動物モチーフの可愛いスイーツを紹介☆プレゼントや差し入れにいかが?

動物ケーキ
小動物

友人への誕生日プレゼントや職場への差し入れ、お世話になっている方への贈り物など、誰かにスイーツやお菓子を贈る機会って意外と多いですよね。

私も普段、友人やお世話になった方へスイーツやお菓子の詰め合わせを贈ることがあるのですが、スイーツやお菓子と言っても、あまりにも種類がたくさんあるので毎回どれにしようか迷ってしまいます。

でも、贈った相手が喜んでくれる顔を思い浮かべると、贈り物選びも楽しい時間でもありますよね。

今回はそんな数あるスイーツやお菓子の中から「動物モチーフ」の可愛い商品にスポットを当て、通販でも購入することができるものを中心にご紹介します。

動物モチーフ菓子の王道

オススメの動物モチーフのスイーツをご紹介する前に、お土産としても王道、鉄板の大人気なお菓子をご紹介します。

みなさんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。

名菓ひよ子


こちらは昔からとても有名なお土産のひとつではないでしょうか。

手のひらに乗るサイズ。可愛らしいヒヨコの形をしています。

小麦粉でできた優しい口あたりの皮に、白あんがたっぷり詰まっていて、甘くて美味しいですよね。

年代問わず、小さいお子様からご年配の方まで幅広く好まれる味ではないでしょうか。

私も小さい頃からこちらの「ひよ子」が大好きで、親戚のおばさんが毎年贈ってくれていたのを想い出します。届いた時の嬉しさは今でも覚えています。

ひよ子本舗吉野堂 公式サイト

鳩サブレー

こちらも定番中の定番。とても知名度のあるお菓子ですよね。

お土産やお中元でもらったり、贈ったりしたことがある方も少なくないかもしれません。

鳩の形をしたサブレーです。

サクサクとした食感で、甘くて美味しいですよね。

私も小学校の修学旅行で鎌倉に行った際に、家族のお土産に購入したのを覚えています。

可愛い鳩の形をしているので、食べる時にいつもどの部分から食べようか迷ってしまうのは私だけでしょうか(笑)。

鎌倉の味 鳩サブレー 豊島屋 公式サイト

アニマルヨーチ(動物ヨーチ)

こちらは個人的にもかなり想い出のあるお菓子。

私が小さい頃、おばあちゃんがどこかへ出かけた際は必ず買ってきてくれたお菓子です。

みなさんは「アニマルヨーチ」をご存知ですか?年代によってはご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。

ゾウやクマ、ウサギなど様々な動物の形をしたビスケットに、カラフルな砂糖がコーティングしてあるアイシングビスケットです。

可愛い形で、軽い口当たりなのでお子様にも喜ばれるのではないでしょうか。

オススメの動物モチーフのスイーツ

お絵かきマカロン動物っこ

可愛らしい動物モチーフのマカロン。

コロコロとした丸い形が可愛いですよね。

こちらは私が友人から頂いたことがあり、とても可愛くて感動したのでご紹介させていただきます。

5個入りにはウサギ・サル・トラ・ブタ・パンダが1個ずつ入っています。

それぞれ個別包装されているので、食べたい時に1個ずつ食べられます。

パッケージの箱もとても可愛くて、動物たちのおうちになっています。

優しい甘さで、口の中に入れると綿菓子のようにふんわり溶けて、口の中いっぱいに美味しさが広がります。

手提げ袋も付いているので、プレゼントに最適ですね。

西内動物園プリン

とても可愛い動物モチーフのプリンを見つけました。

香川県の、地元では人気の洋菓子店「西内花月堂」のプリン。

イヌやネコ、ウサギ、コアラなど8種類の動物たちがセットになっています。

動物園みたいで「西内動物園プリン」というネーミングもユーモアありますよね。

パティシエさんがひとつひとつ手作りで作っているようです。

希少糖含有シロップと新鮮卵が使用されていて、濃厚まろやか。

こんな可愛い動物プリンを贈ったら、喜ばれること間違いなしですね。

猫ドラ焼き

こちらは猫好きな方への贈り物にオススメの、猫の顔がモチーフになっているドラ焼きです。

こんな可愛いどら焼き私も初めて見ました。

様々な表情の猫がセットになっているのも楽しいですよね。

化粧箱に入っています。

のしも注文の際に伝えると付けてもらえるようなので、お祝い事などギフトとしても最適かもしれません。

アニマルドーナツ

こちらは可愛いドーナツのセット。

ウサギ、クマがドーナツからひょっこり顔を出しています。

まるで浮き輪から顔を出しているみたいですよね。

専用箱にも可愛いウサギとクマがプリントされています。

味はプレーン・イチゴ・抹茶・ココア・キャラメル。

「どの味を食べようかな」と食べる前から楽しみになってしまいますよね。

アニマルキャンディレイ

お子様へプレゼントにしたら喜ばれること間違いなしのキャンディレイ。

動物がモチーフの金太郎飴が、首に下げられるようにレイになっています。

お子様の誕生日やお祝いごとにオススメです。

大人でも、ちょっとしたものをあげたい時に、こんな可愛いキャンディレイが出てきたら、話が盛り上がりそうですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

通販でもマカロンやプリン、ドーナツなど、とても可愛い動物モチーフのスイーツやお菓子が購入できます。

動物好きな方にはもちろん、もらった人もみんなが笑顔になれる贈り物ではないでしょうか。

ご自身へのご褒美にはもちろん、友人や知人への贈り物にぜひ動物モチーフのスイーツを贈ってみてはいかがでしょう。

きっと喜んでもらえますよ♪