【ペットショップ店員が解説】鳥におやつを楽しんでもらおう!

家で飼われている青いインコ
鳥の食事

インコなどの鳥さんたちは、非常に知能が高いことで有名ですよね。

私もセキセイインコを1羽飼っていますが、自分の名前に反応したり、構ってもらえないと拗ねたり、おやつの袋を見ると喜んだりと、理解力や感情の豊かさに驚かされます。

だからこそ、多彩なおやつで喜ばせてあげたいものですよね。

今回はおやつの種類やあげ方、おすすめの商品についてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

おやつは何のためにあげる?

手からエサをもらうインコ

鳥さんにおやつをあげる目的は2つあります。

1つ目は「栄養摂取」、2つ目は「楽しみ」のためです。

1つ目の「栄養摂取」については、主にカルシウムやビタミンなどを指します。

換羽期の子や卵を産んでしまう子は、どうしてもカルシウムやビタミンが不足しやすいです。

また、シード食の子で好みに偏りがある場合も、栄養素が不足している可能性があります。

主食だけでは足りない栄養素を補うために、副食としておやつをあげましょう。

次に、2つ目の「楽しみ」についてです。

飼われている鳥さんの場合、主食は毎日同じです。

しかし野生下では、木の実や虫などのエサを探すことに一日の大部分を費やし、様々なものを食べて暮らします。

そのため、おやつとして味や食感が異なるものを食べることは、鳥さんたちの暮らしを野生に近づけることができ、ストレス軽減に繋がるとされています。

飼育下の動物を少しでも本来の採食行動に近づけようとする取り組みは「採食エンリッチメント」と呼ばれ、動物園でも取り組まれているものです。

鳥さんを飼育されている方は、ぜひおやつを用いて採食エンリッチメントに取り組んでみてください。

鳥のおやつの種類

手のひらにのったエサを食べる鳥

生野菜

生野菜の中では、豆苗の茎や小松菜が代表的なおやつとして挙げられます。

ビタミン各種やカルシウム、鉄分などが豊富です。

また、食感が野菜によって多様なので、食べる楽しみも味わわせてあげられます。

料理で野菜を使うときは、ぜひ鳥さんにお裾分けしてあげてくださいね。

与える際は、野菜を室温に戻しましょう。

また、水分が多いものはあげすぎに注意です。

豆苗の茎や小松菜の他、以下の野菜もあげることができます。

・チンゲン菜
・ニンジン
・サラダ菜
・カボチャ
・ピーマン
・水菜
・パセリ
・セロリ

ネギ類や生の豆、アボカドなどは食べてはいけない野菜なので注意してください。

フルーツ

フルーツを好んで食べる鳥さんも多いです。

フルーツは色とりどりなので、色を見分けられる鳥さんたちにとっては楽しいおやつタイムになるでしょう。

しかし、フルーツは糖分が多いため、与える際は量に注意です。

与える量の目安としては、小指の爪くらいをイメージしましょう。

ほとんどのフルーツは与えても大丈夫ですが、以下のものは与えないようにしてください。

・いちごの種
・リンゴの種
・桃の種
・ブドウの皮

また、上記以外のフルーツでも、迷ったら一度調べてから与えるようにしましょう。

与える際は、野菜と同様、室温に戻してから与えてくださいね。

穀物

粟の穂やエン麦などが有名です。

特に粟の穂はヒナ時代にヒナ餌に混ぜられることが多いため、大人になっても好む鳥さんは多いようです。

鳥さん用のおやつとしてペットショップでも多く売られており、どの子も好んで食べてくれるおやつでしょう。

乾燥していて与えやすく、栄養価が高いというメリットもあります。

しかし、かなり嗜好性が高いので、食べ過ぎてしまう子が多く、肥満や発情に繋がりやすいです。

与える際には量を調整するようにしましょう。

ボレー粉

ボレー粉とは、牡蠣の殻を乾燥させて細かく砕いたものです。

カルシウムとミネラルがとても豊富で、昔から鳥さんの副食として愛用されています。

産卵期のメスや換羽期の子など、カルシウムが不足しやすい鳥さんにおすすめです。

真っ白のボレー粉が主流ですが、黒瀬ペットフードの『クロレラボレー』など、他の栄養素と組み合わせた商品もあります。

その他

上に挙げたものの他にも、ひまわりの種やゼリーなどが鳥用おやつとして販売されています。

基本的に、鳥用と書いてあれば与えてOKです。

