犬の誕生日お祝いプランがあったりと、犬連れにはたまらない嬉しいサービスが充実しています。

店員はしつけのプロであることや安心・安全管理を徹底していることから、犬と一緒でも安心して外食を楽しめます。

広い座席があるため、犬連れのオフ会などにもピッタリです。

愛犬ヴィレッジ東新宿(新宿区)


https://www.welovedogs.jp/village/shop/higashi-shinjuku/

愛犬ヴィレッジは「わんこと一緒に食遊」をコンセプトにしている、愛犬と絆を深めるための複合施設です。

ドッグランは屋外にも屋内にもありますので、天候に左右されずに遊べます。

また全席ペット可のカフェには、獣医師監修のワンコDELIプレートやアフターヌーンティーカフェが用意されており、犬も人も大満足のラインナップです。

また、最近では屋内でバーベキューやビアガーデンが楽しめるプランもあり、愛犬と一緒に夏を満喫できそうです。

三井アウトレットパーク多摩南大沢(八王子市)


https://mitsui-shopping-park.com/mop/tama/

三井アウトレットパーク多摩南大沢では、愛犬と一緒に入店できるお店がたくさんあるため、愛犬と一緒にショッピングを楽しみたい人におすすめのスポットです。

愛犬と一緒に入店できるお店には、入口に「ペット入店可」というシールが貼ってあるため、確認してから入るようにしましょう。

テラス席では愛犬との食事が可能です。

テナントには大型ペットショップもありますので、愛犬と一緒にお買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、東京都内で愛犬と一緒にお出かけできるおすすめスポットを10ヵ所ご紹介しました。

都内には、思いっきり走り回れるドッグランやおしゃれなドッグカフェ、ショッピングモールがたくさんあります。

いろいろなスポットを巡って、愛犬と楽しい時間を過ごしてください。

たまご

21 views

フリーランス看護師ライターとして、看護師×ライターの活動をしています。 幼少期から犬を飼っており、現在もmix犬とともに暮らしています。 ペット好きのみなさ...

プロフィール