• HOME
  • ウサギ , ウサギの知識
  • 【ペットショップ店員が解説】大人になったら10キロにもなる巨大なうさぎ!フレミッシュジャイアントって知ってる?会える場所もご紹介!

【ペットショップ店員が解説】大人になったら10キロにもなる巨大なうさぎ!フレミッシュジャイアントって知ってる?会える場所もご紹介!

フレミッシュジャイアント
ウサギ

フレミッシュジャイアントといううさぎをご存じですか?

なんと、体重が10キロにもなる巨大なうさぎです!

世界最大のうさぎとして、ギネスブックにも記録されています。

私の勤めるペットショップにもいますが、穏やかで人懐こく、可愛い子ですよ。

今回は、そんなフレミッシュジャイアントについて解説します。

フレミッシュジャイアントの基本情報

芝生の上のフレミッシュジャイアント

歴史

フレミッシュジャイアントの歴史は、16世紀まで遡ります。

元々ベルギーのフランダースという地域では、毛皮のため、そして食肉用として大型のうさぎが飼育されていました。

そこへオランダ人がアルゼンチンからパタゴニアンラビットといううさぎを持ち込み、元来いた種と交配させました。

そうして生まれたのが、フレミッシュジャイアントだと言われています。

「フランダース(=フレミッシュ)の大きなうさぎ」という意味でフレミッシュジャイアントと名付けられました。

19世紀末には、食肉用のうさぎとしてアメリカに輸出されましたが、その後は食肉用ではなく愛玩用として可愛がられるようになりました。

そして現在までに、ペットとして世界中で親しまれるようになったのです。

大きさ

フレミッシュジャイアントとスピッツ

フレミッシュジャイアントといえば、やはりその大きさに特徴があります。

体重は小柄な子で7キロ程度、普通の体格の子は10キロを超えることもよくあります。

ネザーランドドワーフやミニレッキスなどのうさぎの体重が1~2キロであることを考えると、驚きの大きさですよね。

体長はなんと、50~70㎝にもなります。

大きめの中型犬くらいと考えてよいでしょう。

性格

フレミッシュジャイアントの別名として、「ジェントルジャイアント」があります。

その名の通り、とても穏やかで優しい性格をしています。

人間にもよく懐くため、癒しの存在になること間違いなしですね。

私の勤務するペットショップにも在籍しており、毎日お世話をしていますが、やはり人懐こいです。

サークルの中に入ると、それはもうすごい力でおでこをぐいぐい押し付けてきてくれます。

気を付けないと押し倒されてしまうほど甘えてくれますよ(笑)

寿命

寿命は7~8年と言われています。小型のうさぎよりもやや短めです。

とはいえ、ペットとしての歴史が浅くデータの母数が少ないため、実際には個体差にばらつきがあるようです。

適切な環境で飼育すれば、10年を超える子も珍しくありません。

カラー

ブラック、ブルー、フォーン、ライトグレー、スティールグレー、ホワイトの7色がアメリカのうさぎ協会に認定されています。

ペットショップなどによっては、オレンジやチェスナットなど、ネザーランドドワーフのカラー名称が用いられている場合もあります。

価格

性別やカラー、月齢によって差はありますが、6~10万円が相場です。

ブリーダーから購入するか、ペットショップで購入するかでも価格が変わります。

ブリーダーとペットショップでは、価格以外にも補償やペット保険などの対応が異なるため、お迎えする前に下調べをしましょう。

フレミッシュジャイアントに会える場所

自分では飼えないけれど、フレミッシュジャイアントに会いたい……。

そんな方のために、全国のフレミッシュジャイアントに会える場所をまとめました!

ふれあいができるところが多いので、ぜひ足を運んでフレミッシュジャイアントの癒しを堪能してきてくださいね。

【北海道】おびひろ動物園


引用元:おびひろ動物園【公式】

帯広市が運営する動物園です。

うさぎ以外にもたくさんの動物が展示されており、夏には夜の動物園も楽しめます。

安全のため、フレミッシュジャイアントのふれあいは行っておりません。


引用元:十勝毎日新聞

住所:北海道帯広市緑ヶ丘2
入園料:大人420円、高校生210円、中学生以下無料
ふれあいの有無:なし
ホームページ:https://www.city.obihiro.hokkaido.jp/zoo/index.html

【静岡】伊豆シャボテン動物公園


引用元:伊豆シャボテン動物公園公式チャンネル

「元祖カピバラの露天風呂」が有名な、動物とサボテンが見られる公園です。

うさぎとは、ふれあい以外に餌やりもできます。


引用元:伊豆シャボテン動物公園公式チャンネル

住所:静岡県伊東市富戸1317-13
入園料:大人2,600円、小学生1,300円、幼児(4歳以上)700円
ふれあいの有無:あり
ホームページ:https://izushaboten.com/

【愛知】東公園動物園


引用元:okazakicityhall

なんと無料で入場できる動物園です。

セイロンゾウへの餌やりや、ポニーの乗馬体験ができます。(*2022年6月現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止)

フレミッシュジャイアントはふれあい広場にいますが、ふれあえる動物は日によって違うため、いつでもふれあえるわけではありません。


引用元:岡崎市東公園動物園公式チャンネル

住所:愛知県岡崎市欠町字大山田1
入園料:無料
ふれあいの有無:なし
ホームページ:https://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1107/1149/p006023.html

