食欲の秋!通販で買える動物モチーフのお菓子はいかが?ギフトにもピッタリ♪

小動物

そろそろ夏疲れから復活。おいしものが恋しくなる今日この頃ですね。

そんな季節におすすめなのが、動物モチーフのお菓子です。

見た目のかわいさが気持ちをほっこりとさせてくれます。

おやつタイムはもちろん、ギフトにもピッタリ。オフ会にさりげなく持っていくと、とても喜ばれます。

そこで今回は、通販で手軽に購入できる動物モチーフのお菓子をご紹介します。

日本茶にぴったりな和菓子5選

老若男女、誰もが大好きな日本茶。お茶うけには和菓子がピッタリですよね。

ギフトにもおすすめの和菓子が揃っています。

犬の紅白饅頭


手のひらサイズのキュートな和菓子。

ちょとおとぼけ顔のわんこが本当にかわいいです。

もちもちとした食感で、赤犬は小豆あん白犬には抹茶あんが入っています。

紅白揃いでとてもおめでたいということで、妊婦さんに「戌の日」にちなんで贈ったり、結婚式の引き出物としても人気です。

犬の他にも、猫、パンダ、うさぎ、にわとり、ライオンの計6種類あり、それぞれ中のあんこも異なります。

お祝い事にピッタリです!

お芋どら焼き


お芋スイーツ専門店のどら焼きです。

北海道十勝産の小豆を使った上品な甘さの粒あん角切りの国産サツマイモがゴロリ。食べ応え十分ですね。

スポンジには可愛い犬や猫のオリジナルの焼き印がついています。

また、「ありがとう」「おめでとう」といった文字の絵柄も揃っていて、それらを用途に合わせて組み合わせギフトとして贈ることができます。

敬老の日などのギフトや帰省みやげに喜ばれています。

ねこもにゃか


東京にある招き猫をメインとしたカフェ・スイーツ店を営む谷中堂の最中です。

その名の通り、モチーフは猫。

後ろ姿がとてもキュート♪

最中の中には金平糖三温糖で作ったらくがんが入っていて、それらを食べたあと、最中の皮にセットのあんこを入れて食べるというちょっと面白い最中です。

また、黄色の鈴の和風マシュマロも付いています。

猫好きにはたまらない一品ですね。

ほかにも、猫をモチーフとしたお菓子を多数販売していますので、お好みのものを探してみてください。

かおる堂 秋田犬もろこし

笑顔の秋田犬を型どった秋田銘菓のもろこしです。

もろこし(諸越)とは、秋田地方で作られている小豆粉を使用した銘菓で、小豆粉を木型に入れて作るお菓子です。

こちらのもろこしは北海道産の小豆と、和三盆糖を使いやさしい味に仕上がっています。

食べやすいひと口サイズですので、小さいお子さんからら年配の方まで手軽に食べることができます。

ちょっとしたプチ土産におすすめです。

プリティな洋菓子でティータイム

家事や仕事の合間の休憩にはティータイムが一番。

そんな時に大好きな動物達のお菓子があったら幸せです♪

動物わたろん


東京の洋菓子店シリマルマニーのオリジナルスイーツです。

マカロンのようなコロリとしたフォルムで一口サイズ。

口に入れるとしゅわっと溶けるユニークなお菓子です。

サル、くま、パンダ、トラ、ぶたの全5種類

それぞれかわいい名前がついています。

見た目もカラフルで、会社にちょっと持っていくなんてのも話題になりそうですね。

かわいい手提げ袋も要チェックです。

西内動物園プリン

子供の喜ぶ顔が目に浮かぶ、かわいい8種類の動物プリンです!

香川で人気の洋菓子店のパティシエが丁寧に心を込めて作った逸品です。

今、話題の希少糖を含んだシロップを使っているのも大きな特徴です。

なにはともあれ、このかわいい見た目はいうことなし。

お子さんの誕生会などでみんなで食べるのも素敵ですよね。

幸福の動物チョコ

大人向けのおしゃれな動物チョコです。

こちらはパッケージに6種類の動物をあしらったお菓子です。

中には、ミルクとホワイトのマンディアンチョコレートが入っています。

マンディアンとは、薄く伸ばしたチョコレート生地の上に、ナッツや色とりどりのドライフルーツを散りばめたお菓子。

見た目も華やかで、まさに大人のティータイムといった雰囲気です。

退職や異動などの挨拶やお礼の品などにも人気です。

番外編:ハロウィンにおすすめ!動物モチーフの飴

まもなくハロウィン

色々と趣向を凝らしている人におすすめしたいのが、かわいい動物顔の飴

しかもキャンディーではなく日本らしい飴です。

きっともらったお子さんが笑顔になること間違いなしです!

手作り動物飴(マルキューの珍味 楽天市場店)

ねこやパンダなど、飴屋さん手作りのかわいい飴です。動物によって味が違います。

僕のわんちゃん・私のわんちゃんシリーズ(信州上田のおかしやさん)

柴犬、フレンチブルドッグ、ゴールデンレトリバーの顔をあしらったわんこ好きにはたまらない飴です。

まとめ

お取り寄せやデパートなどでオリジナルのスイーツがたくさん販売されていますが、今回はネット通販で手軽に買えるものを厳選しました。

犬や猫に限らず、動物は見るだけで本当に癒されます♪

ちょっとした休憩にこんなお菓子が並んでいたら、ストレスや疲れも吹っ飛ぶのではないでしょうか。

みなさんも自宅や会社でぜひぜひ買い置きを~♪