どうやって選ぶ?どんな病院を選ぶ?ペットにも飼い主にも重要な、動物病院の選び方!

動物を飼っている人にとって「動物病院をどのように選ぶか」はとても大事な事です。

動物も人と同じように病気になりますし、重大な病気にかからないように定期的に予防注射をする必要があります。

ペットを飼い始めてみると想像以上に動物病院にお世話になるものです。

しかし、人間の病院のように動物病院には良い獣医さんもいれば、いまいち信用が出来ない感じがする獣医さんもいます。

自分の大事な家族のためにも良い獣医さんを選びたいものですよね。

自分で症状を伝える事ができないペットにとって、大事な命を預ける事ができる獣医さんを探す事はとても大切です。

しかし、動物病院はたくさんあって、いざ動物病院に行こうとしてもどこが良いところなのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、ペットや飼い主にとって良い獣医さんのいる動物病院の見つけ方についてご紹介します。

今現在ペットを飼っている方もこれから飼い始めようとしている方もぜひご参考になさってください。

動物病院を探すタイミング

動物病院を探すタイミングは「ペットを飼い始めてすぐ」です。

仔犬や仔猫であれば飼いはじめて数ヶ月で予防注射を打たなければならない時期になります。

また、仔犬や仔猫は体調を崩しやすいので、あらかじめ動物病院を見つけておいたほうが安心です。

小動物を飼いはじめたのであれば、猫や犬のように飼いはじめに健康診断書をもらえるわけではないので、念のために病院に連れて行って健康診断を受けておいたほうが良いでしょう。

もしも飼い主が引っ越す事になった場合も、引っ越す前に動物病院を見つけておいたほうが良いでしょう。

動物にとって環境が変わる、ということは大きなストレスになります。

中には体調を崩してしまうようなペットもいます。

そうなった場合にすぐに動物病院に連れて行けるような状態にしておく事がとても大切です。

動物病院の探し方

ではどのように動物病院を探せばよいのでしょうか?

口コミを参考にする

近所で同じペットを飼っている人から聞いてみるのが一番です。

評判の良い獣医さんのいる動物病院であれば、多くの人たちが通院をしているからです。

犬を飼っているのであれば散歩をしている時に聞いてみると良いでしょう。

もしまだ散歩に連れて行けないような仔犬を飼っている場合でも、抱っこして外に連れ出してあげる事が社交性を育む1つになります。

その時に飼い主同士のコミュニケーションを作り、動物病院の情報を聞いてみてはいかがでしょうか?

近所にペットを飼っている人がいない場合、インターネットの口コミを参考にしてみるのも1つの手段です。

しかし、近くにある動物病院の口コミがない場合もありますので、参考にならないこともあります。

ペットショップに聞いてみる

ペットショップでペットを購入した場合、動物病院が提携していることがありますので、そこに行ってみるというのも良いですね。

特に小動物の場合は診察してくれる動物病院が少ないので、参考にしてみると良いでしょう。

動物病院の選び方

ペット保険に対応している

ペット保険の中には窓口で清算をしてくれる保険証を用意しているものがあります。

その場合、そのペット保険に対応している病院でなければ、一度診察代を全額支払わなくてはなりません。

どの動物病院が対応しているのかはペット保険のホームページなどで確認できるので、その中から選んでみると良いでしょう。

診察料金が明確である

診察代や予防注射代は動物病院によって異なります。

悪質な動物病院は高額な診療代を請求してくることもあります。

そのため、動物病院のホームページで料金が提示してあったり、ホームページがないのであれば、電話で問い合わせたときにきちんと料金を提示してくれるところを選ぶようにしましょう。

電話をかけた時に「ぞんざい」な印象を受けるようであれば、他の動物病院を選ぶ事をおすすめします。

緊急診療ができる

動物病院は人間のように緊急な病状に対して救急車で運んで診療を行ってくれるところはあまりありません。

しかし、ペットは病院の診療時間外でも急に体調不良になったり怪我をするなど、緊急に治療を行わなければならない事態になる事も考えられます。

そのため、土日や深夜など通常診療以外でも治療を行ってくれる動物病院を探しておいたほうが良いでしょう。

大きな病院であっても緊急対応をしてくれなかったり、小さな病院であっても対応をしてくれるところなど、病院によって対応はさまざまです。

自分が通院しようとしている動物病院は緊急対応を行ってくれるのか、事前に確認をしておきましょう。

セカンドオピニオンも考えておこう

もしも動物病院で診断された内容に納得がいかなかったり、他の獣医さんにも意見を聞いてみたいようであれば、セカンドオピニオンを受ける事をおすすめします。

その場合、その旨を現在診療を受けている獣医さんにきちんと伝えるようにしましょう。

今現在どのような治療を受けているのかを他の動物病院に伝える事ができなければ、ペットに最良の治療を受けさせてあげる事ができません。

もしセカンドオピニオンを拒むような獣医さんなのであれば、その動物病院は信頼できない、と思って良いでしょう。

まとめ

良い動物病院を見つけるのであれば、近所にあるから、大きな病院だから、と安易に選ぶのではなく、飼い主さんが納得できる動物病院を探しましょう。

ペットに何かあった時にこの獣医さんの治療を受けて本当によかった、と信頼できる獣医さんを見つけることはペットのためだけでなく、飼い主さんのためにもなる事です。

動物病院の情報を得られない時は、近所の動物病院に片っ端から電話をして、対応を確認してみるだけでも参考になりますよ。

電話帳やネットで、近所の動物病院を調べてみてくださいね。

ネットでの検索は、EPARKペットライフが便利ですよ。