愛犬のドッグフードをロイヤルカナンにした理由

皆さんは愛犬へのドッグフードは、どのドッグフードを選んでいますか?
飼い主さんによっては複数のドッグフードを混ぜ栄養バランスを向上させたり、
数種類のドッグフードを日替わりで与え、愛犬の食事を充実さたりする人もいると思います。
しかしドッグフードの合わせ技は高度で、「愛犬の体質」と「ドッグフードの栄養バランス」を知り尽くした飼い主さんでないと、アレルギーを併発させるリスクが上がったりするそうです。
新米飼い主の私は、愛犬の体質をまだまだ理解できていないですし、ドッグフードへの知識も殆どありません。
ですので、一つずつドッグフードを試していくしかありません。
ですが、多種多様なドッグフードの中で、たった一つを選ぶというのはとても迷ってしまいます。

私は4ヶ月ほど前から、人生はじめての柴犬との生活をスタートさせたばかりです。
ドッグフードについては、未だにどれがいいのだろう?と検討中の所もありますが、
今のところは「ロイヤルカナン社」から製造されている「ロイヤルカナン」シリーズの柴犬子犬用にしています。
今回は、なぜ「ロイヤルカナン」のドッグフードにしたのか、「ロイヤルカナン」のドッグフードにしてここが良かった!
と思った点などをご紹介していきます。

ドッグフードに求めるもの


ドッグフード売り場に行くと、ズラッと何十種類も並んでいます。
私はドッグフードがこんになにも種類が豊富だなんて、犬を飼い始めるまでは知りませんでした。

こんなにも種類がある中で、他の飼い主さん達はどうやってドッグフードを選んでいるのだろう?
愛犬にとって良いドッグフードってどれだろう・・・?

悩んでしまいました…。
そして悩んだ末、私がドッグフードに求めたものは価格でもなく、知名度でもなく

「愛犬の健康維持を保ってくれるもの」
「愛犬が喜んで食べてくれるもの」

を選ぼうと考えました。

ドッグフードは犬が摂取する食品の中で大半を占めます。
そのためドッグフードによっては、体調に変化が出たりすることもあるそうです。
ですので、私はドッグフードに「愛犬の健康維持を保ってくれるもの」であることを求めたいと思いました。

また、犬にとって食事はとても大切な時間ですよね。
そんな愛犬の大切で幸せな時間を、より充実したものにできるようにしたいと思い「愛犬が喜んで食べてくれる」ドッグフードであることも重要だと思いました。

ドッグフードを選ぶ基準

ではどのような基準で「愛犬の健康維持を保ってくれているか」「愛犬が喜んで食べているか」を見ればいいのでしょうか?

まず、「愛犬の健康維持を保ってくれているか」を判断するとき、私は、うんちの様子で「ドッグフードが愛犬に合っているか」を調べています。

うんちの回数は食事の回数と同じかどうか。
うんちの硬さは、うんちの回収をした時に崩れにくく、カチカチでもないジャストの硬さかどうか。

これらのことに注目すると、愛犬に合っているドッグフードかどうか判断しやすいです。

また「愛犬が喜んで食べてくれるか」を判断する時は、愛犬の食べ方や食べる前後の仕草や表情を良く観察するようにしています。
例えば、「美味しい!好き!」と感じているドッグフードの場合は、「マテ」の時点から声が漏れるほどソワソワし、目がキラキラしています。
また、食べ終わった後は、満足気な表情を浮かべています。
反対に「それほど好きではない・・・」と感じているドッグフードの場合は、一度臭いを嗅いでから、すこし躊躇って食べ始めます。
また、何粒かドッグフードを残して去っていくこともあります。

これらを見て、私は「愛犬が喜んで食べてくれる」ドッグフードかどうか判断しています。

新米飼い主が選んだドッグフードとは?

愛犬はペットショップにいた時は「ロイヤルカナン」のドッグフードを使用していました。
ペットショップの方に

「1ヶ月はロイヤルカナンでお願いします」
「ロイヤルカナンが毛並みも良くなるし、うんちの調子も良いのでオススメです」

と言われ、我が家に来てからもしばらくはロイヤルカナンを使用していました。
ですが、

「1ヶ月後はご自由です」

とも言われていたので、違うドッグフードにしてみようかな、と違うドッグフードに移行を試みたことがありました。
違うドッグフードに切り替える時には、愛犬とドッグフードとの相性が合うか調べなくてはいけませんので、
いつものロイヤルカナンに新しいドッグフードを少量混ぜ、愛犬の体調に変化がないか観察しながら
少しずつ切り替えようとしたのですが…。

