愛犬と一緒に行ける!夏のフラワースポットin関東

あと1~2ヶ月ほどで子供も大人も楽しみにしている夏休みが始まります!

皆さんはすでに夏休みの計画を立てていますか?

ワンコを飼っている人なら、一緒にお出かけできるスポットに行きたい!と思いますよね。

そこで今回は、関東にある「愛犬とお散歩しながら花を観賞できるスポット」をいくつかご紹介します。

夏休みの計画を立てる際の参考になれば嬉しいです!

茨城県 国営ひたち海浜公園

ひたちなか市にあるこの公園は、四季折々の花が楽しめるため大勢の観光客で賑わうスポットです。

敷地が広いので1日中楽しむことができます。

春のネモフィラや秋のコキアが特に有名ですが、夏ならではの花も美しいのでおすすめですよ!

7月上旬~8月中旬まで見ることができるスカシユリは、明るいオレンジ色で元気をもらえます。


■元気になれるカラー、オレンジ色のスカシユリ

海が見える「砂丘ゾーン」に咲いているので、青い海をバックにオレンジの花がとても映えますね。

愛犬と一緒に海風に吹かれるのも気持ち良い体験だと思います。

7月上旬から9月下旬にかけて見ることができるのは、緑色のコキアです。


■空の青とコキアの緑のコントラストが綺麗!

10月に見頃を迎える赤いコキアが人気ですが、緑も爽やかで美しいんですよ~!

コキアは別名ホウキグサと呼ばれ、茎を使って箒(ホウキ)が作られていました。

「みはらしの丘」が一面コキアで埋め尽くされた光景は圧巻!


■一面コキア、圧巻ですね!

なだらかな坂道を上りながら写真を撮ったり、上り切った所から絶景を眺めたりと思い思いに楽しめます。

ここは特にワンコ連れが多い所で、飼い主さんと楽しそうにお散歩している子をよく見かけます。

ワンコの目からはどんな景色が見えているんでしょうね。

坂道の上り下りは結構体力を使うので、愛犬のペースに合わせながらお散歩を楽しんでください。

8月中旬には夏の代名詞であるヒマワリを見ることができます。


■夏と言えば、ヒマワリ!

「みはらしの里」では古民家をバックに一面のヒマワリ畑が広がっています。

太陽に向かって咲く力強いヒマワリと可愛いワンコのツーショットは写真映えすること間違いなし!

入園料金やアクセスなどの詳細は、公式サイトをご覧ください。

国営ひたち海浜公園 公式サイト

東京都 国営昭和記念公園

立川市と昭島市にまたがるこの公園は、東京ドーム約40個分もの広大な敷地を誇り、春はフラワーフェスティバル、夏は花火大会などの大きなイベントが開かれます。

観光スポットとしてだけではなく、災害が起きた時の避難場所としても指定されています。

JR青梅線西立川駅や東中神駅など、公園まで徒歩で行ける駅がいくつかあり、アクセスが良いのも魅力の一つですね。

夏に楽しめる花は、7月下旬に見頃を迎えるヒマワリハスなどがあります。

「花の丘」に咲くヒマワリはなんと4万本!晴れた日には青い空と黄色い花のコントラストがとても美しいです。

ハスは「こもれびの里」で見ることができます。

大きな葉に囲まれて咲くピンクの花が可愛らしく、癒やされますよ。


■ハスの咲く時間帯は「午前7時~9時」で、午後は花が閉じてしまうそうです。

そして、ワンコ連れにおすすめなのがドッグラン!リードを外して思い切り遊ばせてあげられます。

他のワンコや飼い主さんと交流する機会にもなりますね。

ドッグランに入る際には、狂犬病予防接種注射票か狂犬病予防接種注射済証と、三種以上混合ワクチン予防接種証明書を持参する必要があります。

いずれも接種日から1年以内のものか確認してください。

ドッグランは広い場所や遊具のある場所、小型犬専用などエリアが分かれているので、愛犬に合わせて選びましょう。

スタッフには犬との暮らしや健康、しつけなど幅広い知識を持つドックライフカウンセラーの資格を持つ人もいるので安心です。

困ったことがあれば気軽に相談してみてください。

入園料金やアクセスなどの詳細は、公式サイトをご覧ください。

ワンコを連れて行く際の注意点なども載せられているので、よく確認してから行くことをおすすめします。

国営昭和記念公園 公式サイト

群馬県 たんばらラベンダーパーク

冬はスキー場、夏はラベンダー畑と季節によって景色が一変するこちらのスポット。

標高1,350mの高原から見渡す景色は絶景!

澄んだ空気をたっぷり吸ってリフレッシュできること間違いなしです。

園内には早咲きのこいむらさき、中咲きのおかむらさきナナナリサワ、遅咲きのグロッソスーパーセビリアンブルーと様々な種類のラベンダーがなんと5万株も植えられています。

7月中旬頃から8月下旬頃までがラベンダーの見頃です。時期によって花の違いを楽しめるのが嬉しいですね。

園内には舗装された散歩コースがあり、愛犬と一緒にお散歩するにはぴったり!

高原の爽やかな風に漂うラベンダーの良い香りにワンコも癒されると思います。

カフェやレストランには犬用メニューはありませんが、屋外のテラスやテント席で一緒に過ごすことができます。

ワンコがいても気兼ねなく食事ができるのは嬉しいですね。

また、園内にはドッグランが設置されており、広い芝生で思い切り走り回ることができます。

小型犬と大型犬でエリアが分かれているので安心ですね。

入園料金やアクセスなどの詳細は、公式サイトをご覧ください。

たんばらラベンダーパーク 公式サイト

まとめ

夏休みに行ってみたい!と感じたスポットはありましたか?

景色の綺麗な場所で愛犬とお散歩したり、美しい花と可愛い愛犬のベストショットを撮ったり、楽しみ方はたくさんありますよ。

夏休みに最高の思い出を作りにぜひ出かけてみてくださいね!