ご飯と同じくらい大事な水。毎日清潔な水をあげるための愛犬用水飲み容器選び。

わんこにとって水を飲むことはとても大切なことです。水分補給はもちろん、口の中や歯の掃除にも役立っています。また、水分量の変化が病気のサインになることもあり、飼い主さんにとってもわんこの健康をチェックする上でとても重要です。

では、どんな容器であげれば良いのでしょう…。
迷ってしまいますよね…そこで今回はおすすめの水飲み容器をご紹介します。

まずは飲み水の基本から

どんな水を飲ませればいいのだろう、と、最初は悩みました。ペットショップにはわんこ用の水というものも販売されています。人間が飲むミネラルウォーターをあげてもいいのか…、毎日使うものだからコスパも考えないといけないし…、ネットで検索しても諸説あり…。さてどうしたものかと悩みましたが、わんこ友達やかかりつけ医に聞いたりして、結局は水道水でいいだろうという結論に。
要は、毎日きちんと交換して新鮮な水をあげれば良いのです!

どんな容器であげるのがベストか

イメージとしては、お皿のような容器に水を入れておけば勝手に飲んでくれます。が、容器によってはひっくり返ったり、こぼれた水で床がビショビショになったりと結構お手入れが大変でした。ましてや、わが家は留守犬。帰ってきたら、ベッドからケージからわんこの体から、すべて水まみれなんてことも(汗。
使い勝手のいい容器選びは大切です。
よくあるのは、受け皿タイプ。一般的にごはんと同じような形のボウルで、ステンレス製や陶器、プラスチックまで幅広く販売されています。デザイン性の高い容器も数多く、お好みで選ぶことができます。
受け皿タイプ以外に特徴ある容器もさまざま揃っています。今回はその中からタイプ別におすすめの容器をご紹介します。

ウォーターディスペンサー

飲んだ分だけ、一定量の水を自動で補充してくれます。飼い主は毎日タンクの水を変え、受け皿や容器を洗うだけ。気付いたら水がない!なんてことはなくなります。

ペット用自動給水器 ホワイト J-200

最大2Lの水をタンクに給水。飲むスペースが広いので、多頭飼いでも余裕で飲めます。本体は抗菌加工Ag+をしているので、長く衛生的に使用できます。

YINGYU 中小型犬猫用 ペット自動給水器

こちらは大容量3.8Lの貯水量。中型犬など、飲む量が多いわんこにおすすめです。滑りにくいゴム製の脚で安全に固定できます。長時間のお留守番にも便利です。

アクア ホワイト S 犬猫給水器

1.5Lの給水が可能。小型犬や猫ちゃんに最適なサイズです。シンプルな形状でタンク部分も簡単に取り外すことができ、お手入れも楽々。シンプルなデザインもいいですね。

ペティオ ペット用給水器

給水容量約450mlのコンパクトサイズ。場所を取らず、どこにでも気軽に置いておけます。チワワなどの小型犬向きです。ちょっとガチャガチャみたいでかわいいですよね。

循環式自動給水器

電池やACアダプターを使用して循環させるタイプ。フィルターなどを通して水をろ過しながら供給します。水を常に循環させるので、いつでも衛生的で新鮮な水を飲むことができます。流水を飲みたがる、流水しか飲まない、特にキレイ好きなわんこや猫ちゃんにピッタリです!

プレアクア ドッグウォーターファウンテン M

リッチェルの「プレアクア」シリーズ。「わんこにやさしい水をつくる」をテーマに、人気の高い商品です。約30分で効率よく浄水する高性能カートリッジで、わんこに有害とされる物質を除去。さらに硬度除去で軟水にしてくれます。

ペット用 自動給水器 PWF-200

見た目はわんこ専用のミニ水道。活性炭フィルターで常に新鮮な流れる水を飲むことができます。アタッチメントを取り外すと、湧き水のような流れに変えることも。パーツが少ないのでお手入れも簡単です。

GEX ピュアクリスタル セラミックス

ペット用フィルター付き給水器「ピュアクリスタル」シリーズのひとつ。陶器製の飲み口で、金属やプラスチックのアレルギーがあるわんこにも安心して使用できます。イオニック(イオン交換樹脂)の働きにより、水道水のマグネシウム、カルシウムを除去。シンプルでインテリアに溶け込むデザインも魅力的です。

ドリンクウェル ペットファウンテン プラチナム

活性炭フィルターで不要な物質を除去。特許取得済みの「流れ落ちる水」機能により水に酸素を取り込むことで常に水を循環し、おいしい水を提供してくれます。大容量のリザーバー(貯水タンク)には5Lの水をストックできます。

ドリンキング・ウォーターファウンテン

浄水機能と噴水式の循環で、常に新鮮な水を提供。静音にこだわったポンプとやさしく滑らかな水流で、水音も気になりません。活性炭・軟水化フィルター・不純物フィルターと3層に分かれたフィルターで清潔をキープします。

ケージ取り付けタイプ

お留守番するわんこにおすすめの給水容器です。わんこが留守番中でもしっかり水が飲めるよう、ケージに取りつけることができます。わんこが飲みやすい高さに合わせてケージにセット。容器は取り外しが可能ですので、いつでもお手入れできます。

ウォーターディッシュ S

ケージに専用のお皿をセット。ペットボトルに水を入れて差し込むとお皿に水が注がれます。飲んだ分だけ自動で水を追加してくれるので楽ちん。ペットボトルを差し込むタイプで、いつでも新しいボトルに交換できます。

NEWハンガーボウル

PP樹脂のボウルをセットするだけ。飲みこぼし防止のリングカバーがついているので、足元が濡れる心配がありません。ボウルをセットするリングは使用しないときに折りたためるのも便利です。

GreeSuit ペット用食器

プラスチック製カバー容器にステンレス製のボウルをセットして使用。丈夫なステンレス製のボウルは取り外し可能で、いつでも手軽にお手入れOK。フードボウルとしても使えそうですね。

おまけ★お出かけに優れもの容器

公園散歩や旅行などのお出かけに便利な携帯用の水飲みアイテムをご紹介します。

Popware ぺたんこボウルL

すでに認知度は高い商品ですね。折りたためるのでどこでも手軽に水を入れて飲ませることができます。わが家も公園散歩用バックにセット済み。ミニペットボトルに水を入れて持っていくだけで楽々です。

ブリングウォーター

ひっくり返してもほとんどこぼれない不思議な給水器。大気圧の原理が働き、飲み口の水位が低く保たれるためということですが、わが家はキャンプによく出掛けるので、是非試してみたいです。

まとめ

いかがでしたか? 種類や形も本当に種類がいっぱい。ご自宅の生活環境に合わせてピッタリなものが見つかりますように。
あと、水飲みは高さがポイントです。特に老犬になると、床の水は飲みにくくなります。飲みやすい高さに調節してあげてくださいね。