犬用おやつ「お試しセット」愛犬食べ比べリポート!

数多く存在する犬用のおやつの中から、愛犬の好みのおやつを選ぶのは至難の業ですよね。
ですので、「愛犬の好みを知るために、おやつを色々と試してみたい」と思う飼い主さんも多いのではないでしょうか。
しかし色々な種類のおやつを購入してしまうと、費用がかかり大変です。
そんな時に便利なのが、犬のおやつを扱っている各メーカーから販売されている「お試しセット」です。
少量の犬用のおやつが数種類入っていて、値段もお手頃ですので懐にも優しい商品です。

また、犬には体質に合うおやつと、合わないおやつがあります。
新しいおやつを与えた場合、犬の体質に合わなければ、残りを捨てることになるでしょう。
そんな時にも少量ずつ入っている「お試しセット」なら、もし犬の体質に合わない場合でも残ったおやつの量は少量で済みます。

今回は新米飼い主の私がはじめて犬用おやつの「お試しセット」を購入して、愛犬に食べ比べをしてもらったリポートをお送りしたいと思います!

オーシーファームのお試しおやつAを購入した理由


《楽天市場》ドッグフード( 犬 おやつ 国産 無添加 )

犬用おやつのメーカーは「お試しセット」を販売している所が多く、とても迷ったのですが、今回はオーシーファーム社のおやつセットを選びました。
4種類も入って500円(税抜)とリーズナブルな上、
Aタイプ(ささみスティック・豚耳スライス・牛皮ガムSS・すなぎも)Bタイプ(ささみ細切り・豚耳細切り・馬肉スライス・七面鳥すじ)
に分かれていて、多くの種類を試すことができてとってもお得です。

また、オーシーファーム社のおやつは、ほとんどの商品が「国産」で「無添加」ということです。
「国産」ということで食材本来の質も高いですし、「無添加」ですので愛犬の体に負担のかかる添加物は使われていないため、愛犬には美味しくて安全だと思います。

今回私はオーシーファーム社のAタイプの「お試しセット」を購入しましたので、その内容と愛犬の反応をご紹介します。

1.豚耳スライス

まず1種類目は、「豚耳スライス」です。
4種類の中でも、一番硬いおやつでした。手ではもちろん、はさみでも切れないため、丸ごと愛犬に渡して噛んでもらうことに…。
夢中で「豚耳スライス」に噛み付いている愛犬の姿を見て、「これは愛犬のストレス解消にも役立つおやつだな」と感じました。

ちなみに私の愛犬の柴犬は、食べ終えるまでに3分ほどかかりました。
1本を食べ終わった時には、息切れもしていましたが、顔は満足げで幸せそうだったので、飼い主の私も大満足な一品でした。

2.ささみスティック


2種類目は、「ささみスティック」です。ボリュームがあり、香りも強いためゴージャスな印象のおやつです。
愛犬に丸ごと1本与えてみると、いつも小さいおやつを与えているためか、とっても嬉しそう。
ボリュームはありますが柔らかいおやつのため、ペロリと平らげていました。
柔らかさの度合いは、手でちぎれるほどですので、小分けにして与えることもできます。
一気に食べられると勿体無い気がするので、2本目からは小分けにして与えることにしました。
しかし、とっておきのご褒美の時などには、丸ごと1本渡すのも良いかもしれないと思っています。

3.すなぎも


3種類目は、「すなぎも」です。原材料は「鶏砂肝(とりすなぎも)」となっています。
4種類中、唯一スティック型ではないタイプのおやつでした。
サイズは愛犬の柴犬の手に丁度乗るほどの大きさで、数量は4種類の中で一番多く入っていました。
香りは「ささみスティック」よりは強くなかったですが、人間の嗅覚でも少々確認できるほどです。
硬さは手ではちぎることはできませんが、はさみでは何とか切ることができるレベルの硬さでした。
愛犬の柴犬に与えてみると噛みごたえが結構あるようで、1分ほど噛み締めていたようです。

4.牛皮ガムSS

最後の4種類目は、「牛皮ガムSS」です。「ガム」ということで、歯磨き効果もあります。
ちなみに愛犬は、今まで与えていたミルク味のガムと、オーシーファームの「牛皮ガムSS」を並べると、必ず「牛皮ガムSS」を選びます。
香りはあまり強くないですが、味はとっても美味しいようです。
硬さは手で簡単に割れるほどですので、小分けにして与えることも可能です。
愛犬の柴犬は、小分けにすると「食べごたえがないのかな」と感じるほど早く食べ終わるので、丸ごと1本与えることにしています。

愛犬が4種類の中で一番好きなおやつは?


4種類のおやつを交互に与えてみて、どれも美味しそうに食べてくれた愛犬。
そんな愛犬の姿を見ていたら、どれが一番好きなんだろう・・・?という疑問がわいてきました。
そこで愛犬に「待て」をしてもらってから、4種類のおやつを愛犬の前に並べ、「よし」の合図でどれを選ぶのか試してみました。

私の予想では香りも1番強い「ささみスティック(小分けにしたもの)」だと思っていました。
しかし意外にも「すなぎも」でした。
3度試してみたのですが、3度とも1番は「すなぎも」だったので、きっとうちの愛犬は「すなぎも」がお気に入りなんだろうと思います。

ちなみに2番は「ささみスティック」、3番は「牛皮ガムSS」、4番は「豚耳スティック」でした。
これでまた少しだけ、愛犬の好みを知れたような気がします。

今後試してみたいお試しおやつ

今回はオーシーファーム社の「お試しセット」でしたが、他にも購入してみたいおやつの「お試しセット」があります。
それは犬猫おやつ「SIZUKA」という会社の、犬用おやつの「トライアルセット」です。


《楽天市場》犬用おやつ 無添加 国産 お試しセット

SIZUKAのおやつは、オーシーファーム同様「国産」ですし「無添加」です。
そして、なんといってもSIZUKAのおやつは、ひとつひとつが「手作り」というところが魅力です。
愛犬家さんや愛猫家さんたちが集まって、愛情込めて作られているSIZUKAのおやつ。
自分の愛犬にも是非食べさせてみたいです!
手作りというこだわりもあることから、少々高価な印象ですが、「トライアルセット」なら2種類のおやつが試せるので、少々お得に感じます。
次は愛犬にSIZUKAのおやつを食べ比べをさせてみたいと、密かに思っています。

まとめ

ひとつひとつのおやつに違う表情を見せながらも、4種類とも美味しそうに食べてくれた愛犬。
愛犬のキラキラした笑顔を連続で見られただけでも、「お試しセット」を購入して良かったと感じました。

また今回のオーシーファーム「お試しセット」の食べ比べで、愛犬が「すなぎも」が大好きだということを知ることができたことも嬉しかったです。
オーシーファームでは各おやつの大袋も販売されているようなので、今度「すなぎも」の大袋を買ってあげようと思います。

「お試しセット」では愛犬の様々な表情を見ることもでき、愛犬の好みも知ることができました。
愛犬と共に、飼い主も楽しめた食べ比べでした。これからも、どんどん犬用のおやつの「お試しセット」を試していきたいと思います。