犬と触れ合える施設6選【関西エリア】

犬を飼っていない人でも、犬と触れ合うことができる施設をご紹介します。

今回は、関西エリア限定の施設をピックアップしました。

犬のしぐさや動き、走る姿、吠える姿など、犬には様々な表情があります。

ペットショップのガラス越しで見るのとは全く違う、リアルな犬との触れ合いを体験してみませんか?

短時間で犬と遊べる場所を探している人にもおすすめです。

また、飼いたいけど飼えないという方にとっても、犬と触れ合える施設は癒しの空間になることでしょう。

※各施設によって「ふれあい」の実施状況が異なる場合がありますので、お出かけ前には必ず事前にお問い合わせください。

ハーベストの丘(大阪府)


https://farm.or.jp/

ハーベストの丘は、四季折々の花々に囲まれた、体験型の農業公園です。

敷地面積は甲子園球場約8個分と広く、吊り橋を渡ると街のエリアと村のエリアに大別され、それぞれに特徴的な遊びがあります。

街エリアでは、空中アスレチックやゴーカート、トランポリンなど、体を動かして遊べる施設が用意されています。

村エリアでは、パン作りやソーセージ作り、クラフト教室など、考えたり手を動かす体験が人気です。

また、動物触れ合いイベントも多数揃っており、カピバラや羊、ヤギなどの触れ合いやえさやり、牛の乳搾り、乗馬体験など、普段はなかなかできないイベントが目白押しです。

さらに、「わんニャンふれあい広場」では、犬や猫、モルモットなどに直接触れることができます。

ハウス内で行われるため、天候を気にせずに、涼しい中で動物たちと触れ合うことができます。

ハーベストの丘で、自然と触れ合いながら、楽しい思い出を作ってみませんか。

※「ふれあい」の実施状況については、お出かけの前に各施設にお問い合わせください。

天保山アニパ(大阪府)


https://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/shop/057/

大阪の天保山にある世界最大級の水族館「海遊館」に隣接する総合レジャースポット「天保山マーケットプレース」は、観覧車やショッピング、レストランなど、家族で一日中楽しめる大阪でも有名なスポットです。

この天保山マーケットプレースの3階にあるのが、「天保山アニパ」です。

「天保山アニパ」は西日本最大級の屋内型ふれあい動物園で、ふれあいゾーン、ペットゾーン、ジャングルゾーンに分かれています。犬や猫はもちろん、アルパカ、カンガルー、カピバラ、リクガメなど、普段見ることのない動物たちに触れることができます。

「天保山アニパ」は屋内型なので、天候に左右されることはありません。

また、大型の動物園に比べて入場料もリーズナブルで、買い物ついでに手軽に動物たちに会えるスペースとしても人気です。

ただし、入場前にはふれあいの実施状況を確認するようにしましょう。

公式サイト:https://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/
天保山アニパ詳細:https://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/shop/057/

ワールド牧場(大阪府)


http://www.worldranch.co.jp/dog_corner/friends.html

「ワールド牧場」は、人と自然、そして動物たちとのふれあいをテーマにしたテーマパークです。

当施設では、体験乗馬やポニーとのお散歩、生みたてタマゴの収穫、牛の乳しぼり、ヤギとのお散歩、ミニブタの放し飼い、ヒツジやヤギの放牧など、さまざまな動物たちと触れ合うことができます。

