ミニチュアホースに会えるスポット【西日本編】

馬と女の子
動物その他

前回は、ミニチュアホースに会えるスポット東日本編をお届けしました。

今回は西日本にあるおすすめスポットをご紹介していきます!

可愛さ満点のミニチュアホースに癒やされに行きましょう!

【大阪府】ワールド牧場

ワールド牧場
http://www.worldranch.co.jp/

メジャーな種類からマイナーな種類まで、ありとあらゆる動物たちとふれあえるスポットです。

小型の「ミニチュアホース」を見ることができるほか、世界最大級の馬「ペルシュロン」も見られるのは貴重な体験ですよ。

牧場には、体高77cmのミニチュアホースから100cmのポニーまで、たくさんのお馬さんが暮らしています。

それらは全て販売されていて、気に入った子をお迎えすることもできます。

価格は10万円~と比較的リーズナブル。

購入を検討している方は、ぜひ実際に行ってお迎えしたい子を選んでください。

公式サイトに、販売中のお馬さんの写真や情報が載せられているので、事前にチェックするのをおすすめします。

ミニチュアホースも可愛いのですが、体高160~170cm、体重1tにもなるペルシュロンに会うのもおすすめです。

どっしりとした姿が迫力満点!

フランス原産で、黒い「青毛」や白い「芦毛」がとても美しいお馬さんです。

力が強いため、馬車馬や軍馬として用いられてきました。

ミニチュアホースやポニーと同じく、餌やり体験ができるのでぜひチャレンジしてみてください。

近くで見ると、体の大きさをより感じられます。

馬に乗り、スタッフに引いてもらいながら散策をする「曳き馬」は、子どもから大人まで楽しめます。

お馬さんのリズムを体で感じながら、リラックスできること間違いなしですよ!

一面草むらの広い放牧場では、ポニー、羊、ヤギ、アヒルなどたくさんの動物たちとふれあえます。

餌をあげたり撫でたり、思う存分ふれあいを楽しんでくださいね。

【兵庫県】六甲山牧場

六甲山牧場
https://www.rokkosan.net/

神戸市の六甲山上にある牧場で、豊かな自然に囲まれた開放感のあるスポットです。

ふれあい体験や動物たちのショーなど、様々なイベントを楽しめます。

牧場で人気の動物は、ミニチュアホースの「サニーちゃん」。

テレビで取り上げられ、一躍有名になりました。

赤茶色の毛並みに、足と鼻の白い毛がポイントになっていて可愛らしい子です。

「ミニポニーショー」では、ミニチュアホースの「チェリーちゃん」がトレーナーと一緒に技を行い、大活躍しているのでぜひご覧ください!

小さい体で頑張っている姿は、思わず応援したくなりますよ。

1~2月の冬期や悪天候の時、馬の体調が悪い時は開催されないのでご注意ください。

乗馬体験では、日本古来の「木曽馬」に乗ることができます。

朝鮮半島から日本へ来たお馬さんで、平安時代には既に武士の馬として人間の役に立っていました。

現在は飼育数が200頭以下しかいない貴重なお馬さんです。

足が短く体高はメスが約133cm、オスが約136cmと小さめなので、初めて馬に乗る方でも安心して乗れると思います。

牧場内では馬の他にもヒツジや牛、牧羊犬やウサギなどの動物たちと出会えます。

牧羊犬が巧みにヒツジを導く「シープドッグショー」や、牧場で暮らすヒツジの毛を使って作る「ウールクラフト体験」、子牛のミルクやり体験など、色々な楽しみ方があります。

見て触って、動物たちの魅力をたくさん発見できますよ!

【三重県】大内山動物園

大内山動物園
www.oouchiyama-zoo.com/

こちらの動物園は、個人経営でライオンやクマなどの肉食獣や、種類豊富なサルや鳥などを飼育しています。

馬のように走る「ウマグマ」や、色素が少ないため体毛が白くなった「ホンドタヌキ」など、珍しい動物も見られます。

ミニチュアホースはオスが1頭、メスが6頭います。

外見や個性がそれぞれなので、違いを見つけるのも楽しいですよ。

土日は「憩いの広場」でミニチュアホースやヒツジ、ヤギ、ウサギとふれあえるイベントが開催されます。

ゆったりとした雰囲気の中、お子さんも安心してふれあえるのでおすすめです。

月曜日にはミニチュアホースのお散歩タイムがあります。

スタッフと一緒にてくてく歩く姿はとっても癒やされますよ。写真や動画をたくさん撮るチャンスです!

他にも、ペンギンやライオン、サーバルキャットなどに餌を与えたり、解説を聞いたりといったイベントが盛りだくさんです。

日によってイベントの内容が変わるので、公式サイトに載せられているスケジュールをチェックしてみてください。

【熊本県】阿蘇カドリー・ドミニオン

阿蘇カドリー・ドミニオン
https://www.cuddly.co.jp/

「天才!志村どうぶつ園」で度々取り上げられる有名な動物園です。

以前はチンパンジーの「パンくん」とブルドッグの「ジェームズ」が番組で活躍していたので、ご存知の方も多いと思います。

現在はパンくんと奥さんのポコちゃんとの間に産まれた「プリンちゃん」が、劇場でメインキャストとして出演し、お客さんを楽しませています。

ここで出会えるミニチュアホースは、クリーム色の毛並みが綺麗な「まゆちゃん」です。

たてがみを三つ編みにしているのがとってもキュート!優しい目をした美馬さんですよ。

乗馬コーナーには、通常サイズのお馬さんやポニーもいます。

ポニーは2歳~9歳までの子供、大きな馬は8歳~大人まで乗ることができます。

コースは緑が多く気持ちが良いですよ。

お馬さんの背中から、自然豊かな景色を楽しんでください!

園内には、他にもふれあえる動物たちがたくさんいます。

6種類のクマが暮らすエリアでは、クマたちにおやつを与えることができます。

おやつをくれる!と察知したクマさんは、手を挙げてアピールしてきますよ!

体が大きく少し怖いイメージがあるかもしれませんが、おやつをおねだりする姿は可愛らしいです。

「こぐま広場」では、0~1歳のクマたちとふれあえます。

膝にのせて一緒に写真を撮ることもできますよ。

洋服を着たクマさんは、ぬいぐるみのようで可愛すぎます!

思い出に残る体験となること間違いなしです。

「チンパンジー学習の森」では、パンくんとポコちゃんに出会えます。

広々とした空間の中、遊具で遊ぶ2匹を観察できますよ。

好奇心旺盛なので、声かけ用の穴から呼ぶと近くに来てくれることも!コミュニケーションを存分に楽しんでくださいね。

まとめ

西日本にある『ミニチュアホースに出会えるスポット』をご紹介しました。

自宅から近い場所は気軽なお出かけで、遠い場所は旅行の目的地として、ぜひ訪れてみてください。

個性的で愛らしいミニチュアホースやたくさんの動物たちが待っていますよ!