少しだけ違うドッグフードを混ぜた次の日…
愛犬のうんちは柔らかく、うんちの回数も普段よりも多く、下痢状態になってしまいました…。
一方、ロイヤルカナンでは、食事の回数と同じ回数のうんちで、硬さもちょうど良かったので、
「やはりドッグフードと愛犬の相性というのは大切なんだな」と実感しました。
そして結局、最初に食べさせていたロイヤルカナンに戻しました。

が新米飼い主ロイヤルカナンを選んだ理由


私が「ロイヤルカナン」を選んだ理由は、「ペットショップからのオススメ」と「愛犬との相性が抜群」ということからです。
最初は「ドッグフードなんてどれでも一緒なのでは?」と思っていました。
しかし、愛犬が合わないドッグフードで下痢をしてしまった時、とても申し訳ない気持ちになり「ドッグフードは、しっかりと飼い主が選んであげなくては」と強く思いました。

そこで、ドッグフードについて少し調べてみると、「プレミアムフード」と呼ばれる高価なドッグフードが良いということを知りました。
高価な分、食材の質が良く、犬の体に良い影響を与えるらしいのです。
愛犬が下痢をしてしまったドッグフードは、ホームセンターで買える安価な商品だったので、ここでまた、自分の知識の無さに落ち込みました。
結局、少し値段は張りますが、「プレミアムフード」に分類される「ロイヤルカナン」を愛犬には食べさせることに決めました。

ロイヤルカナンは、犬種ごとにドッグフードの大きさや形、内容も違うので、愛犬である柴犬に合ったドッグフードを選ぶことができます。
また柴犬用の中でも、「子犬用」「成犬用」「シニア用」と分かれているので、生涯与え続けることができるのも大きな魅力です。
そして何よりも「ロイヤルカナン」を与えた時の愛犬の表情が、とても輝いているのが一番の決め手となりました。

新米飼い主に嬉しいロイヤルカナンのサポート


私が「ロイヤルカナン社」のドッグフードにして良かった!と感じたところは、「ベビーサポートプログラム」という新米飼い主の為のサポートがあるという部分です。
「ベビーサポートプログラム」は、申し込むと色々な特典が得られます。
私はペットショップでロイヤルカナンを購入した際に、に申し込みをしました。

「ベビーサポートプログラム」の特典は4つあります。

特典1:「フードの与え方ブック」と「オリジナル計量スプーン」のプレゼント
特典2:「役立つ情報メール」の配信
特典3:「成長期サポートブック」と「500円OFFクーポン券」のプレゼント
特典4:「フードの切り替え方ブック」と「成犬用試供品フード」のプレゼント

どれも新米飼い主には、嬉しいサービスで、とても役に立っています。また、サポート体制がしっかりしているので、安心です。
新米飼い主の私にとって、犬の専門家ロイヤルカナン社が提供している「ベビーサポートプログラム」は、心強い味方です。

今後のドッグフード


《楽天市場》ロイヤルカナン 柴犬 成犬 8kg送料無料 

今後も、愛犬のドッフフードは、ロイヤルカナンにしようと思っています。
愛犬はもうすぐ10ヶ月になるので、「ロイヤルカナンの柴犬成犬用フード」に切り替える時期です。
最近、ロイヤルカナンから「成犬用試供品フード」が届いたので、試供品で愛犬のお腹の調子を探ってみようと思っています。

「子犬用」から「成犬用」の切り替え!愛犬が少し大人になってきている実感が湧いています!
今から飼い主はドキドキしていますが、「成犬用」のドッグフードを食べる愛犬の姿を早く見てみたい!
と、ワクワクもしています。

まとめ

今のところ愛犬のドッグフードは、「ロイヤルカナン」の柴犬用に決まりです!
しかし成犬用のドッグフードが、愛犬に合わなかったりすることもあると思います。
その時は、再度検討していかなくてはいけません。
また、「こんなドッグフードがいいよ」という情報を聞いたら、一度は愛犬に試してみたいと思っています。

複数の愛犬に合うドッグフードを見つけることによって、ドッグフードを混ぜ合わせて栄養素が高いドッグフードにしてあげたり、日替わりで複数のドッグフードを与えて充実した食事を与えてあげられたり、出来るようになるかもしれません。

ドッグフードを知ることは、愛犬の食事の充実を強化させていくことに繋るのだな、と感じています。
「ロイヤルカナン」の他にも愛犬に合うドッグフードを、これからも検討していきたいと思っています。