夏は愛犬と高原リゾートへ【長野編】

夏休みプランは決まりましたか?

愛犬とのお出かけは暑さとの戦い。気温を見ると躊躇してしまいがちですよね。

そこでおすすめしたいのが、高原リゾートです! 

暑さを逃れ、すがすがしい大自然の中で愛犬とゆったり気持ちのいい休日を過ごせます。

夏はスキー場だった施設を夏場だけ解放してくれるところも多く、リフトで山頂まで行ったり、高山植物を眺めながら、愛犬とゆっくり散歩ができたり…。

ぜひぜひ足を運んでみてください♪

富士見高原リゾート 花の里


https://fujimikogen-resort.jp/

標高1250mにある高原リゾート「花の里」は、お子様からお年寄りまで楽しめる天空の遊園地。

一大高原リゾートとして、さまざまな施設が揃っています。

天空の遊覧カート


https://happoen.jp/skycart.html

こちらでの一番人気は誰もが気軽に標高1,420mの雲上まで登れる、自動運転カートです。

もちろん愛犬と一緒に乗っていけます。

山頂までは約25分

急カーブの山道をちょっとしたスリルを味わいながら山頂まで登っていきます。

山頂には「望郷の丘展望台」があり、運が良ければ、日本三大高峰の富士山・北岳・奥穂高岳を見ることができます。

山頂には散策道もありますので、爽やかな風を感じながら愛犬とお散歩を楽しむこともできます。

南アルプスの山々に囲まれた大パノラマは圧巻です。

花の里カート


https://hanano-sato.jp/attraction.html

こちらも自動運転カートです。

ロマンスエリアと白樺エリアをぐるりと一周。

ゆっくりと35分ほどかけて周遊します。

周りには、白樺の木々や、100万本の百日草をはじめ、富士見高原キスゲ、ルドベキア、ケイトウ、山野草といった花々を見ることができます。

夏の夜には星空のナイトカートの営業もあり、ライトアップされた幻想的な世界を楽しむことができます。

ドッグラン付き貸別荘


https://fujimikogen-kashibesso.jp/

富士見高原リゾートには貸別荘もあり、なんと全棟ペットOK! 

室内を自由に愛犬と過ごすことができます。

さらに、別荘棟の周囲をフェンスでぐるりと囲み、愛犬がどこからでもダイレクトに屋外に出られるという「ドッグラン付き貸別荘」も新設。

また、同様に柵で囲まれたドッグランキャンプサイトもあります!

夏の暑さを忘れて、のんびりと過ごすには最高の環境ですね。

このほかにも、パターゴルフやトレッキング、リフトなど、さまざまな遊びが満載です。

富士見高原リゾート ホームページ

富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら


https://mt-heavens.com/summer/

その名の通り、ロープウェイや展望台リフトで標高1,400mの山頂駅まで天空の旅を楽しめます。

園内には100万輪の色とりどりの花々が咲き、花畑や花絨毯など、美しい世界が広がります。

また、大自然を満喫できるアクティビティも充実。

家族みんなで楽しい休日を過ごすことができます。

トレッキング


https://mt-heavens.com/summer/activity/trekking/

日本百名山の二十三座が一望できます。

トレッキングコースはさまざまあり、展望台リストを降りてからのコースの場合は約90分

神坂峠を越えて、標高1,739mの富士見台高原へ。

アップダウンもありますが、所々で高原の花々を楽しんだり、山々の頂を眺めたり、時には休憩しながらのトレッキングは最高に気持ちがいいです。

他にもカラマツ林を歩くコースやりんどうコースなどもあり、体も心もリフレッシュできること間違いなし。

もちろん、歩くための装備はお忘れなく。

いわなの森


https://mt-heavens.com/summer/activity/iwana-forrest/

癒しの遊歩道「いわなの森」は、1周2.3km、約40分の散歩道。

原生林に囲まれ、小川のせせらぎを聞きながら、ゆっくりと自然を満喫することできます。

こちらは全国でも数少ないセラピーロードとして認定された癒しの森。

木々や緑、自然の力を借りて森林浴を楽しむことで、ストレスから解放され、体をいたわることができる最高の癒し空間と言えます。

散歩道は平坦ですので、ご年配の方やお子さんも無理なく楽しむことができます。

愛犬も森林セラピーの恩恵を受けて、きっと心も体も喜んでくれると思います。

キッズワールド


https://mt-heavens.com/summer/activity/kids-world/

ぬくもりたっぷりの木製遊具がいっぱい。

冒険心をくすぐるツリーハウスやブランコ、ログスライダー、ボルタリングなど、普段の生活では体験できないような遊びを楽しむことができます。

もちろん、虫の宝庫! 

昆虫採集に夢中になる子供たちがいっぱいです。

天空の楽園 ナイトツアー


https://mt-heavens.com/summer/nighttour/

10月21日まで開催される星空遊覧ツアーです。

環境省が実施する全国星空継続観察で「星が最も輝いて見える場所」の第1位にも選ばれた満天の星空を楽しむことできます。

会場は芝生になっていて、レジャーシートを敷いて星空を眺めます。

邪魔するものもなく、満天の星空を楽しめる機会は本当に貴重です。

会場内には星をモチーフにしたカフェや、星や宇宙をテーマとしたグッズの販売もあります。

ロマンチックな夏の夜の思い出にぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?

事前予約制ですので、HPでチェックしてください。

また、センターハウスにはレストランもあります。

南信州名物 ソースカツ丼をはじめ、地場産シカシチュー、シカ味噌ラーメンなど、自宅では食べられないメニューに興味がそそります。

さらに各種イベントにも力を入れていて、2019年7月20日(土)~7月28日(日)には「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2019 in 阿智 -日本一の星空映画祭」が開催されます。

「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」ホームページ

まとめ

いかがでしたか?

夏の高原は本当に気持ちがいいです。

夏バテ気味の愛犬も久しぶりに思いっきり走り回ることができますよ。

夏休みは完全リフレッシュ休暇! 

無理なくの~んびりとした時間を過したい人と愛犬には絶対おすすめです!