ワンコに優しい街 伊豆へ!愛犬のマルチーズと行く、2泊3日の伊豆旅行!

近年では、家族である愛犬と一緒に旅行される飼い主さんが多いですよね。
ワンコ連れの旅行と言えば「伊豆」と考える方も多いのではないでしょうか?

伊豆はワンコに優しい街で、お食事処や観光スポットやお宿など、飼い主とワンコが一緒に入れる施設が充実しています。
私も何度か愛犬のマルチーズと伊豆旅行しています。

行ったことがない場所へ訪れてみたい!と思い、今回は新しいスポットや変わった場所まで、2泊3日で愛犬と伊豆旅行を楽しんできました。
今回は、伊豆旅行のおすすめスポットをご紹介したいと思います。

旅行コースの紹介

まずは、コースの概要をご紹介します!

《1日目》
神祇大社参拝
伊豆ぐらんばる公園を散策&ランチ
ルネッサ城ヶ崎宿泊

《2日目》
愛犬の駅でランチ&ドッグラン
いがいが根観光
ルネッサ城ヶ崎宿泊

《3日目》
八幡野窯で陶芸体験
あかざわでランチ

それでは、1つずつ紹介していきますね!

1日目

神祇大社(じんぎたいしゃ)

今回の伊豆旅行で最初に訪れたのが、神祇大社という神社です。伊豆ぐらんぱる公園の前の大きな道を挟んだ目の前にあります。

神祇大社には、ペット用の水場があり、ワンコの形をした絵馬があり、ペット用のお守りもあり、ワンコの為にあるような神社で、伊豆旅行の時は必ず立ち寄ってしまいます。

坂や階段はありますが、愛犬も一緒にお散歩を楽しみました!
今回も絵馬を書き、愛犬用のお守りを購入しましたよ!


■左:神社の屋根です。
■右:ワンコ型の絵馬です。お好みのお顔が描けます!


■ペット用お守りです。首輪につけられます。

伊豆ぐらんばる公園

伊豆ぐらんぱる公園
公式サイト:https://granpal.com/

伊豆ぐらんぱる公園では、ワンコ連れでのお食事はテラス席のみです。

今回は「ふくろう亭」というレストランのテラス席でランチしました!
店内にはワンコは入れないので、私と愛犬はテラス席で待ち、友人に注文してきてもらいました。
お料理は店員さんが運んできてくれましたよ。

メニューは、うどん、おそば、丼物、カレーがありました。
残念ながらワンコメニューはありませんので、愛犬はカートでおやつを食べながら待っていてくれました。

この日はとても風が強く、伊豆だというのに寒い1日で、店員さんも「今日は特別寒い。」というくらいの日でした。
ドッグランで少しだけ遊び、寒さに負けて早々とお宿へ行きました・・・。


■左:辛味鶏うどん(つけ汁は温または冷)温泉卵か生卵付き 1,280円
■右:カートでおやつ待ちの愛犬です。

ルネッサ城ヶ崎


ルネッサ城ケ崎
公式サイト:https://www.le-nessa.com/jyogasaki/

今回の伊豆のお宿は「ルネッサ城ケ崎」でした。山の中の広々とした敷地内のコテージです。

フロントで受付して、車で少し走り駐車場に停め、そこから長い坂道を昇ってコテージに到着です。
大自然の中のコテージで、休日を満喫!といった感じの場所でした。

室内も広々で、和室に洋室、ダイニングキッチンもついていて、2DKか2LDKといった造りです。
和室には布団があり、洋室にはベッドがあり、布団派もベッド派もどちらの方も安心ですね!
私は友人と2人だったので、それぞれの部屋で別れて就寝したのですが、愛犬はどちらも気になって、行ったり来たりしていました。

ワンコ用品は、トイレやトイレシーツ、消臭スプレーや食器などの備えがありました。

お風呂はお部屋にあり、なんと温泉です!
お部屋にお風呂があると愛犬も安心ですし、服装も気にせず行けるので気楽ですね!

夕食は今回注文しなかったので、外で買ったものを頂きました。
キッチンがあるので、お料理することもできますよ!

翌日の朝食は、別棟のレストランのテラス席でいただきました♪


■お宿の看板です。


■左:持参のお食事を、お宿の食器で頂いています!
■右:ちょっと疲れたワン!