「犬のふれあい館」では、約20種類の小型犬から大型犬まで、様々な犬種と触れ合うことができます。

気に入った犬がいたら、当施設内のお散歩レンタルも可能です。

また、犬の里親募集や販売も行っており、ワールド牧場で触れ合った犬の購入などの相談も受け付けています。

さらに、犬の暮らしを体験したいという人向けにトライアルとして「お泊りサービス」を提供しています。

本気で犬を迎えたいと思う人は、ぜひ足を運んでスタッフに相談してみてください。

当施設でのふれあい体験が、新しい家族との出会いにつながるかもしれません。

犬のふれあい館詳細:http://www.worldranch.co.jp/dog_corner/friends.html

神戸どうぶつ王国(兵庫県)


https://www.kobe-oukoku.com/

神戸どうぶつ王国は、兵庫県神戸市のポートアイランドに位置する大型の動植物園です。

インサイドパークとアウトサイドパークに分かれており、それぞれ豊富な花や植物、自然が広がり、エリアごとに様々な動物や鳥たちが放し飼いになっています。

ドッグステージでは、羊飼いによるシープドッグパフォーマンスや、フリスビードッグパフォーマンスを鑑賞でき、犬たちの高い運動能力に感動できます。

また、各種の触れ合いコーナーもあり、ふくろうや亜熱帯に生息するオオハシなど、珍しい鳥たちとのふれあいも楽しめます。

「ワンタッチ・ニャンタッチ」では、愛らしい犬や猫たちがお出迎えしてくれます。屋内スペースで、撫でたり、抱っこしたりと触れ合いを楽しめます。

公式サイト:https://www.kobe-oukoku.com/
ワンタッチ・ニャンタッチ詳細:https://www.kobe-oukoku.com/touch/detail/41/

赤穂海浜公園動物ふれあい村(兵庫県)

※この施設は閉店(館)となりました。

赤穂市の海沿いにある赤穂海浜公園。

広大な敷地には、観覧車や巨大迷路などのアトラクション、アスレチックやアヒルボートなど、子供たちが大喜びの遊びがいっぱいです。

さらにはテニスコートやパターゴルフなといったスポーツも楽しめます。

公園の一角にあるのが、ふれあい動物園「動物ふれあい村」です。

広い敷地内に動物たちがゆったりと放し飼いになっていて、哺乳類、鳥類、爬虫類など、あらゆる種類の動物たちに出会うことができます。

触れ合いコーナーも充実。

ヒツジ、馬、ゾウガメなどに触ったり、餌をあげたり。

「ワンコとふれあう」エリアでは、普段触れることの少ないサモエドなどの大型犬からペットとして人気のミニチュアダックスなど、さまざまな犬種に出会うことができます。

アドベンチャーワールド(和歌山県)


https://www.aws-s.com/

「アドベンチャーワールド」は、和歌山県南部の南紀白浜に位置する動物園、水族館、遊園地が一体となったテーマパークです。

陸・海・空の動物たちと自然をテーマに、パンダやイルカをはじめとした約140種類、約1400頭の動物たちと触れ合うことができます。

アドベンチャーワールドでは、ただ見学するだけでなく、目的に合わせた様々なツアーやアトラクションがあります。

例えば、ジープサファリ探検ツアーやキリンフィーディングなど、肉食動物に接近する体験から、かわいらしい犬との触れ合いまで盛りだくさんです。

中でも、アドベンチャーワールドの有名な動物といえば、6頭のジャイアントパンダです。彼らが暮らすのは日本でここだけです。

また、犬との触れ合いも充実しています。「わんわんガーデン」では、犬を散歩できるサービスと自由に犬と触れ合うことができる触れ合いタイムを提供しています。

アドベンチャーワールドは、動物たちとの触れ合いや自然とのふれあいを通じて、楽しみながら学べる、家族みんなで楽しめるテーマパークです。

公式サイト:https://www.aws-s.com/
わんわんガーデン詳細:https://www.aws-s.com/facility/introduction/dog_garden.html

まとめ

ご紹介した施設は、犬をはじめとする多様な動物とふれあえる場所として人気を集めています。

普段なかなか経験できない動物との触れ合いは、家族みんなにとって楽しい発見がたくさんあります。

週末のお出かけには、ぜひこれらの施設を検討してみてください。楽しい思い出が待っています。

公開日:2019/9/20  最終更新日:2022/4/5