MIX犬の服選び ~マルプーお嬢の場合~

こんにちは♪マルプーお嬢ママです(*^-^*)
愛犬に洋服を着せる方は洋服を購入する際、どんなポイントに重点を置いて選びますか?
MIX犬の場合は様々な犬種の特徴が混ざるので、『どれだけ体の特徴に近いか』が、洋服を購入する上でとても大きなポイントとなります。
我が家のお嬢もマルプーでMIX犬なので、体の特徴に合う洋服探しには苦労をしています・・・
今回はお嬢の洋服選び成功例/失敗例をお見せしながら、『MIX犬の服選び』についてお話します!

MIX犬の種類、骨格の特徴

一口にMIX犬と言っても、さまざまな掛け合わせのMIX犬がいます。

『チワックス』=チワワ×ダックスフンド
『ポメ柴』=ポメラニアン×柴犬
『ヨープー』=ヨークシャテリア×トイプー
『チワマル』=チワワ×マルチーズ
『ラブラドゥードル』=ラブラドール×プードル
『マルプー』=マルチーズ×トイプー ⇐お嬢はこのMIX犬です(*’ω’*)

これはほんの一例です。数えきれないほど多種多様なMIX犬が存在します!

『トリミングについての記事』でも触れましたが、同じ種類のMIX犬でもその子その子によって体の特徴はさまざまです。

こだわりおかっぱヘア&皮膚炎にオススメのシャンプーオプション

『マルプー』のお嬢を例に説明すると、『手足の長さはトイプー/胴の長さはマルチーズ/首の長さはトイプー/しっぽはマルチーズ(画像ではしっぽは下がっています)/マズル(鼻先から口の両端なでの出っ張った部分)はトイプー/毛質はマルチーズ』です。


■お嬢の体のバランス(この画像は胴が少し短く見えます)

それぞれの部位が両親のどちらに似るかによってバラバラなため、同じマルプーでもお嬢とは真逆の骨格の子もいますし、お嬢とそっくりな骨格の子もいます。
このような理由から、安易にプードルの骨格に合った洋服を買えばいい、マルチーズの骨格に合った洋服を買えばいい、ということにはならず、MIX犬の服選びは純血種のワンコより大変なのです(;´Д`)

表記サイズと実際のサイズは、ブランドやデザインによって違う

サイズは号表記のものが多いので、号表記で書いていきます。
例えばお嬢の場合『胴が長いので着丈は4号欲しい。胴回りは4号ではブカブカなので3号がいい』という点から、基本的に『3号ロング』をサイズの基準としています。

『3号ロング』とは、3号サイズの着丈のみを4号サイズにしたものです。
『3号MD』という表記は『ミニチュアダックス用3号』という意味で、『3号ロング』と同じようなサイズとなります。
※袖がある服は、『〇号MD』だと短くしてある場合がありますので、手足が長い子は要注意です!


■4号のワンピースを着ているお嬢 <失敗例>
左の画像を見ると、サイズはバッチリに見えます。
しかし右の画像を見ると、胴回りと袖回りがブカブカ過ぎるので失敗です。


■4号のワンピースを着ているお嬢 <成功例>
水玉の部分が伸縮性のあるデニム素材で出来ており、袖口の少し下あたりから6~7cm程度マジックテープで両サイドを留めるワンピースです。
そのため胴回りの絞りが可能で、普通の3号~4号サイズの間を微調整出来るようになっています。
お嬢の場合はマジックテープをきつく留めることで、体にフィットさせています。


■3号のワンピースを着ているお嬢 <失敗例>
着丈が足りず、おしりがワカメちゃん状態になってしまっています(笑)
胴回りや腕回りはこの画像からだと分かりづらいですが、着丈以外のサイズはピッタリです。


■3号ワンピースを着ているお嬢 <成功例>
こちらのワンピースは3号表記なのですが、着丈が長めにデザインされているものです。
画像を見てみると、着丈・胴回り・袖回りがお嬢の体にジャストフィットしていることがわかりますね♪


■その他成功例のお嬢
左はピンクのインナーの上にサロペットを重ね着しています。
画像の首元に注目すると、サロペットのストラップ部分が調節可能ですので、愛犬の体に合わせて調節して着ることが出来ます。
右は腕・脚両方に袖が付いたオールインワンジャージです。
こちらはジャージ素材なので伸縮性はあるのですが、腕と脚両方を通さなければならないため、サイズがピッタリ合っていないと着るのが難しいです。
大きすぎても腕が抜けやすくなってしまいますので、サイズ選びが一番難しいジャンルだと思います。
これはお嬢にぴったりなものが見つかり、大成功な1着です♪

セミオーダー・試着できるショップを探してみる

既製品ではなかなかサイズが合わない(´;ω;`)
せっかく買った服が何着も合わないと本当に凹みますよね・・私もそのひとりなのでお気持ち痛いほど分かります( ノД`)
そんなかたは『セミオーダー』を試してみてはいかがでしょう?

セミオーダーにもいろいろな種類があります。
サイズを変えたい部位のみサイズ変更してもらえるセミオーダー、全ての部位のサイズを愛犬に合わせて作ってもらえるセミオーダー・・etc.
サイズのみのセミオーダーでも、リアルショップ・ネットショップともにサービス の種類はさまざまです。

既製品を何着買っても合わない場合は、『セミオーダー』を試してみるのが手っ取り早いのかもしれません。

セミオーダーまでは、、、という方にはもうひとつオススメの方法があります!
愛犬を連れて来店すると、試着させていただけるリアルショップもありますよね!
トリミングサロンと一緒に洋服を販売しているショップだと試着OK率が高い傾向があります。
もしお近くに試着OKなショップがあれば、何着も試着出来ますし、アドバイスをいただけたりとメリットが大きいのでオススメです(*´▽`*)

まとめ

MIX犬の服選びはなかなか大変ですが、愛犬の体にジャストフィットしたときのあの嬉しさは、MIX犬でないと味わえないものかもしれませんね。
これからもMIX犬の服選びを、一緒に楽しみましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