■左:お宿の朝食です。別棟のレストランのテラス席です。
■右:ワンコメニューはないので、愛犬はおやつを食べながら待っていてくれました。

2日目

愛犬の駅


愛犬の駅
公式サイト:https://www.welovedogs.jp/station/

2日目、最初に訪れたのが「愛犬の駅」です。
2016年の春に出来たばかりの新しい施設で、ドッグカフェ・ドッグラン・お土産のお買い物などが楽しめる施設です。
駐車場は広く、店内は新しいのでとてもきれいで、ワンコ連れで賑わっていました。

ここでランチをいただきました。
ワンコメニューもありましたので、愛犬もお食事しました。
ひと休みした後は、ドッグランを満喫です!屋内と屋外があり有料です。


■左:施設の入り口です。
■右:ハヤシライス スープ・サラダ付き 1,780円


■左:ワンコDELI(体重3kg~)580円。牛肉・豚肉・鶏肉・むね肉・ミートボール・金目鯛の中から3つをチョイス。
■右:ドッグランにて。匂いチェックと走るを9対1で(笑)

いがいが根

その後、お宿から徒歩10分ほどの場所にある、「いがいが根」というところに行きました。
お宿の方におすすめを聞いたところ、紹介していただいた場所なのですが、とにかく「すごい!」の連続でした。
お宿を出て、舗装された道を少し歩くと・・・

すごい、その1

手作り感あふれる看板がありました。

その矢印の先の景色が・・・

すごい、その2

石がごつごつあり足場が悪く、薄暗い山道でした。

「本当に海岸にたどり着けるのだろうか・・・。」と不安でいっぱいになりながら山道を歩いていくと、その先に「いがいが根」がありました。

すごい、その3

これがいがいが根!絶景でした!!!

写真でお伝えするのは難しいのですが、とにかく見たことのない絶景でした。
しかし、海に近づいてみますと・・・

すごい、その4

断崖絶壁でした。

写真では伝わりづらいかもしれませんが、ものすごく高いです。
柵はなく、波が打ち付ける音が雷のように響いていて。ものすごく大きい音なのに物静かな感じさえして。
とても不思議な場所でした。
まさにサスペンス劇場のワンシーンのような場所でもありました。

「いがいが根」は、4,000年前の噴火で大室山の溶岩が海に流れ込んでできた城ヶ崎海岸の一部だそうです。
愛犬は最初、音に驚いていた様子でしたが、次第に慣れてきたようでした。
海に近い断崖は、落ちてしまう危険もあったのでさすがに抱っこしていました。
愛犬よりも、私の方が怖がっていたかもしれませんね!


■いがいが根で記念にパチリ☆

三日目

陶芸体験 八幡野窯


陶芸体験 八幡野窯
公式サイト:http://taiken-jp.net/yawata/

3日目、最終日は「陶芸体験 八幡野窯」へ行きました。
駐車場も店内もとても広々としていました。
ワンコも一緒に施設内に入ることができます。

お湯呑み、お茶碗、お皿、ランプシェードなどの陶芸体験ができます。
ワンコの手形を付けて作成するプレートや、ワンコの形をした時計も体験することができます。

私はランプシェードを作成しました。時間は約90分、料金は香皿・陶板台付で1,950円でした。
ランプの型はスタッフさんが作成し、体験では道具を使って好きな形をくり抜きます。
完成したら、ランプを照らしてみて明るさ具合の確認です。
完成後は、乾燥と焼成があるので、1か月半ほどで手元に届きました。


■左:作成途中です。筒のようなものでワンコの足型をくり抜きました。
■右:完成し、ランプを照らした様子です。


■愛犬は抱っこされながら待っていてくれました。


■後日郵送されてきた焼き上がりのランプシェードです!

あかざわ


あかざわ
公式サイト:http://taiken-jp.net/akazawa/

陶芸を体験した後は、八幡野窯のお隣にあるお食事処「あかざわ」へランチに行きました。
こちらもワンコ入店可能なお店です。愛犬はペットカートで行きました。

ワンコメニューはなく、ワンコ連れの方は少なめでした。
メニューは、丼物や定食、おそばなどです。
愛犬はカートの中でのんびり過ごしていました。


■十割観音そば 920円(税込993円)

おわりに

2泊3日の伊豆旅行をご紹介しましたがいかがでしたか?

今回のコースは旅行誌にもあまり載っていない、変わり種コースを組んでみました!
伊豆にはワンコと入れる施設がたくさんあるので、何度行っても楽しめると思います!
愛犬も楽しそうに過ごしていました。

伊豆旅行の時はぜひ参考にしてくださいね!