愛犬にも与えたい秋の食材とNG食材

秋と言えば「食欲の秋」。

さつまいも、かぼちゃなど秋は美味しい旬の食材がたくさんありますよね。

秋の食材は美味しいのはもちろん、健康に良いとされる食材も多いようです。

犬の飼い主さんは、秋の旬な食材を愛犬と一緒に味わいたい、愛犬にも秋の食材を食べさせてあげたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、愛犬にもぜひ与えたい秋が旬の食材や、愛犬には与えてはいけないNG食材についていくつかご紹介します。

愛犬に与えたい秋の食材

秋には美味しい食材がたくさんありますが、その中でも愛犬に与えても良い食材、愛犬の健康にも良いとされている食材をご紹介いたします。

さつまいも

秋の食材と言えばさつまいもを連想される方も多いのではないでしょうか。

焼き芋にして食べたり、茹でて食べるとホクホクとして美味しいですよね。

さつまいもは栄養が豊富で、犬が食べても良いとされている食材です。

ご存知の方も多いと思いますが、さつまいもの主成分は炭水化物です。エネルギー源として愛犬にぜひ食べさせたいですよね。

また、食物繊維が豊富なので、便秘の犬などには特に良いかもしれません。

さつまいもはビタミンも豊富です。

愛犬に与える際は、茹でるなどして火を通して与えた方が良さそうです。

おやつや、食事のトッピングにするのがオススメです。

我が家では皮を剥いたさつまいもを茹でて細かく切って、おやつ代わりに与えています。

愛犬も喜んでくれます。

ただ愛犬に与える際はあまり多く与えないように、量には注意が必要です。

食べ過ぎると肥満になってしまたり、腸内にガスが過剰に溜まってしまうかもしれません。

また犬によっては、さつまいもでアレルギーを引き起こしてしまう子もいるので、さつまいもを与える際は注意も必要です。

かぼちゃ

かぼちゃも秋が旬の食材のひとつですよね。

煮て食べたり、天ぷらにしたり、スイーツにしたりして食べる方も多いのではないでしょうか。

かぼちゃも犬に与えても良い食材とされています。

さつまいも同様に炭水化物食物繊維ビタミンなどが豊富で、栄養価が高い食材です。

老犬など、ドッグフードをあまり食べてくれなくてカロリー摂取が難しい犬や、便秘の犬などにもぜひかぼちゃを与えたいですよね。

また、貧血防止にもなる鉄分や、皮膚や被毛にも良いとされるBカロテンも含まれています。

愛犬に与える際は火を通し、やわらかく茹でて与えるようにした方が良さそうです。

も与える際はできるだけやわらかく茹で、細かく刻んで与えた方が良いかもしれません。

鍋で茹でるのが面倒な場合は、かぼちゃを水で濡らしてラップでかぼちゃ全体を覆ってレンジでチンしてもやわらかく仕上がります。

我が家ではやわらかくなったかぼちゃの中身をつぶしてマッシュにして、皮は細かく切って、それぞれをドッグフードにトッピングして愛犬のごはんとして与えています。

愛犬もかぼちゃが大好物なので、とても喜びます。

かぼちゃを与える際は、さつまいも同様に与え過ぎによる肥満アレルギーなどには気をつけた方が良さそうです。

愛犬にNGな秋の食材

美味しくて、私たちにとっては健康にも良いとされる食材でも、犬にとっては与えると危険な秋の食材もいくつかあります。

ぶどう

秋が旬のフルーツのひとつと言えばぶどうですよね。

ぶどうは甘酸っぱくてパクパクと食べやすく、好きな方も多いのではないでしょうか。

私たち人間にとっては栄養価も高く、食べても害のない食材ですが、実は犬にとってぶどうは与えてはいけない食材のひとつです。

犬にとってぶどうは、中毒性のある食べ物です。

誤ってぶどうを食べてしまった犬が急性腎不全になってしまったり、死亡してしまったケースもあるようです。本当に恐いですよね。

ぶどう中毒の初期症状としては、ぶどうを食べてしまって数時間後下痢嘔吐を繰り返すようになるそうです。

大切な愛犬を危険にさらさないためにも、私たち人間がぶどうを食べる際には愛犬が誤食しないよう、愛犬の離れた場所で食べ、愛犬が欲しがるからといって絶対に与えないようにしましょう。

また保管の際も、愛犬のイタズラできない愛犬が絶対に届かない場所に置いた方が良いかもしれません。

銀杏

秋の風物詩の銀杏。独特な香りがある食材ですよね。

居酒屋などで串刺しにして焼いたものや、茶わん蒸しに添えられていたる銀杏をよく目にします。

私たち人間にとっては栄養豊富な食材ですが、銀杏は犬に与えてはNGな食材とされています。

銀杏にはギンコトキシンという成分が含まれていて、犬にとって中毒症状がでることもある、犬にとっては危険な成分です。

銀杏を犬が誤って食べてしまった際の中毒症状として、下痢嘔吐の消化不良や、けいれんめまい呼吸困難に陥ってしまうこともあるようです。

秋の公園や散歩道にはイチョウ並木がある場所もありますよね。

我が家の愛犬もよく行く公園にはイチョウ並木があります。

イチョウの木の下には銀杏が足の踏み場もない程たくさん落ちています。

愛犬のお散歩の際には愛犬が誤って銀杏を食べてしまわないよう、細心の注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

秋には犬が食べても良い、美味しくて健康にも良い食材がたくさんあります。

与えすぎやアレルギーには気をつけて、いつもの愛犬の食事にプラスして与えたり、おやつ代わりに与えてみてはいかがでしょうか。

また、秋が旬の食材には犬にとっては中毒を起こしたり、危険な食べ物もあるので注意が必要です。

美味しい秋の食材、愛犬に良いものを適量、与えてあげましょう!