暑い夏でも愛犬と楽しめるおすすめのドッグラン【埼玉】

夏になると、炎天下の中なかなか外出できず、わが家のわんこもストレスが溜まってきます。
夏はできるだけ外出を避けたいところですが、体を動かさないと“夏肥満”になってしまうわが家の困ったわんこ。
そこで、わが家では夏でも楽しめるドッグランに出かけるようになりました。
プールでちょっと水遊びをしたり、エアコンの効いた室内ドッグランで走ったり…結構あるんですよ。
埼玉近郊のみなさん、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

プール&室内ドッグラン完備「cafe+dogrun FETCH!(フェッチ)」

関越自動車道・鶴ヶ島インターから車で10分くらいのところにあるカフェ&ドッグランです。
こじんまりとしていますが、その施設はかなり充実しています。

夏のおすすめはインドアドッグランです。エアコンがしっかりと効いた室内をわんこが自由に走ることができます。
おもちゃを投げたり、他のわんことじゃれあったり。
椅子はありませんが、地べたに座って、まるで家の中で過ごしているようにリラックスして遊ぶことができます。
室内には粗相の始末に使えるグッズも揃っているのでありがたいです。
夏だけでなく、雨の休日にもちょくちょく利用させていただいています。

こちらのもう一つのおすすめは、小型犬から大型犬まで利用できる本格的なプールです。深さ1.2mもあり、水遊びではなく、まさに水泳をするためのプール。
ライフジャケットの貸し出しもあり、飼い主が一緒にプールに入ってサポートすることもできます。
わが家のわんこもトライしましたが、残念ながら水が苦手で…汗。
一緒に行ったお友達のわんこは気持ちよさそうに泳いでいました(羨ましい…)。
運動不足解消になり、わんことのコミュニケーションにもうってつけですね。

お腹がすいたら、カフェでランチ。名物のハニートーストやぶたごはん、じゃーじゃーごはんなど、ボリューミーな食事も揃っています。

また、わんこグッズも充実していて、オーナーさんに色々と話を聞けるのも楽しいです。
季節に合わせた装飾にも工夫を凝らしていて、クリスマスには大きなツリーが飾ってあります。
夏だけでなく、1年を通して足を運びたくなるおすすめ施設です!

住所:埼玉県川越市吉田107
電話:049-233-2176
営業時間:10:00~18:00
木曜日休(プール:金曜~火曜日まで)
料金:ドッグラン600円、プール1,100円(1頭につき1時間利用の料金)
ライフジャケットなどの貸し出しは別料金
HP:cafe+dogrun FETCH!(http://www.fetch-cafe.com/)

大型プールと広大なドッグラン「プライムランド ドッグランもろやま」

広大な施設を誇る自然豊かなドッグランです。
4エリアに分かれたドッグランは天然芝でフカフカ。
いつも元気なわんこたちでにぎわっています。

夏の定番はドッグプールです。
わんこが出入りしやすいようプールの底に傾斜がついた国内初のスライド型プールで、水深は5cm~100cm。
小型犬から大型犬まで楽しめるように設計されています。
リハビリ中のわんこも利用しています。

水が苦手なわが家のわんこもこちらでは水遊びをします。
ライフジャケットが意味ない程度ですが、ちょっとだけ犬かきしたり、足だけつけて涼んだり…。怖
がりですが、気持ちよさそうにしています。水
深が深いところでは、大型犬ががっつり泳いでいました。
レンタルでバスタオルも貸し出してもらえます。
また、足洗い場やセルフシャンプーができるスペースもあるので、思いっきり濡れてもしっかり乾かしてから帰宅できます。

カフェ併設で食事も色々揃ってます。
中でも人気は、「てぶらでバーベキュー」プランです。
事前に予約すれば、食材も焼き場もすべて用意してくれるので、わんこと気兼ねなくバーべーキューを楽しむことができます。
夏休み中は早めに予約したほうがいいですよ。

プール&ドッグランを行ったり来たりと遊んでいるうちに、あっという間に日暮れがやってくるくらい、一日たっぷりと楽しめるところです。
アロマバスソルトや泥パックエステなどを取り入れたトリミングショップもあります。


住所:埼玉県入間郡毛呂山町前久保325-2
電話:049-295-4611
営業時間:9:00~17:00(8月中は18:00まで)
年中無休(雨天時電話確認)
料金:ドッグラン&プール(土日祝)2,500円/頭、入場料(人)400円/人(時間制限なし)
ドッグランのみ、プールのみ、平日料金、回数券などあり
ライフジャケット、バスタオルなどの貸し出しは別料金
HP:プライムランド ドッグランもろやま(http://www.silver-justice.com/page008.html)

他にもあります!おすすめプール付きドッグラン

ほかにもわが家が行ったことのある埼玉エリアのプール付きドッグランをご紹介します。

〇DOG NEWS!
2つのドッグランは、25mプールが3個も入るくらいの広さで、思いっきり走り回れます。
ナイター設備もあり、19時まで営業しています。
ドッグプールは広さ約4.5m×5.5m、深さ75cmと本格的。大型犬でもしっかりと泳げます。

わが家のわんこは、シーソーや坂道などのアジリティが大好き。
声をかけると、颯爽と上ったり、降りたり…。
プールは見学組で足だけをつける程度ですが、体を冷やせるのがいいですね。
夏のドッグランはナイター営業で19時まで遊べます。
涼しくなってからドッグランで過ごせるので、夕方くらいに出かけることが多いです。


住所:埼玉県北本市山中1-153-1
電話:048-593-2143
営業時間:10:00~19:00(プール:10:00~18:00 夏季のみ営業)
年中無休
料金:一般料金(ビジター)540円/1日(1頭につき1時間利用の料金)
プール利用料金 小型犬 1,150円/1日(1頭につき1時間利用の料金)
ほかに会員料金あり
ライフジャケット、バスタオルなどの貸し出しは別料金 ※要電話予約
HP:DOG NEWS!(http://www.dognews2003.com/)

〇ドッグパーク幸手
田んぼの真ん中にあるアットホームな雰囲気のドッグランです。
ドッグランの広さは約1,500坪。小型犬、中・大型犬、アジリティスペースと3つのスペースに分かれています。
ドッグランの中にドッグプール(土日のみ)を設置。
7坪ほどの広さで、泳ぐというよりは水遊びやクールダウンする場所といった感じです。
ドッグランの横にはテラス席があり、予約をすればバーべーキューも楽しめます。

ドッグランで走って、プールに浸かって、またドッグランへ。
飼い主が悲鳴を上げるほど、土まみれ、泥まみれですが、そこまで遊んでくれるならと、笑いながら我慢しています。
泥を落として帰るためにも、バスタオルを持参したほうがいいですよ。

住所:埼玉県幸手市大字幸手3112~3116番地
電話:0480-40-1113
営業時間:平日 9:30~17:00・土日祝 8:00~19:00(季節によって異なります)
定休日:雨天時・年末年始(月によって変更あり)
料金:1,800円/頭・2頭目~500円(時間制限なし)
ほか回数券あり
※小学生以下(小学生を含む)は、ドッグラン入場できません
HP:ドッグパーク幸手(http://www.tmo-satte.org/dogrun/index.html)

まとめ

ワクチン証明書や狂犬病予防接種など提示が必要な書類もありますので、必ず各施設のHPで確認してくださいね。
夕方に思いっきり遊んで帰れば、わんこもストレスなく夜を過ごしてくれます。
上手に利用して暑い季節を乗り切りましょう!!