愛犬と一緒に手ぶらBBQを楽しもう!注意点と準備、人気スポットを紹介【東京編】

焼肉

「ペット同伴でBBQ(バーベキュー)なんて…」

「バーベキューって道具を揃えるのが大変じゃない?」

「バーベキューしたいのにどうしたらいいのかわからない~~」

と諦めている方でも大丈夫!

最近は、ペット同伴可能な手ぶらでバーベキューができるスポットが続々登場しています!

今回は、愛犬と一緒のバーベキューでの注意点とおすすめスポットをご紹介いたします!

愛犬と一緒のBBQでの注意点

アイスクリームと犬

ペット可のバーベキューは、あくまでもペットを同伴しても入れますよということです。

利用客のすべてが愛犬連れではありません。

小さいお子さん連れのファミリーや、テンションが上がっている団体客など、普段は出会わないようなさまざまな人たちがいます。

愛犬も知らない人や音、臭いなどで戸惑うこともあります。

そのあたりをしっかりと頭に入れて愛犬を連れていきましょう!

火の側には近づけない

炭を使うと、食材の脂や水分などでかなり火の粉が飛びます。

火の粉は風によってすぐ方向や強さが変わりますので、いつ愛犬の体に飛んでいくか予測がつきません。

火の粉でやけどをする恐れもありますので、愛犬を焼き場には近づけないようにしましょう。

食べこぼしに注意

バーベキューでは大皿などに色々な食べ物を用意してみんなでワイワイと食べるのが楽しいのですが、屋外の場合は結構食べこぼしが地面に散乱してしまいがちです。

アルコール類をこぼしてしまったりすることも…。

臭いに敏感な愛犬はすぐにクンクンと地面を捜索します。

脂の多い肉類や焼き肉のたれがたっぷりついた野菜など、愛犬が食べてはいけないものがゴロゴロ。

誤って愛犬が食べてしまい、お腹を壊すこともあります。

竹串なども要注意です!

愛犬の側に何か落ちていないかを常にチェックしてあげてください。

他の利用客との触れ合い

他のテーブルでバーベキューを楽しんでいるお客さんの中には、犬好きで声をかけてきたり、撫でてくれたりなんてこともよくあります。

もちろん、それは嬉しいことですが、時には犬の扱いに慣れていない人やちょっと乱暴に愛犬に近づく子供達もいます。

後ろから突然触られて愛犬が驚き、その人を噛んでしまったなんてことも耳にします。

お互いにケガやトラブルの元になり兼ねないので、できるだけ愛犬と他人との触れ合いは避けたほうが良いと思います。

もし近づいてきたら、必ず飼い主さんが抱っこして話しかけながら様子を見守りましょう。

愛犬連れのBBQの準備

芝生に座る犬

屋外で長時間過ごすので、それなりの準備は必要です。

公園散歩とは少し違いますので、ここでは持っていったほうがいいものをいくつかピックアックします!

リード

これはもちろん必須です。

ノーリードで放置するなんてことは絶対にしてはいけません!

常にリードを付けるのはもちろん、愛犬の居場所を決めたら、きちんとそこで固定できるようにポールや丈夫な木などを確保してください。

ずっとリードに繋がれたままだと愛犬もストレスを感じます。

時々散歩に連れて行ったりできるように準備しておきましょう。

ごはんやおやつ・水

目の前においしそうなものが続々と登場してきますが、残念ながら犬に与えて良い食材は少ないと思います。

BBQで食べられるものは、ジャガイモ、カボチャ、キャベツなどの野菜類くらいです。

ネギ類は絶対にNG!

