愛犬とのお散歩、安心をサポートしてくれるおすすめの首輪8選!

犬に首輪をつける女性
犬のおしゃれ

愛犬飼いの欠かせない日課といえば、お散歩です。

お散歩コースが広々とした公園や野原ならよいのですが、わが家は交通量が多いアスファルトの歩道や住宅街を歩かなければなりません。
 
ですので、散歩での安全面はとても大事です。
 
そこで今回は、安全面をサポートしてくれるおすすめの首輪をご紹介します。

常に身に着けておきたい迷子札がセットになった首輪

迷子札をご存じでしょうか。

愛犬が万が一はぐれてしまったり、家から脱走してしまった時に、飼い主さんへの連絡を取るための大事なセイフティーアイテムです。

愛犬の名前と飼い主さんの連絡先(電話番号など)が書かれています。もちろん、わが家でも散歩の時は必須です。

飼いはじめた時は、首輪に付けるペンダントタイプのものを使用していましたが、歩いているうちに紛失してしまったり、壊れてしまったりと何度も買い換えていましたが、最近は首輪そのものに迷子札がついた商品がたくさん販売されています。

わが家もお誕生日プレゼントにいただいてから愛用しています。

シンプル首輪 小型犬用 真鍮迷子札プレート付き 本革


迷子のお守りshop
TOPページ:https://maigo-omamori.com/
商品ページ:https://maigo-omamori.com/products/detail.php?product_id=187

Petiesの迷子札「迷子のお守り」は、その名の通り、迷子札を販売しているショップです。

愛犬のサイズに合わせた迷子札付きの首輪が揃っています。

首輪の素材は高品質なソフトレザーを使用。見た目もおしゃれでとても上品な印象です。

真鍮札にはID、電話番号、名前を刻印してくれます。

ジェントルレザーIDカラーsizeSS


本革製の首輪に真鍮の迷子札が付いています。

プレートには名前と電話番号を刻印。ワンタッチ式のバックルで、着脱も簡単です。

ソフトレザーは柔らかな感触で、カラーバリエーションも豊富で、どんな愛犬にもピッタリです。

サイズも各種揃っています。猫ちゃんにもおすすめですね。

TOPWAN 水に濡れても大丈夫な軽量迷子札首輪

パイレンテープの首輪に直接刺繍で名前と電話番号を付けてくれます。

熟練された職人さんがひとつひとつオーダーメイドで製作。

ハートや足跡などのワンポイント刺繍も付いていて、とてもかわいい仕上がりになります。

パイレンテープは軽量で水に強いので、普段使いに良いですね。

Pet&Love. 名入プレート付き レザー首輪

ステンレス製のネームタグがセットになった牛皮素材の首輪です。

革は薄手でやわらかく、扱いやすいです。名前や電話番号はもちろん、誕生日や住所なども刻印にも対応してくれます。

ネームプレートはレーザー加工でエッチング処理(彫り加工)ですので、耐久性に優れています。

犬のシルエットもチョイスして入れることも可能です。

本革製迷子札付きチョーカー ファブリックシリーズ


かわいい模様の首輪に、本ヌメ革製の名札を付けてくれます。

首輪の内側は被毛に引っ掛かりにくい軽いPPテープを使用し、肌当たりや着け心地もよく、しかも軽量。

プリントや圧力で押印するのではなく、レーザーで革にしっかりと焼き付ける焼印タイプですので経年劣化もしにくく、ずーっと愛用できそうですね。

夜の散歩をしっかり守るライト付きの首輪

冬の夜散歩は真っ暗。

足元もよく見えないところを散歩するのは、ガラスの破片を踏んでしまったり、落ちているものを誤って口に入れてしまったりと、案外危険がいっぱいです。

そこで大事なのは、愛犬の足元を常に見えるようにすること。

そんな時はライト付きの首輪がお役に立ちます。

足元が明るくなることで、愛犬の排泄物の処理も楽々。

飼い主さんが愛犬の足を踏んじゃったなんでこともなくなりますよ。

光る 首輪 NEO POP Band

充電式のLED付の首輪です。

この商品はスマホ専用アプリを使うことで、表示したい文字を色々と変更できます。

近未来的ですね。

小雨程度の雨なら大丈夫ですが、バッテリー部分は濡らさないよう気を付けなければなりませんのでご注意を!

LEDライト内蔵 光る首輪(迷彩)


LEDライト内蔵で光るナイロン製の首輪です。

ライトは、常時点灯と点滅の2モードをスイッチで切り替えられます。
バックルで留めるだけで着脱も簡単です。

迷彩柄のベースカラーは、オレンジ、ブルー、グリーン、ピンク、イエロー、ホワイトの6色。
LED部分は防水なので雨の日も安心です。

犬用 LED 首輪

首輪全体がきれいに光るLED内臓の首輪です。

付属のUSBケーブルで充電。3サイズ、8色のカラーから選択できます。

首輪全体が発光するので、ふんわりと愛犬の周りを照らしてくれます。

番外編:究極の迷子防止におすすめ!首輪とハーネスを一体化したアイテム

首輪やハーネスはそれぞれ愛犬のサイズや扱い方などで選びますが、体重の増減や付け方によってスルッと抜けてしまうことがあります。

わが家でも散歩中に首輪が抜けて焦った記憶がありまして……。

そこで見つけたのがこれ。首輪とハーネスが一体化したアイテムをご紹介します。

カラフル・ベーシック ベーシックシリーズ ダブルリード

これは最強です。
首輪とハーネスでしっかり愛犬をガードしてくれるので、抜ける心配なし!

軽くて丈夫で速乾性があり、水洗いもできるので、旅行やキャンプなど、どこに行くにも役立ちます。
引っ張り癖があって毎日の散歩に困っている飼い主さんにはぜひ試していただきたいですね。

まとめ

首輪選びって大変ですけど、毎日の散歩には欠かせないアイテムですよね。

飼い主さんもわんこも安全第一。

そんな観点で首輪選びをしてみるのも良いのではないでしょうか。

公開日:2018/12/10  最終更新日:2022/5/26

あかね

132,859 views

Web関係の仕事をしながら、愛犬2匹と家族と暮らしています。 かれこれわんこ暮らしは12年ほど。私にとっては未知の世界への挑戦でした。 子育てと合わせて、日...

プロフィール