初詣人気トップ3にランクインする「川崎大師」へ、愛犬とおでかけ!

平成最後のお正月、皆さんは初詣に行きましたか?

私は、初詣ではありませんが、年末に川崎大師へお参りに行きました。

厄除けで有名な「川崎大師」は初詣人気トップ3にランクインされ、初詣の参拝者数が例年300万人以上を超える人気のお寺です。

たくさんのパワースポットがあり、護摩を焚いてもらえるのが魅力ですね!

私達が参拝した日は、天気も悪く、とても寒い日だったので、参拝者は少なかったのですが、空いていたのでお参りもお食事もゆっくり楽しめました。

今回は愛犬のマルチーズと、お友達のヨークシャテリアくんとマルーキーちゃんの3ワンでおでかけした川崎大師の様子をご紹介します!

初詣人気トップ3にランクイン!川崎大師参拝!


http://kawasakidaishi.com/index.html

「川崎大師」は、神奈川県川崎市にあるお寺です。

大師線の川崎大師駅下車、徒歩8分のところにあり、無料駐車場もありますので、お車でも行くことができます。

愛犬達は車でお出かけしてきました。

大山門を通り、お水屋で清めてから入りました。

大本堂です。毎日お護摩が修行され、世界平和、国家安穏、信徒安全が祈願されています。

お参りのしるし、御朱印!

ご朱印は、もともとは写経を納めた証としていただくものでしたが、最近では、お参りのしるしとして頂くという方が増えています。

私も神社やお寺をお参りした時には、お参りのしるしとして、御朱印をいただいています。
この日も御朱印をいただいてきました。

川崎大師では、大本堂、不動堂、薬師殿、自動車交通安全祈祷殿の各お堂で、それぞれのお堂のご朱印をいただくことができます。

私は大本堂の一か所でいただいてきました。


■大本堂の御朱印

愛犬もお守りください!ペット用お守り!

大切な愛犬には元気で長生きしてもらいたいです!

良質なお食事を与え、運動をして、ワクチンや予防接種をするのは飼い主の務めですよね。

そしてさらには神様仏様頼み!

守ってもらいたいと思い、愛犬にもペットお守りを購入しました!

首輪やリードにつけられるようになっています。

サイズは小さく、重さも軽いので、愛犬の負担になりません!

川崎大師仲見世通りでお買い物

川崎大師仲見世通りは、大山門正面から約150mの商店街です。

大師様のご利益満載の幸せを願うグッズや美味しい食べ物など、たくさんのお店が立ち並んでいます。

お店を眺めながら歩いているだけでも楽しいですよ!

創業141年の老舗、松屋総本店!


http://www.tontoko-shop.com/

川崎大師と言えば、「とんとこ飴」です。

華麗な動きとリズミカルな音で、とんとことんとこ、飴を切っていきます。

こちらのお店には、たくさんの種類の美味しい飴が並んでいます!

私は「きなこ飴」と「梅肉のど飴」の試食を頂き、美味しすぎて自分用とお土産用に購入しました!

きなこ飴は、柔らかい飴で、五家宝に似たような味と歯ごたえでした。

梅肉のど飴は、甘すぎず酸っぱすぎない、ほど良い梅感で、のど飴独特の臭みもなく、食べやすく美味しい飴でした!

購入した飴です。このようなパッケージに入っています!

梅のど飴は個包装、きなこ飴はそのまま1袋に入っています。

小さな奇跡のお店、「川崎大師 松山」でランチ


http://kawasaki-daishi.com/

この日、お昼頃には雨が降ってきてしまい、どうしようか悩んでいたところ、お店の方のお誘いを受け、ふらりと入ったお店でした。

老舗の漬物屋さんで、愛犬同席OKのお店でした。

漬物の販売もありますが、お食事処もあるお店です。


■小さな奇跡・・・なんだか素敵なフレーズですね!


■愛犬にはお水のサービスがありました

犬用エリアはお店の1番奥で、仕切られたお部屋でした。

この日は私達だけでしたので、ゆっくりお食事することができました。

漬物屋さんですので、漬物セットのお食事もありました。ガッツリ派にはお肉のメニューも!

手前が私のメニューで、豚丼(価格680円)、奥が友人のメニューで、お漬け物3種セット(価格650円)。

友人は、お漬け物がとても美味しかったようで、お土産用に購入していました!

豚丼もボリュームがあり、美味しかったです!

下調べしないで入ったお店でしたが、お食事も美味しく、店内はとても綺麗で落ち着く雰囲気で、店員さんもとても感じがよく、また行きたいと感じたお店でした!

犬用メニューはなかったので、愛犬は持参のおやつをいただきました。

のんびり待っていてくれました!

ドッグカフェ「tete café」でひと休み!


https://ameblo.jp/tetecafe/

お食事が終わったころには雨も止んでいて、ゆっくりお買い物できました!

お参りやお買い物を満喫し、ちょっとひと休み!

川崎大師の近くにある、「tete café」へ行きました。


■カワイイ看板に愛犬たちも興奮!早く入りたいよ!開けて、開けて!!

こちらのお店はドッグカフェなので、犬用メニューも種類豊富です!

愛犬たちは、「わんちゃんハンバーグ」(価格220円)を3ワンで分けていただきました!

犬用のお皿もとても可愛いです!


■私はマルチーズのお皿ね!ハンバーグおいちい♪

飼い主たちはドリンクでひと息!

カフェマットを貸していただき、愛犬やお友達もお席でのんびり☆

まとめ

今回は、川崎大師へのおでかけの様子をご紹介しましたがいかがでしたか?

お参りだけでなく、参道をお散歩するのも楽しいですし、犬と入れるお食事処もありますので、愛犬連れでも1日楽しめますよ!

初詣の時期はとても混雑しますので、愛犬連れでのおでかけは、お正月を過ぎてからをおすすめします!

川崎へおでかけの機会がありましたら、是非参考にしてくださいね!