ブラシやバリカンと掃除機が合体!ペット用グルーミング【Neakasa P1 Pro】を使ってみた!

愛犬愛猫の皮膚を健やかに保つために、被毛のお手入れはとても重要ですが、室内で愛犬愛猫の被毛ケアを行う際、抜け毛の舞い散りが気になっている方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな方におすすめの、掃除機とグルーミング用品が合体した画期的なアイテム『Neakasa P1 Pro』をご紹介します。

※Neabot(ニーボット)は、2022年10月1日より、「Neakasa(ネアカサ)」に一新して販売開始しています。

ペット用グルーミング『Neakasa P1 Pro』とは?

お手入れ用品と掃除機が合体していて画期的!

『Neakasa P1 Pro』は、小さな掃除機にブラシやバリカンが合体したようなお手入れアイテムです。

ブラッシングで抜けた毛やバリカンで刈り取った毛が掃除機に吸い込まれていきますので、お部屋に毛を落とさず愛犬愛猫のグルーミングができます。

掃除機である本体にはじゃばらのホースがついており、その先に使用したいノズルを付けて使用します。

電源は本体にボタンがあり、電源オンにすると吸引が始まります。電動バリカンを使用する場合も、電源をオンにすることで運転がスタートします。

付属ノズルは5種類

1. グルーミングブラシ(丸ピン)

スリッカー型のブラシで、愛犬愛猫のブラッシングに使用します。

愛犬愛猫の皮膚に刺激を与えないよう、ブラシのピン先が丸くなっています。

サイズが大きめですので、大型犬のブラッシングにも大活躍しそうです。

2. 梳きブラシ

アンダーコート用の梳きブラシです。

ダブルコートで被毛が豊かな子の毛量調節に便利です。

3. 電動バリカン(4種のアタッチメント付き)

お尻まわりの毛など、こまめに整えたい時にバリカンがあると便利ですよね。

バリカンにも吸引口がついており、刈り取った毛を素早く吸引できる優れものです。

6cm・12cm・18cm・24cmの4種のアタッチメントが付属しており、全身のカットに役立ちます。

4. ブラシノズル

特にお散歩へ行く愛犬におすすめの、足裏専用のアタッチメントです。

ソフトなブラシで足裏についた毛やゴミ、砂などをきれいに除去できます。

愛犬愛猫の足裏だけでなく、飼い主さんの服やファブリック製の家具などに付着した抜け毛やゴミを除去するのにも便利です。

5. 隙間ノズル

まさに掃除機!という隙間用のノズルです。

こちらは愛犬愛猫のお手入れというより、主にお掃除用として役立ちます。

静音タイプでペットが嫌がりにくい

愛犬愛猫に使う家電は、運転音の大きさが気になりますよね。

『Neakasa P1 Pro』は静音性も考慮してつくられており、騒音レベルは52デシベルとされています。

50デシベルの目安が「家庭用エアコンの室外機」「小さな声」と例えられていることから、静音性の高さを期待できます。

吸引力は3段階で調節でき、最初は最も弱いモードから慣れていくのがよいでしょう。

簡単操作で使いやすい

『Neakasa P1 Pro』は操作が簡単であることも特徴です。

使いたいアタッチメントをホースに取り付けて、電源ボタンを押して、お好みの吸引力を設定するだけでOKです!

本体重量は2kgと軽量で取っ手も付いており、使いたい場所へ持ち運びやすい重さです。

プロもおすすめしているお手入れグッズ


引用元:neakasa公式サイト(元記事はこちら)

