愛犬と一緒に旅行するなら、伊豆エリアがオススメ!

みなさんこんにちは(*^▽^*)
ReCheriライターのchiiです。

梅雨真っ只中!雨の季節は愛犬のお散歩も大変で、どんより空にユウウツな気分になってしまいます(>_<)

そんな時は、夏休みの計画を立ててワクワクしてみましょう!

愛犬と一緒に旅行をするとなると、愛犬が一緒に入っても良い施設や愛犬と一緒に泊まれる宿など、いろいろ下調べが必要ですよね。

今回私がおすすめするのは静岡県の伊豆エリア!

伊豆エリアには愛犬と一緒に泊まれる宿や、愛犬OKの施設がたくさんあり、愛犬家のみなさんにも大変人気のスポットなのです♪

今回は、伊豆エリアにある愛犬と一緒に泊まれる宿や、愛犬OKのレストランや施設をご紹介します(^^♪

伊豆エリアとは?

伊豆エリアとは静岡県の尻尾のような伊豆半島をひとくくりにした呼び名です。

伊豆エリアには

・熱海市、伊東市など人気の観光地
・中心に存在する伊豆市、伊豆の国市
・キレイな白浜海岸のある東伊豆町、河津町、下田市
・海岸線の景色が美しい西伊豆町、松崎町、南伊豆町

というように、特色が少しずつ違う10の市町で構成されています。

(沼津市・三島市・函南町を伊豆エリアに含める見方もありますが、沼津市出身の私はそれら地域は伊豆エリアではないと感じています。)

ちなみに、旅行雑誌でよく「伊豆箱根」と一緒に紹介されているのを目にしますが、伊豆は静岡県で箱根は神奈川県なのでご注意を( ;∀;)

ひとくくりに伊豆と言いますがそのエリアは結構広く、東側(東京側)を東伊豆、西側(関西方面)を西伊豆と呼んだりもします。

東伊豆はキレイな白浜海岸があるリゾート地というようなイメージで、

西伊豆はダイビングスポットで人気のアクティビティ感の強いイメージです。

長くなってしまいましたが、伊豆エリアはこんなところです。

ではいよいよ、伊豆エリアで愛犬OKな宿やスポットをご紹介します。

愛犬と一緒に泊まれる宿

伊豆高原わんわんパラダイス


伊豆高原わんわんパラダイス

伊豆高原わんわんパラダイスは「どちらを向いてもわんちゃんに囲まれたホテル」というコンセプトのホテルです。

ただ一緒に泊まれるだけでなく、愛犬が主役となって一緒に宿泊を楽しめる施設が充実しています。

・全客室ワンちゃん宿泊OK
・ワンちゃん専用温水プール(飼い主さんは補助でのみ入ることができます)
・ナイター照明付きドッグラン
・ドッグガーデン
・わんこフォトスタジオ
・ワンちゃん入店OKな和食レストラン

などなど、愛犬も楽しめる施設がたくさんあるホテルです。

伊豆高原わんわんパラダイス 公式サイト

愛犬と一緒に楽しめる施設

伊豆神祇大社(じんぎたいしゃ)

伊豆神祇神社は愛犬と一緒にお参りできる神社です。

人間用の手水舎の横にはワンちゃん用の手水舎が♪

そして、ワンちゃん型の絵馬があるところが特徴です!

ペット用のお守りも授与できますので、愛犬と無病息災をお祈りしに行ってみてはいかがでしょうか。

伊豆神祇神社
静岡県伊東市富戸1088‐8
ぐらんぱる公園の向かい側に位置しています。

愛犬の駅


http://izufull.com/aiken/

「愛犬ととことん遊べる総合ドライブイン」というコンセプトのこちらの施設は2016年に誕生した新しい施設です。

・屋内&室内のドッグラン
・愛犬と一緒にランチやカフェが楽しめる「ドッグカフェ」
・夏季限定ワンちゃん用プール
・ワンちゃん入店可、伊豆のお土産やワンちゃんグッズが買えるショップ
・愛犬と一緒に撮れるプリクラ機
・肉球スタンプでオリジナルのフードボールやプレートを作れる陶芸体験
・ワンちゃん専用トイレ、足洗い場、水飲み場

などなど、一か所で存分に楽しめる総合施設となっています。

愛犬の駅 公式サイト

伊豆シャボテン公園


https://izushaboten.com/

伊豆シャボテン公園はカピバラやカンガルー、チンパンジー、鳥類など放し飼いの動物と触れ合え、サボテン狩りができる動植物園です。

園内の飲食店や一部エリアにはワンちゃんは入れませんが、基本的に小型犬~大型犬ワンちゃんは入園が可能です。

伊豆シャボテン公園 公式サイト

伊豆オルゴール館


https://www.izu.fm/

伊豆オルゴール館はアンティークのオルゴールを中心に、自動演奏楽器や蓄音機なども含めて130点ほどの展示があるミュージアムです。

1日に8回の演奏会も行っており、癒しの音楽に浸ることができます。

小型犬~大きすぎない中型犬のワンちゃんの入館が可能ですが、「床に降ろさない」ということが条件でありますので、抱っこをするかカートやキャリーに入れることが必要です。

伊豆オルゴール館 公式サイト

まとめ

静岡県の伊豆エリアには愛犬と楽しめるお宿や施設がたくさんありました!

今回ご紹介したスポットは一部ですが、どのスポットも愛犬と飼い主さんが快適に存分に楽しめるかを追求したところばかりです。

私が特に感激したのは、宿がただ一緒に泊まれるというだけでなく、ワンちゃん専用の露天風呂やプールを完備していたり一緒にごはんを楽しめたりとワンちゃんのための工夫がされているというところです(^^)

そしてワンちゃんの絵馬がある神祇神社には私もぜひ行ってみたいです!

みなさんも今年の夏は静岡県の伊豆エリアへワンコと一緒に旅行をしてみてはいかがでしょうか(^^♪