犬好きな人にオススメの雑誌

みなさんは犬の雑誌を読むことはありますか?

犬好きの方なら本屋さんに行った際、犬が表紙になっている本に、つい目が行くことがあるのではないでしょうか。

私は本屋さんに行くことが多いのですが、やはり一番初めにチェックするのは、犬関連の雑誌です。

今回は、犬好きの方にオススメの雑誌やムック本などをいくつかご紹介いたします。

犬種に特化した雑誌・ムック本

みなさんはお気に入りの犬種はありますか?

犬を飼っている飼い主さんは愛犬の犬種の情報を詳しく知ることができたら嬉しいですよね。

また、犬を飼っていなくても犬好きの方でお気に入りの犬種がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にも嬉しい、犬種に特化した雑誌やムック本がたくさん出版されています。

その中からいくつかご紹介したいと思います。

Shi-Ba(シーバ) 【辰巳出版】


柴犬の飼い主さん、柴犬ファンの方必見の柴犬の情報が盛りだくさんの雑誌です。

日本に留まらず近年、海外でも柴犬はとても人気ですよね。

テレビCMやインスタグラムなどでも話題になっている有名な柴犬もたくさんいます。

「Shi-Ba」には、そんな柴犬の魅力がたくさん詰まっています。

柴犬がメインですが、秋田犬など柴犬意外の日本犬も登場します。

写真を眺めているだけでも癒されますね。

2か月に1回、奇数月に出版され、各号様々な特集が組まれているようです。

RETRIEVER(レトリーバー) 【エイ出版社】


大型犬の中でも大人気のラブラドールレトリーバー、ゴールデンレトリーバー。

そんなレトリーバー好きの方や飼い主さんにオススメの雑誌です。

私もレトリーバー好きのひとり。最新号の出版をいつも心待ちにしています。

年に4回、季節ごとに出版されていて、レトリーバーの「しつけ、食事、病気」の3大テーマにスポットを当て、ライフスタイルに役立つ情報がたくさん載っています。

ページを捲っていくと「あっ!私がSNSで交流のあるレトリーバーの子だ!」なんてこともあったりします。

カレンダーなど付録が付く号も!

レトリーバー好きの方はぜひチェックしてみてください。

BUHI(ブヒ) 【オークラ出版】


こちらも近年とても人気のある犬種のひとつ、フレンチブルドッグ専門誌です。

愛くるしいお顔がとっても可愛いフレンチブルドッグ。

毎号可愛らしいフレンチブルドッグの表紙が印象的です。

フレンチブルドッグの飼い主さんやフレブルファンの方にもオススメです。

フレンチブルドッグとの生活が楽しくなるような情報満載です。

コーギースタイル 【辰巳出版】

コーギーの専門誌です。

ダックススタイル 【辰巳出版】

ダックスの専門誌です。

チワワスタイル 【辰巳出版】

チワワの専門誌です。

プードルスタイル 【辰巳出版】

トイプードルやスタンダードプードルなど、プードルの専門誌です。

PE・CHA 【辰巳出版】

フレンチブルドッグやボストンテリアなど鼻ペチャ犬種の専門誌です。

犬の総合情報誌

犬との暮らしにおける知識が満載の犬の総合情報誌の中からオススメしたい雑誌をいくつかピックアップしてご紹介いたします。

いぬのきもち 【ベネッセコーポレーション】

こちらは愛犬家さん達に長年愛されている犬の総合情報誌です。

犬が好きな方や犬の飼い主さんの中にはご存知の方も多いのではないでしょうか。

愛犬のしつけや食事、お出かけスポットなど毎号テーマを変えて特集が組まれています。

「付録が豪華!役に立つ!」と私の周りの犬友さんの中でも大評判です。

ちなみに猫版の「ねこのきもち」も出版されています。

どちらも書店では販売されておらず、定期購読のみの販売のようです。

いぬのきもち 公式サイト

愛犬の友 【誠文堂新光社】


こちらは毎号様々な犬種に焦点を当て、詳しく特集されている雑誌です。

内容が毎号変わるので、見ごたえも十分あります。

しつけや病気、犬のグッズ情報なども載っているので、犬を飼っている方やこれから犬を飼おうと考えている方にもオススメです。

Wan(ワン) 【緑書房】


こちらは、「ワンテーマスタイル」をテーマに、毎号ひとつの犬種にスポットを当て、総力特集が組まれる内容の濃い、犬専用雑誌です。

雑誌のタイトルも覚えやすく、インパクトがありますよね。

毎号犬種ごとの詳しい情報が載っていて、しつけや食事、病気、犬のおしゃれなど犬とのライフスタイルに役立つ情報が、きれいなカラー写真とともに掲載されています。

地域型犬の情報誌

地域密着型の犬専門の情報誌もいくつか出版されています。

わんハート 【財界さっぽろ】


年に二回発刊されている、北海道発の犬専門雑誌です。

北海道に住んでいる方に限らず、全国の犬の飼い主さんや犬好きの方にも役立つ情報満載です。

犬との生活がよりハッピーになりそうですね。

犬と一緒に行ける温泉やカフェ、宿泊施設などお出かけスポットの情報も載っているようです。

犬吉猫吉 【犬吉猫吉ネットワーク】

こちらは九州発、九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・山口)密着型の犬猫ペット情報誌です。

九州の各地域の動物病院やテーマパーク、ペットショップ、サロンなどの情報が載っています。

沖縄を除く九州全域のコンビニエンスストア、書店などで購入できるようです。

犬吉猫吉 公式サイト

まとめ

いかがでしたでしょうか。愛読中の雑誌、気になる雑誌はありましたか?

犬の雑誌は、毎月発刊されている物、季節ごとの発刊、不定期の発刊など様々です。

犬種ごとの情報を知ることができたり、総合的な情報を知ることができたりと、私たちが犬と暮らしていく上でのアドバイスやヒント、体験談など役に立つ情報が盛りだくさんです。

犬を飼っている方も、これから犬を飼おうと思っている方もぜひ一度、お気に入りの犬の雑誌を選んでみてはいかがでしょうか。