『Neakasa P1 Pro』はドッグトレーナー・トリマーの大谷幸代さんもおすすめしているアイテムです。

大谷さんは愛犬の丁寧なお手入れを習慣化することの重要性を提唱されており、プロの目線からも『Neakasa P1 Pro』をおすすめされている点は安心ですね。

ペット用グルーミング『Neakasa P1 Pro』使用の感想

おうちトリミング派の我が家で困っていたこと

刈った後の毛が舞い散る

我が家では愛犬のトリミングは自宅で行なっています。全身のカットとなると刈り取る毛量も大量です。

目に見える毛だけでなく、微細な毛はきっと大量に舞い散らばって、私も吸い込んでいるのだろうな…と薄々思っていました。

風で飛んでしまわないよう窓を締め切ると、夏は暑くて大変でした。

刈り取った毛が愛犬に再付着する

バリカンで刈り取った後、愛犬の身体に再付着することが多々ありました。

全身カットの後は付着した毛をシャワーで流さないと、とても一緒のお布団では眠れません。

トリミング中も、愛犬の集中力が切れてくるとモゾモゾ動いたりさりげなく逃げようとしたりして、刈り取った毛を踏むこともあります。

そうすると足裏に毛が貼り付いて、愛犬が動くと共に毛も移動してしまいます。

掃除機をトリミング途中で使うのが面倒

愛犬の集中力はあまり持続しません。ストレスをかけたくないため、できるだけ短時間でトリミングを終了させてあげることを優先しています。

本当は途中で掃除機をかけたいのですが、そうすると愛犬の拘束時間が長くなってしまいます。

そして私がその場を離れることや掃除機の音などで、余計に愛犬の集中が途切れてしまう懸念がありました。

なによりうちの掃除機は重たいので、どっこいしょと立ち上がって掃除機をかける気力が私にないということが最大の原因です。

サイズや重さについて

本体のサイズはハンドバッグのようにコンパクトで、片手で持てる程度の重さに感じました。

使う際コンセントに繋がないといけませんが、取っ手が付いているので任意の場所に持ち運びしやすかったです。

本体下部に滑り止めのゴムが付いていて安定感がありますので、軽量でもうっかりぶつかって転倒させてしまうということはなさそうです。

静音性について

初めて使うときは、最も吸引力が弱いモードから試してみました。

愛犬はちょっと緊張しながらも、運転音にびっくりすることもなく無事にグルーミングをすることができました。

バリカンを使用した際、最も弱い吸引モードでも刈り取った毛を落とさずしっかり吸引してくれました。

一方、愛猫たちは電源オンの瞬間に飛び散って逃げ出してしまいました。

やはり猫たちは警戒心が強いですね。

電源オンでの使用は断念しましたが、電源オフでなら気持ちよさそうにブラッシングさせてくれました。

ブラシに溜まった抜け毛を吸引する時だけ、電源をオンにしました。

吸引力について

バリカンを使用している時、刈り取った瞬間に毛がヒュンと消えるのがなんとも快感でした!

これまでは刈り取った毛を払いながらバリカンをかけていましたが、刈り取った毛が瞬時に吸引されることで「どこを刈り取っていないのか」がわかりやすくて快適でした。

なんといっても、トリミング終了時に床が汚れていないのが嬉しいです。

愛猫をブラッシング後、ブラシに溜まった毛をワンタッチで吸引するときも、ブラシから一瞬でいなくなる毛に感動してしまいました。

きっと、大型犬で被毛が豊かな子のブラッシングがとても快適になるのではないかと思います。

ついでにお掃除もできて便利

ブラシやバリカンだけでなく、ブラシノズルや隙間ノズルも付属しています。

愛犬愛猫のお手入れアイテムでありつつ、ついでにちょこっと掃除もできちゃう点が便利だと思いました。

・洋服
・家具の隙間
・ラグやカーペット
・爪とぎポールの土台
・PCのキーボード

など細々とした場所の気になるゴミを、愛犬愛猫のお手入れのついでにお掃除しようと思える手軽さが魅力です。

愛犬愛猫もすっきり、お部屋もすっきり、一石二鳥です!

おうちでのケアがもっと快適になりそう

愛犬愛猫は無毛の種を除き、全身に被毛をまとっています。

私たち人間は体毛が薄く進化した代わりに、皮膚が丈夫になりました。

そのいっぽう、犬や猫の皮膚はとても繊細で、人間の赤ちゃん程度の薄さしかありません。

ブラッシングや適切なトリミングの習慣は、愛犬愛猫の皮膚を健やかに保つために大変重要です。

しかし、愛犬愛猫のお手入れを習慣づけるまでがちょっと大変で、室内で抜け毛が舞い散るとさらにお掃除が大変になります。

今回ご紹介した『Neakasa P1 Pro』は、そんな「お手入れの大変さ」を解消してくれるアイテムだなと感じました。

最後に、使用動画を紹介!

我が家での『Neakasa P1 Pro』開封の儀と、愛犬愛猫に使用した様子を動画でご紹介します。

『Neakasa P1 Pro』の特徴や便利さが伝わればと思います。


※Neabot(ニーボット)は、2022年10月1日より、「Neakasa(ネアカサ)」に一新して販売開始しています。

まとめ

愛犬愛猫の換毛期はお手入れの意識が高まりますが、換毛期以外でもブラッシングや足裏カットはこまめに行なってあげた方がよいですよね。

抜け毛や刈り取った後の毛を床に落とさない『Neakasa P1 Pro』は、愛犬愛猫の被毛ケアの大変さを解消してくれるアイテムです。

特に大型犬で被毛が豊かな子にとっても役立つと思います。

日々のお手入れを習慣づけるために、みなさんも便利なアイテムを取り入れてみてはいかがでしょう!

『Neakasa P1 Pro』の購入はこちら!

Amazon


【Amazon】Neakasa P1 Pro ペット用バリカンセット

2022年11月25日~12月1日はAmazonブラックフライデーで30%OFF!
(通常価格)19,800円→(セール価格)13,800円
更に、併用できる円1,500円off限定クーポンあり!
クーポンを使用すると、12,300円で購入できます!
1,500円offクーポンコード:1500BFPRO(12月31日まで有効)

楽天市場


【楽天市場】Neabot P1 pro ペット用バリカン ペットグルーミング クリーナー

クーポン利用で4,980円OFF!【17,980円 → 13,000円】更に楽天ポイント1%
クーポンコード:NRPN-MHQY-YEDL-RL8W(12月31日まで有効)

楽天市場でクーポンを取得&お買い物!

neakasa公式サイト

クーポン利用で25%OFF!【19,800円→14,850円】
クーポンコード:BFKASA25(2022年12月31日まで有効)

neakasa公式サイト

Yahoo!ショッピング

クーポン利用で4,980円OFF!【17,980円 → 13,000円】

Yahoo!ショッピングでクーポンを取得&お買い物!

※クーポンは2022年12月31日まで有効

公開日:2022/7/11  最終更新日:2022/11/16