• HOME
  • , 犬の暮らし
  • 今年も蚊との戦いが始まる!室内の蚊よけ対策で愛犬をしっかりと守ろう!ペット用蚊よけグッズ7選★

今年も蚊との戦いが始まる!室内の蚊よけ対策で愛犬をしっかりと守ろう!ペット用蚊よけグッズ7選★

愛犬のフィラリア対策はお済みですか?

フィラリア症は、蚊に刺されることによって感染する、愛犬にとって深刻な障害を引き起こす恐ろしい感染症です。

フィラリア予防のためには、まず動物病院に行って薬を処方してもらうこと。

そして、愛犬に蚊を寄せ付けないよう、しっかり対策をとることが重要です。

そこで、今回は室内の蚊よけ対策におすすめのアイテムをご紹介します。

特に、お留守番犬のために安全で火を使わずに蚊よけできるものを厳選しました。

ハイテク蚊取り器で、蚊をキャッチ

「蚊をやっつける」のではなく、「蚊をおびき寄せて駆除する」という考え方から生まれた新世代の蚊取り器です。

メカニズムとしては、二酸化炭素や体温に反応して寄ってくるという蚊の特性を利用したもの。

蚊を集めたら、すぐに強力なファンで吸い込んでしまいます。

薬剤や火を使うことなく、愛犬に蚊を寄せ付けないという優れもの。

ペットはもちろん、赤ちゃんのいる家庭にもおすすめです。

電撃殺虫器


UV光源で蚊をおびき寄せる蚊取り器です。

虫が好むとされる波長の光を点灯させ、20~40メートル範囲内の蚊などを誘引。

寄ってきた蚊を強力なファンですばやく風化死滅させます。

煙や臭いもなく安心して使えます。

かごは本体から簡単に着脱できるので死骸の処理も簡単で衛生的です。

USB給電式で、接続できるデバイスがあれば、場所を選ばず使用可能。室内だけなく、BBQや花火といったアウトドアでも活躍します。

蚊取り USB給電式 UV光源吸引式捕虫器


蚊が紫外線に集まる習性を利用して、UV光源で蚊を誘い、強力ファンで本体のかごに吸い込みます。

薬品・薬剤は一切使用していません。

消費電力はわずか5Wと経済的。

強力ファンも静音設計で動作音はほとんど気になりません。

USB給電式で、PCやノートパソコン、USBポートを備えたデバイスに接続すれば、セットしたいところを自由に選べます。

野外でも使用できますので、ベランダに置いても効果を発揮します。

アロマの自然な香りで蚊を寄せ付けない

アロマの香りには虫よけ効果が期待できるものがあります。

その香りを利用したのが、アロマ成分配合の蚊よけです。

爽やかな香りを楽しみながら、嫌な蚊を寄せ付けないなら、一石二鳥ですよね。

置くだけで効果を発揮。

各部屋の気になるところに置けるので便利です。わが家では窓際にセットしています。

インコグニート部屋用【天然虫よけアロマ】

英国製100%植物由来の天然虫よけアロマです。

イギリスでは優秀品としてエリザベス女王から直々に賞を授与されたことで知られています。

シトロネラとフレッシュパイン(松)を主成分にした100%ナチュラル素材を使用。

シトロネラは蚊を含む虫(ダニ、スナバエ、ジガバチ、ノミ、ハチ、ユスリカ、ブヨ、アブ、メマトイなど)に効果があると評判です。

もちろん、ケミカルフリーです。

電源も不要。蓋を開けて置くだけ。コンパクトですので、外出時にも利用できます。

プラグアロマ バズオフ リキッド エクストラ セット


虫よけ効果のあるシトロネラを配合したアロマ。

電源を差し込むだけで使えるアロマディフューザーです。

本体ボトルのリキッド・アロマは、天然成分100%のエッセンシャルオイルを配合。

専用プラグとセットになっているので、手元に届いたら、すぐに使用できます。

プラグ本体は、温度を一定に保つヒーターと安全ヒューズを使用しているので、留守番中でも安全です。

ペッド 防虫(蚊・ノミ・ダニ)スプレー


30種類以上の直物エキスを配合した100%天然植物成分の防虫スプレーです。

ヒノキやヒバの香りで虫を寄せ付けません。

完全無添加で、万が一愛犬が舐めても安全。

アロマ(ハーブ)成分たっぷりのスプレーをお部屋の気になるところや、愛犬のベッドやマットなどにシュッとひと吹き。

これで防虫効果を発揮します。

スプレータイプですので、お散歩前にも手軽に使用できます。

ペット専用の定番防虫アイテム

昔から使用されている定番の殺虫剤の中には、ペット専用の防虫製品も販売されています。

定番品なら、近所の薬局やホームセンターなどで手軽に購入できますよね。ぜひ活用しましょう。

ペット用 アースノーマットセット


キャップをはずしたボトルを器具にセットするだけ。薬剤の入ったリキッドで約30日間効果が持続します。

こちらの特徴は、通電部分のいたずら防止対策。

強化素材の器具本体と、金属で保護されたコードでしっかりとガード。

誤ってコードをかじったりしないように保護されています。

ドギーマン 薬用 蚊取り安泉香


火を使わず、置くだけ、手間いらず。

ピレスロイド系殺虫剤成分でしつこい蚊をすばやく駆除します。

半径約2mの広さまで成分が拡散し、その効果は約30日間持続します。

垂れ落ちにくいゲルタイプですので、吊り下げて使用することも可能です。

まとめ

いかがでしたか。どんなに気を付けていても蚊は必ず現れます。

愛犬にとって、蚊は天敵でしかありません!

お散歩はもちろん、室内もしっかりガードすることが大切です。

ぜひ、お部屋に合わせたものを見つけてくださいね!