玉ねぎが触れた食材なども与えてはいけません。

ですので、人がおいしく食べている時には、愛犬にも普段から食べているフードやおやつをあげるようにしてください。

水分補給もお忘れなく。

屋外ですのでやはり汚れます。

また、草むらには虫がいますので、場合によっては刺される可能性もあります。

少しでも帰宅後のシャワーが楽になるよう、愛犬が嫌がらないのであれば服は着せたほうが良いです。

万が一の火の粉防止にも役立ますよ。

その他、あれば便利なもの

もし自宅にあれば持参したほうがいいものをご紹介します。

【簡易的な柵】
リードで繋いでいると動く範囲が狭く、愛犬にとっては全くもって楽しくない場合もあります。わが家ではキャンプで使っている折りたたみ式の柵をセットして、ある程度はフリーで過ごせるようにしています。

【愛犬用の椅子】
こちらもキャンプ用ですが、折りたたみの椅子があると便利です。リードで繋ぐだけでなく、椅子に座らせておくと、勝手にお昼寝してくれています。

【敷物】
屋外は寒暖差が激しいので、直接地面にいる愛犬は結構冷えます。寒さ軽減と汚れ防止を兼ねて、少し厚みのある敷物を用意するのもおすすめです。防水効果があると尚いいですね。

東京のおすすめのBBQスポット5選

人気の高い愛犬連れOKのバーベキュースポットをご紹介します!

あくまでも「ペット可」ですので、利用する前に必ずHPをチェックしてくださいね。

どこも人気が高いので、早めに予約しましょう!!

イーノの森 BBQ Station

イーノの森 BBQ Station
公式HP:https://yumeshimabbq.com/

東京夢の島マリーナに誕生したバーベキュー場です。

完全予約制で、器材レンタルはもちろん、食材やドリンクまですべて現地で揃えることができます。

広さや人数、レンタル品などに応じてさまざまな区画を用意。

特におすすめなのが、ドッグフリー区画です。

木の柵で囲まれているので愛犬を自由に遊ばせることができます。

THE BBQ BEACH in TOYOSU(豊洲市場横)

THE BBQ BEACH in TOYOSU(豊洲市場横)
公式HP:https://digiq.jp/bbq/the-bbq-beach/toyosu/

レインボーブリッジを望むベイエリアの絶景ロケーションにあるバーベキュー場。

2019年10月にオープンしたばかりです。

海外リゾートをイメージしたお洒落な空間は趣の異なる3つのゾーンを展開。

豊洲市場直送のシーフードバーベキューを楽しめます。

SORAMIDO BBQ(ソラミド バーベキュー)

SORAMIDO BBQ(ソラミド バーベキュー)
公式HP:http://kasai-bbq.sora-mido.jp/

葛西臨海公園内に期間限定オープンのバーベキュー場です。

各区間に大型のグリルや鉄板などが整っていて、本格的なバーベキューを体験できます。

用途に合わせて様々なコースを用意。

贅沢な肉や海鮮と飲み放題コースは満足度100%です。

J secret(ジシクレ) バーベキュー 六本木

J secret(ジシクレ) バーベキュー 六本木
公式HP:https://gevv400.gorp.jp/

完全予約制・1組様限定の貸切バーベキューパーティーを楽しむことができます。

食材の持ち込みはもちろん不要。調理はすべてスタッフにお任せ。

一軒家を貸切って優雅な大人のバーベキューを堪能できます。

結婚式の2次会やお誕生会などの特別な日におすすめです。

南青山Lunar

南青山Lunar
公式HP:https://lunar-aoyama.owst.jp/

南青山にあるパーティスペース&bar。

Music barなので音響完備。ライブや少人数の貸切パーティーにピッタリです。

開放的な屋上テラスはペット連れOK。

食材や道具は一切不要で、気軽にバーベキューが楽しめます。

まとめ

遠方に行かなくてもちょっとお出かけするだけでバーベキューが楽しめるなんて…。

キャンプ場でバーベキューをする我が家としては、かなり衝撃的なことです!!!

手ぶらで楽しめて、面倒な後片付けもないなんて、最高じゃないですか!

次の休みはちょっと雰囲気を変えてぜひバーベキューを楽しんでみてはいかがですか?