愛犬とおでかけを楽しもう!マルチーズの愛犬と行く伊香保温泉&水沢旅行!

おでかけも旅行も、家族の一員である愛犬と共に楽しみたいですよね!
私はマルチーズの女の子と暮らしていますが、旅行も愛犬と一緒です!

旅行は普段歩かない道を歩いたり、普段嗅がない匂いを嗅いだり、愛犬にとっても刺激があり、楽しい時間を過ごせ、飼い主さんと長く一緒にいられる幸せな時間だと思います。
愛犬もおでかけが大好きで、飼い主である私とずっと一緒にいられるので、とても楽しそうです。

そこで、今回は愛犬と旅行した「伊香保温泉&水沢」をご紹介します。
伊香保温泉は群馬県渋川市伊香保町にある温泉で草津温泉と並んで県を代表する名湯と言われています。

お車で行かれる場合、関越自動車道の渋川伊香保インターチェンジより20分ほどです。
アクセスも良く都心からも近いので、日帰りでも楽しむことが出来ますよ!
また、水沢も伊香保町にあります。

旅行コース

まずは、コースの概要をご紹介!

≪1日目≫
庵古堂でお食事
水沢観音参拝
伊香保温泉石段街を散策
美松館に宿泊

≪2日目≫
榛名神社参拝
伊香保グリーン牧場でお食事&遊ぶ

飼い主にも愛犬にも無理のないコースにしました!
それでは、1つずつ紹介していきますね!

1日目

庵古堂(あんこどう)


http://www.kirie-ankodo.com/meal/meal.htm

最初に訪れたのが、渋川伊香保インターより車で15分ほどの場所にある、「庵古堂」です。

水沢といえば、「水沢うどん」!
讃岐うどん、稲庭うどんと並び、日本三大うどんのひとつと言われています。
庵古堂で美味しい水沢うどんをいただいてきました!

ワンコも店内に一緒に入れます。

私たちが訪れた時もワンコ連れのお客様が他にもいらっしゃいました。
ワンコメニューは残念ながらありません。愛犬は大人しく抱っこされながら待っていてくれました。


■美味しい水沢うどんと、おやつ代わりに焼きまんじゅう♪

水沢観音


http://mizusawakannon.or.jp/index.php

続いて訪れたのが「水沢観音」です。

残念ながら今回の旅行では見ることができませんでしたが、春には桜、秋には紅葉がとてもきれいなところです。
ワンコも敷地内をお散歩することが出来ます。

近年では「御朱印集め」も流行していますが、水沢観音でも御朱印をいただくことが出来ます。
また、ペットお守りも購入出来ますよ!軽くて小さいので、首輪につけることが出来ます。


■水沢観世音と書かれていますが、水沢観音と呼ばれています。


■いただいた御朱印です。


■左が私のお守りと、右が愛犬のお守りです。

伊香保温泉石段街

次に訪れたのが、「伊香保温泉石段街」です。

伊香保のシンボルと言えば「石段」です。365段にも及ぶ石段を挟んで、お土産物屋さんが立ち並び、足湯スポットもあります。
この石段には、「温泉街が1年365日、にぎわうようになってほしい」という繁栄の願いが込められているそうです。

この場所は昔ながらの「THE温泉!」といった雰囲気の場所です。


■伊香保温泉石段街の石碑です。


■石段にはたくさんの文字が書かれています。


■365段!運動不足解消です!


■愛犬は頑張って昇ったり、時々抱っこされたり。ここでひと休みです。

美松館(みまつかん)


https://www.mimatsukan.com/

観光を満喫した後はお宿へ。「美松館」にお泊りしました。
伊香保はワンコとお泊りできる場所が少ないようで、ようやく見つけたお宿でした。

お部屋は広々の和室で、もちろんワンコも入室することが出来ます。
お食事は部屋食で、残念ながらワンコメニューはありません。愛犬は持参のごはんをいただきました!

スタッフさんもとても優しく、愛犬と遊んでくれる方もいらっしゃいました。
数少ないワンコと泊まれるお宿の1つでしたが、接客もとても感じが良く、広いお部屋で贅沢な気分を味わえ、良いところでしたのでまた行きたい思えるお宿でした。


■いっぱい歩いて疲れたワン。


■左が夕食、右が朝食です。お部屋食でした。朝食をのぞき込む視線が…どこにいるでしょうか!?

2日目

榛名神社(はるなじんじゃ)


http://www.haruna.or.jp/

2日目、まず最初に訪れたのが榛名神社です。
榛名神社は榛名山と榛名湖と榛名川のエネルギーにより、強大なパワースポットといわれているそうです。
木々生い茂る中、たくさん歩くと神社に到着します!愛犬も一緒に参拝しました♪


■榛名神社の入り口です。この日はわりと空いていました。


■パワースポットってどんな匂いかな~♪

伊香保グリーン牧場


https://www.greenbokujo.jp/

次に訪れたのが「伊香保グリーン牧場」です。

この施設は、体重18kg未満の小型犬・中型犬の入場が可能となってます。
予約制で、ワンコの入場料は500円でした。

建物内や動物のいるエリアは入れませんが、お食事はテラス席で可能です。
ドッグランもありますので、愛犬も満喫してきました!(大好きな匂いチェックを♪)
飼い主用の体験教室もありましたよ♪


■左:伊香保グリーン牧場の入り口です。
■右:飼い主さんは「わんちゃんパス」を首から下げて入場です。


■左:ドッグランで匂いチェック満喫中♪
■右:ちょっと眠くなってきた?


■左:レストラン「ピクネオ」のテラス席でがっつりランチ。(ワンコメニューはありません)
■右:ちょっとお疲れ気味に待機中・・・。


■「森の教室」らく焼き体験。好きな食器に絵を描いて焼いてもらいました。 ワンコも入ることが出来ます。(H30.10月現在は別の内容になっています)

まとめ

愛犬との伊香保温泉&水沢旅行をご紹介しましたがいかがでしたか?
都心からもアクセスが良く近場のわりに自然いっぱいでパワースポットもたくさんありますので、愛犬も飼い主さんもリフレッシュできる旅行になると思います!
この記事が愛犬との思い出作りの参考となれば幸いです!