• HOME
  • , 犬の食事
  • 手作りおせちで愛犬の新年の幸せを願おう!オススメお取り寄せおせち3選のご紹介も♪

手作りおせちで愛犬の新年の幸せを願おう!オススメお取り寄せおせち3選のご紹介も♪

こんにちは!ReCheriライターのchiiです(●´ω`●)

お正月と言えば「おせち」ですね!
おせち料理の品々には1つずつ願いや意味が込められていることをご存知でしょうか?

1年の始まりにふさわしい、1年の始まりだからこそ…そんな心のこもったおせちをワンコにも作ってあげたいなと思いました。

そこで今回は、料理スキル中の下あたりの私でも挑戦できそうな簡単おせちレシピを、実際作ってみたレポートでお届けいたします!(^^)!そしておせちの食材に込められた意味もまとめてみました。

また、手作りが難しい方やもっと本格的なおせちが良い方に、通販でお取り寄せできるオススメ犬用おせちも併せてご紹介いたします★

私が作ってみたワンコ用おせち4品

・紅白かまぼこ
・伊達巻
・さつまいもきんとん
・根菜の煮物風

この4品を作ってみました♪

ワンコ用なので味付けは不要です。

のどに詰まらないように大きさに気を付けてあげること、野菜類は柔らかく火を通すことがポイントです。

それではさっそく、それぞれの食材の意味と作り方をご紹介します!

伊達巻

おせちと言えば伊達巻!私自身もほんのり甘い伊達巻は大好きです。
人間用は「はんぺん」を使用しますが、今回はヘルシーな「豆腐」を代用しました。
ワンコ用レシピではお砂糖は使わなくてOKです。

【意味】
巻物に似ている形から、知恵が増えるようにという願いが込められています。
新しいワザをマスターできるかも?!

【材料】
・玉子1個
・絹豆腐(小さいパックの半分)
・片栗粉少々
・油適量(焼く用)

【作り方】

① 歯ごたえを出したい方はお豆腐を水切りしてお使いください。私は1日水切りしたものを使いました。
② 材料を全て混ぜる。ハンドミキサーがある方は使用するとなめらかになります。私は持っていないのでかき混ぜ器で豆腐をつぶしながら混ぜただけです。
③ フライパンで焼いていきます。玉子に火が通り、裏に焼き色が付いていたら取り出します。いったんキッチンペーパーに置くと余分な油をカットできます。
④ 熱いうちに巻きます。巻きすがない我が家…ダイレクトにサランラップへ!(横着ですいません。)巻く時めっちゃ熱かったです…巻きすがあった方が、あの伊達巻のなみなみした形になってより本格的です!
⑤ 巻いた後冷蔵庫で冷やします。冷えることで巻物の形がしっかり付きます。そして切ったら完成★

紅白かまぼこ

ペット用のかまぼこを用意するのが難しかったため、人間用の無添加で減塩のものにしてみました。
ごはんを丸飲みする習性の犬は、かまぼこなどの練り物をのどに詰まらせやすいので大きさに注意しましょう!

私の実家のワンコがのどに詰まらせて七転八倒した経験あり…お気を付けください…(;´Д`)

【意味】
赤は魔除け、白は清浄の意味を表しています。ワンコの無病息災を願うのにバッチリ★

【材料】
・かまぼこ薄切り2枚

【作り方】
小さく切るだけ!!!

根菜の煮物

ワンコ用なので、こちらも調味料は使わず、柔らかく煮てあげるだけでOK!

犬は食物繊維を消化する酵素を持っていないため、生野菜だと消化吸収しにくくそのままウンチに出てくることもあります。
生野菜を与えると食物繊維でウンチのかさが増えるため便秘がちな子には助けになるのですが、加熱することで食物繊維が崩れるため栄養素を消化吸収しやすくなります。

【意味】
根菜は土の中で根を張ることから、末永い幸せを意味しています。ずっと一緒にいられますように…

【材料】
・にんじん適量
・ごぼう適量

【作り方】

① にんじんとごぼうは小さく角切りにします。
② タッパーに移し、具材ひたひたに水を入れてレンジでチン♪柔らかくなればOKです!

さつまいもきんとん(栗きんとんの代わり)

さつまいもは栗よりも手軽に用意することができますし、さつまいもは食物繊維やミネラル、ビタミン類が豊富なのでさつまいもきんとんにしてみました。

自然な甘さがあるさつまいもが大好物のワンコも多いですよね♪
栄養素は高いのですがカロリーも高めなので、ワンちゃんには与え過ぎに注意しましょう。

【意味】
きんとんは「金団」と書きます。栗きんとんの黄金色から金運アップの願いが込められています。
はなさかじいさんのワンコよろしく、埋蔵金を掘り当てては…くれないかな…

【材料】
・さつまいも適量(皮をむいた方がなめらかになりますが、皮も栄養豊富なのでそのまま使いました)
・牛乳少々

【作り方】

① さつまいもをレンジでチンするか、ふかして柔らかくします。
② マッシャーでつぶします。
③ 牛乳を様子を見ながら加えます。まとまりが良くなったらOK!
④ 一口大の量をラップに乗せ、ラップをねじって形を整えます。

残ったサツマイモは、溶かしたバターとお砂糖を加えれば人間用なんちゃってスイートポテトに!

おいしくいただきました( *´艸`)

本格派の方はお取り寄せで!

手作りが難しい、もっと本格的なおせちが良い!

そんな方にオススメの通販お取り寄せワンコ用おせちをご紹介いたします♪

本格おせちミニ膳

小型犬におすすめな食べきりサイズのおせちです。

無添加無着色、国産原料のみ使用して作られている手作りおせちという品質も安心ですね!

愛犬用年越しおせち 長角一段重

数々の百貨店でも取り扱ってきたリッチなおせちです!

某有名星付きレストランと同じ食材を使用している上質なもので、15種類の味を楽しめます。

もちろん手作りの無添加おせちです♪

12月15日までの注文
とのことですので、気になる方はお早めに!

おせちでワンコの幸せ祈願♪

今回は犬用おせちについてご紹介いたしました。

我が家では基本的にカリカリのごはんなので、お腹がビックリしないように簡単なものを少しだけ作ってみました。

私が作ったものだと犬に必要な栄養素が足りませんので、おせちにプラスしていつものカリカリも少し与えようと思います。

食物アレルギーがあったりお薬を服用しているワンちゃんは食材に注意して、獣医さんに相談しながらレシピを考えてみてくださいね。

初めて食べる食材はアレルギーがあるかどうかもわからないので、できれば日頃から食べなれている食材を使用すると安心です。

今回おせちについて調べた中で、使う食材1つ1つに意味や願いが込められていたことを知りました。

それを知ってからおせち作りに取り掛かると、作っている最中も自然とワンコの笑顔が浮かんできて幸せな気持ちになりました。

昔のお母さんたちはこんな気持ちで家族の幸せを願いながらおせちを作っていたのかと思うと胸アツです。

これぞ日本の素敵な文化ですね!

みなさんも思いと愛がこもったおせちでワンコの1年の幸せを祈願してみてはいかがでしょうか(^^♪