【京都】丹後王国「食のみやこ」


引用元:KyotofuKankouRenmei

動物園ではなく、西日本最大級の道の駅です。

様々なレストランがあり、野菜の収穫体験やフルーツ狩りなども楽しめます。

敷地内にふれあい動物園があり、フレミッシュジャイアントをはじめとした動物とふれあいや餌やりを楽しめます。

住所:京都府京丹後市弥栄町鳥取123
入園料: 無料
ふれあいの有無:あり
ホームページ:http://tangooukoku.com/

【大阪】ワールド牧場


引用元:ワールド牧場

ペットと入場できるテーマパークです。

ふれあえる牧場というコンセプトで、フクロウやフェレットなどバラエティ豊かな動物とふれあえます。

ふれあい以外にも、釣り堀やプールなど、家族で様々な楽しみ方ができる牧場です。

フレミッシュジャイアントを含むうさぎの販売もしているので、気に入った子は連れて帰れますよ。


引用元:ワールド牧場

住所:大阪府南河内郡河南町白木1456-2
入園料:大人1,600円、小人(3歳~小学生)800円、ペット500円
ふれあいの有無:あり
ホームページ:http://worldranch.co.jp/

【長崎】長崎バイオパーク


引用元:長崎バイオパーク公式

ふれあいや餌やりを通して、たくさんの動物とのコミュニケーションが楽しめる動物園です。

フレミッシュジャイアントはもちろん、リスザルやカピバラ、カバやバクにも餌やりができます。


引用元:長崎バイオパーク公式

住所:長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
入園料:大人1,900円、中高生1,300円、3歳~小学生900円
ふれあいの有無:あり
ホームページ:http://www.biopark.co.jp/

フレミッシュジャイアントの飼い方

床の上で休むフレミッシュジャイアント

お迎えできる場所

フレミッシュジャイアントは、ペットショップやブリーダー、うさぎ専門店などで購入できます。

ペットショップの場合、犬猫以外も扱う総合ペットショップやエキゾチックアニマルを扱うショップで販売されていることが多いです。

フレミッシュジャイアントが販売されている店舗は少ないので、ホームページなどで調べてから向かいましょう。

必要なケージ

フレミッシュジャイアントは、一般的に販売されているうさぎ用のケージではサイズが合いません。

大型犬用のケージや、広いペットサークルでの飼育が必要です。

また跳躍力があるため、柵が十分に高いものか屋根付きのものを選びましょう。

食事

食事内容は、他のうさぎと同じです。チモシーを中心とした牧草とペレットが毎日の食事となります。

ただし体が大きい分、食べる量ははるかに多くなります。

例えばペレットでは、10キロの大人のフレミッシュジャイアントなら1日約200グラムを食べることになります。

ペレットは一般的に1袋1キロ程度で売られているため、なんと1袋をたった5日で食べきる計算です。

大食漢なところも愛おしいですね。

へやんぽ、ふれあい

1日1時間程度は、ケージから出して部屋をお散歩させてあげてください。

その際は、部屋のスペースや危険物に注意しましょう。

フレミッシュジャイアントは、好奇心・食欲ともにとても旺盛です。

気になるものがあるとかじってしまうことがあるので、部屋にコードなど食べてはいけないものが落ちていないか確認しましょう。

また、フレミッシュジャイアントはとても賢く、しつけることで名前を呼んだら寄ってくるようになります。

おやつを手からあげたり、おでこを撫でてあげると喜んでくれます。

しかし体が大きい分、爪で引っかかれたり少し噛まれたりするだけで大怪我に繋がるので、ふれあい方には工夫が必要です。

お手入れ

小型のうさぎと同様、グルーミングと爪切りが必要となります。

グルーミングに関しては、うさぎが毛づくろいをするときに毛を飲み込まないよう、こまめにしてあげることが大切です。

体が大きいため時間がかかりますが、全身丁寧にブラッシングしてあげましょう。

大変なのは、爪切りです!

フレミッシュジャイアントは体重が重いため、爪を切らないと足の裏の病気であるソアホックにかかりやすくなります。

そのため、爪切りは健康のために欠かせないのです。

うさぎの爪は、仰向けに抱っこして切るのが一番やりやすいのですが、フレミッシュジャイアントはそう簡単にはいきません。

膝の上で仰向けにしようとしても、嫌がられて蹴られたら大怪我は免れません。

無理な体勢で暴れさせてしまうと、フレミッシュジャイアント自身も骨折などの重大な怪我に繋がります。

私の勤務先では、フレミッシュジャイアントの爪切りはもはや一大イベントです(笑)

3人のスタッフを配置し、一人は膝の上にフレミッシュジャイアントの上半身を乗せて手を持つ係、一人は必死に声をかけながら口元におやつを差し出す係、そして一人は素早く爪を切る係になります。

おうちでフレミッシュジャイアントの爪を切る際は、気をそらすためのおやつと、2~3人の人員を確保するようにしましょう。

心配なときは、動物病院にお願いすると安心です。

まとめ

畑の中の大きなうさぎ

いかがでしたか?

フレミッシュジャイアントには、大きいからこそ感じられる可愛さが詰まっています。

YouTubeなどにもフレミッシュジャイアントの動画はたくさんアップされているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

あやか

21,943 views

こんにちは。京都の一人暮らし大学生、あやかです。 ペットショップでアルバイトをしており、可愛い赤ちゃん動物が新しい家族にお迎えされていくのを毎日見送っており...

プロフィール