猫づくしのお茶会はいかが?~猫モチーフのスイーツやお茶をご紹介~

猫の姿は絵になるからなのか、猫モチーフのお菓子っていろいろありますよね。

猫のお菓子を集めてお茶会…、とても素敵だと思いませんか?

猫好きさんのお茶会御用達になりそうな、おとりよせできる猫のお菓子を探してみました。

猫の洋菓子

定番の洋菓子も、猫の形をしているだけで、猫好きさんの特別なお茶会という雰囲気を演出できそうです。

肉球マドレーヌ

招き猫屋さんの谷中堂の姉妹店「スイーツ猫衛門」の肉球マドレーヌ。

肉球のぷくっとした可愛らしさを見事に再現しています!


《楽天市場》谷中堂 肉球マドレーヌ

猫のクッキーと肉球マドレーヌのセットもありました。こちらも可愛いですね。

猫のシルエットって絵になりますよね!


《楽天市場》谷中堂姉妹店『カフェ猫衛門』オリジナル・イロイロスイーツ10ヶセット

ねこフィナンシェ

「お菓子屋ニャンライズ」さんの、いろんな姿の猫型フィナンシェ。

12種類のフレーバーがあって、いろいろな猫の色と味のバリエーションを楽しめます。写真はプレーンです。

今にも動き出しそうな形のねこちゃんフィナンシェ…可愛いですね!


お菓子屋ニャンライズ

プレーン以外も、色々な味やセット販売もあるので、色々な味を試してみてはいかがでしょうか?

その他の味のねこフィナンシェはこちら

ねこの焼きドーナツ

癒し系の猫の顔が可愛い「のらや」さんの焼きドーナツ。

ほっこりしたティータイムになりそうですね。


《楽天市場》焼ドーナツ詰め合わせ9個(バター、いちご、紅茶)

洋菓子にはお洒落なものが多いようです。

お気に入りのカップで飲むコーヒーや紅茶と猫のお菓子。とても素敵な時間になりそうですね。

お茶会に限らず、猫好きな方やお子さんのいる方へのお土産にも良さそうですね。

猫の和菓子

昔ながらの懐かしい和菓子にも、可愛い猫モチーフのものがありました。

ねこ耳どらやき

たまあん

ピコッと猫耳が出ている、とても可愛い「たまあん」さんのどらやき。

猫の足跡入りの可愛い箱に詰めて送ってくれます。

中の餡はミルクや抹茶ミルク、あまおうミルクなどもあり、あんこが苦手という方にもおすすめできます。

耳から食べるか最後に残すか悩みますね!

ねこ耳どらやき(激辛)

たまあん

こちらは同じ「たまあん」さんの辛子明太子を使用した激辛の「スイーツではないどらやき」。

名前は「めんどら」。

福岡のお店らしい、ご当地どらやきとも呼べそうな商品ですね!

私は激辛のものは苦手でチャレンジする勇気がありませんが、辛い物好きな方、ぜひ挑戦してみてください!

紅白猫まんじゅう


喜久春

京都の職人さんが作る紅白上用饅頭です。ほっこり可愛いお顔ですね!

中の餡は、栗を白餡で包み、その外側を小豆餡で包んだ2重餡。

さすが京都の職人さんの手作業、餡にもこだわりを感じますね!

ずっしり食べ応えのある一品です。めでたいお顔の猫紅白饅頭、猫好きの方へのお祝いにも良さそうですね。

招福猫子まんじゅう




飛騨高山 稲豊園 招福猫子まんじゅう 5個入り

個性的な顔の猫のお饅頭です。

個性的なのは見た目だけでなく、味も素材も1匹ずつ異なるので、食べる時にも楽しめるのが嬉しいですね!

ねこもなか


《楽天市場》谷中堂姉妹店『sweets necoemon』オリジナルスイーツ ねこもなかセット

猫のお顔の最中です。

後ろ姿も可愛いので、特に猫の後頭部フェチの方、ぜひ楽しんでください!

最中の皮とあんこが別々に包装されていて、食べる時に自分であんこを詰めて食べるので、パリッとした触感を味わえます。

あんこと一緒にバニラや抹茶などのアイスクリームを挟んで食べてもおいしいですよ!

和菓子は、「招き猫」の福を招くイメージから作られるのか、ご利益ありそうなものが多いですね。

とても幸せ気分を味わえそうです。

お飲み物にも

お菓子には飲み物を添えますが、そこにも猫が登場したら、お茶会として完璧だと思いませんか?

猫のティーバッグ(紅茶)


《楽天市場》ねこ型ティーバッグ キャットカフェアールグレイ ティーバック3袋

目力の凄いこの猫さんは、カップのふちに猫の手を引っかけて淹れるティーバックになっています。

待ってる時間も楽しいですね♪

茶葉はアールグレイです。


《楽天市場》にゃんころティーバッグ 

こちらは茶葉が3種類。

黒猫がアールグレイ、三毛猫がストロベリー、ふて猫がダージリン。

味で選ぶか、猫で選ぶか、迷うところです。


《楽天市場》Gongdreen ハイビスカスティー

こちらは美容にも良さそうなハイビスカスティーです。

ティーバッグのタグを外して、ブックマークとしても使用できるそうなので、お客様にお土産に持って帰ってもらうのも良いかもしれませんね。

猫のティーバッグ(緑茶)


《楽天市場》山壽杉本商店 ねこタグ付 ねこ茶

静岡県産の一番茶葉を使用した、緑茶のティーバッグ。

可愛い黒猫の切り絵のタグは、取り外して使えるそうです。

サイトの説明には、モービルを製作したり、紐で釣ってねこちゃんをじゃらしてみたり、とありました。

どんな使い方をしようか考えるのも楽しそうですね。

猫のティーバッグ(コーヒー)


《楽天市場》三毛猫珈琲本舗 陽だまりオーガニックブレンド マドラー式 コーヒーバッグ 6パック入り

昭和っぽい三毛猫さんの絵が気になるこちらは、ティーバッグならぬコーヒーバッグになっていて、紅茶と同じような淹れ方ができます。

お客さんが紅茶派とコーヒー派に分かれてしまっても、らくちんです。

飲み物が出来上がるのを待つ間も皆で会話が楽しめますね

楽天市場

《楽天市場》三毛猫珈琲本舗 カフェインレス 井戸端ブレンド マドラー式 コーヒーバッグ 6パック入り

こちらはカフェインレスのものです。

夜に眠れなくなる心配をせずに飲めるのが嬉しいですね。

妊婦さんや授乳中の方にも◎

猫の角砂糖


《楽天市場》カップオンシュガー 猫 1.5g×12個入り

コーヒーや紅茶にお砂糖を使う方には、こんな風にカップのふちにそっと猫を添えて出してみるのはいかがでしょう。きっと喜んでもらえますよ!

溶かすのがもったいなくて、お茶が冷めてしまうかも!?

まとめ

いかがでしたか?

猫好きさんも、そうでない方も、こんなに可愛いお菓子や飲み物を揃えたら、きっと喜んでくれると思います。

猫づくしの素敵なお茶会、ぜひぜひ楽しんでみてください。