愛犬のお誕生日にオススメ!犬用フェルト王冠の作り方

私の愛犬は、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。

記念に写真を撮りたいので、王冠があったら可愛いなーと思い、色々と検索してみました!

かわいい商品もたくさん売っているのですが、フェルトを100円ショップなどで安く買い、お手軽に作れるのでは!?と思い、チャレンジすることにしました。

今回は、我が家の王冠作りをご紹介したいと思います。

寸法などは、我が家の愛犬用で作っています。そのままの寸法で作るのではなく、それぞれのワンちゃんに合うように、アレンジしてくださいね。

材料をそろえる。

材料

100円ショップでフェルトポンポンを買いました。

今はカラーバリエーションも多く、種類もたくさんあるので、とても迷いました!

他にもリボン・レースやテープなど、最近の100円ショップの手芸品コーナーは、とても充実していますよね。

今回我が家は、モノトーンの王冠を作りたいと思いますので、写真のカラーをセレクトしました!

また、写真にはありませんが、シフォン生地デコレーション用レースも用意しました。

型紙

こちらは型紙です。寸法は、我が家の愛犬の頭に、ちょんと乗せる小さめサイズにしました。

ちなみに我が家の愛犬は、3.2kgのトイプードルです。ご参考までに…

本体を作る

必要な物が揃ったら、制作スタートです!

フェルトを裁断する

まずフェルトを裁断します。

分厚いフェルトであれば、1枚でも大丈夫ですが、私が選んだフェルトは少し薄かったので、2枚仕立てにしました。

同じカラーを2枚でもOKですし、違うカラーにしてリバーシブル仕様にするのもオススメです!


■我が家はグレーと黒の2枚仕立てにしました!

フリルをはさむ

次にフリル状にしたシフォン生地を挟みます。

我が家の愛犬は女の子なので、少しガーリーに仕上げたいと思います!

シンプルが良い方は、こちらの作業を飛ばしてください。シフォン生地でなくても、お好みのレースでも◎ですよ。

まち針等で固定し、しつけ糸で縫っておくと次の工程が楽になります。

少量のボンドで仮止めして頂いても大丈夫です。


■フリル状にしたシフォン生地をまち針で仮止めしています。

フェルトを縫い合わせる

フェルト同士をミシンで縫い合わせます。

ミシンを使用するのは面倒くさい!という方は、手縫いや、ボンドでくっつけて頂いても大丈夫です!

前工程でしつけ糸を使用した場合は、縫い合わせ完了後に取ってくださいね。


■我が家はミシンで縫い合わせました。1週ぐるっとミシンをかけます。

デコる

デコレーションします。

ポンポンを付けたり、レースやテープをつけたり、刺繍を入れたり…お好みでデザインしてください!

こちらも糸でつけても、ボンドでつけても大丈夫です。


■1歳なので、1を付けました。

裏面は、Happy Birthdayの刺繍を入れて、リバーシブル仕様にしました。


■縫い合わせる前に刺繍してもOKです!

王冠本体を組み立てる

丸めて、切り込みに反対側を差し込むと、王冠本体の出来上がりです。

ゴムをつける(耳用)

落ちてこないようにゴムをつけます。

寸法はワンちゃんの耳の位置に合わせて下さいね。我が家の寸法を入れていますので、参考にしてください。

ゴムをつける(あご用)

耳をかける部分を左右つけたら、左右のゴムを1つのゴムで繋ぎます。

王冠を被せて、ワンちゃんの顎で長さを調節します。

ゴムがきついと、ワンちゃんも苦しくなりますので、気を付けてくださいね。

完成!

愛犬だと耳のゴムの位置が分かりにくいので、ダッフィーちゃんに被ってもらいました!


■正面からみたイメージと横から見たイメージです。

お金をかけずに可愛くできて、満足です!

ミシンを使わずボンドを使えば、もっと簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

既製品の可愛い王冠

作りたいけど、時間もないし、面倒くさいぞ!と言う方の為に、既製品の可愛い王冠もご紹介いたします!

ケーキ型ハット


お誕生日会を盛り上げる素敵なケーキ型ハットです。

カラーはピンクとブルーの2種類。

あご紐は調節可能で、柔らかいフリース製なのでワンちゃんも嫌がりにくい素材になっています。

プレゼントにもオススメです。

こちらを被ると一気に会場が華やかになりそうですね!

ペーパー製コーンハット


Happy Birthdayと書かれたペーパー製コーンハットです。

人間の大人も被れるサイズなので中型犬まで使用できます。

ゴム紐付きで、両サイドの切れ込みを使用して長さを調節できるそうです。

お店には、バルーンなど、他のアイテムも売っているので、セットで賑やかなパーティーにもできそうですね!

お誕生日3点セット

こちらはお誕生日3点セットです。

柄違いや色違いもあります。

年齢の数字の部分は、マジックテープで付け替ることができます。

セットに含まれるのは、数字1種類だけですが、単品売りもあり、1~99まで数字が選べます!

1回買うと、毎年使用できますし、多頭飼いの方にもオススメです。

レースクラウン

女の子には、こんなに可愛い商品もあります!

レースでできたクラウンです。

付けるだけでお姫様みたいに可愛くなります!

ウィッグピンで簡単に付けることができ、外れにくいそうです。

お洋服もガーリーにして、雰囲気を合わせたくなりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。みなさまにも愛犬の誕生日や記念日に、作って頂けたら嬉しいです。

作ってもよし!買ってもよし!誕生日にはかわいい記念写真を撮って、周りの方に自慢しちゃいましょう!

飼い主さんとワンちゃんの思い出に残る一日になりますように、願っております。