商品概要の栄養価を見ながら、適切な量を与えましょう。

ひまわりの種はおやつとしてメジャーですが、脂質が高いので、あげすぎには注意です。

おやつのあげ方

女性の手からおやつをもらう鳥

時間帯

放鳥の時間など、決まった時間に飼い主が直接与えることをおすすめします。

一日中おやつが置きっぱなしの環境では、主食のペレットやシードを食べてくれなくなる恐れがあります。おやつをあげるタイミングは、メリハリをつけるようにしましょう。

また、飼い主が直接手であげることで、鳥さんと飼い主の距離を近づけることができます。

あげる量

その子にあった適量は、おやつを与えながら様子を見て徐々に理解していきましょう。

体重をこまめに測ったり、主食の減り具合で適量か判断できます。

体重が増えてしまったら少し減らす、を繰り返し、体重をキープできるおやつの量を知りましょう。

鳥さんの種類である程度の目安はありますが、放鳥中の運動量や年齢によって必要なカロリーが違うため、その子にちょうどよい量を見つけることが大切です。

好みを知ろう

おやつを楽しんでもらうためにも、鳥さんの好みを知りましょう。

お腹が空いていないときに差し出してみたり、複数のおやつを同時に差し出してみたりして、鳥さんの反応を見比べましょう。

好きなおやつであれば、明らかにがっついてくれます(笑)

おすすめおやつ8選

カップに入ったエサを食べる鳥

ここからは、ペットショップで比較的簡単に入手できる、おすすめのおやつをご紹介します。

ペットショップ店員として様々なおやつを使ってきた中で、栄養価、嗜好性、管理のしやすさ、コスパ、楽しさを基準に選びました。

コスパは値段に対しての量を指し、楽しさは鳥さんが食べる過程の楽しみを指します。

それぞれの基準で★5つを満点として評価してみました。

私自身もセキセイインコを1羽飼っていますが、リピ買いしているものばかりです(笑)

お店でみつけたらぜひ検討してみてくださいね。

黒瀬ペットフード『自然派 粟の穂ハーフカット 6本入』

ほとんどの鳥さんが大好きであろう粟の穂がたっぷり入っています。

同じ黒瀬ペットフードから『粟ボール』という商品もでていますが、こちらの6本入りの方がはるかにコスパがよいです。

常備しておいて損はありません。

栄養価:★★★★★
嗜好性:★★★★★
管理のしやすさ:★★★
コスパ:★★★★★
楽しさ:★★★★

黒瀬ペットフード『自然派SP ムキエン麦 300g』

嗜好性が高く、食欲がない子や老鳥にも好んで食べてもらいやすいです。

たっぷり入っている上に脂質が高いので、あげすぎに注意です。

栄養価:★★★★
嗜好性:★★★★★
管理のしやすさ:★★★★★
コスパ:★★★★★
楽しさ:★★★

黒瀬ペットフード『自然派 大地と海の恵み』

乾燥野菜の粉とボレー粉がブレンドされています。

ビタミン、カルシウムともに簡単にしっかり摂れる名品です。

栄養価:★★★★★
嗜好性:★★★
管理のしやすさ:★★★★
コスパ:★★★
楽しさ:★★★

黒瀬ペットフード『自然派 ひまわりの種大粒 20g』

みんな大好きひまわりの種です。

殻付きなので、指やくちばしを使って殻をむく必要があり、食べるまでの過程も楽しめます。

栄養価:★★★
嗜好性:★★★★
管理のしやすさ:★★★★
コスパ:★★★
楽しさ:★★★★★

ミニマルランド『インコのシリアルボール』

シードをシロップでボール状に固めたものに、ひもがついている商品です。

ケージ内に吊り下げて揺らしたり、床でコロコロ転がしたりと、楽しみ方いろいろです。

私の飼っているセキセイインコはこの商品が大好きで、ボールにほっぺをくっつけて昼寝をします(笑)

栄養価:★★★
嗜好性:★★★★★
管理のしやすさ:★★★
コスパ:★★
楽しさ:★★★★★

ミニマルランド『小鳥のおいしいゼリー』

リンゴの果肉と野菜エキスを使った珍しいゼリータイプのおやつです。

水分が不足気味の子や、一風変わったおやつをお求めの方におすすめです。

ひとつひとつが大きいため一回で食べきれずもったいない気持ちにもなりますが、おいしそうに食べる姿が見られますよ。

栄養価:★★★★
嗜好性:★★★
管理のしやすさ:★★★
コスパ:★
楽しさ:★★★★

三晃商会『カトルボーン ハンガー』

ケージ内に吊り下げるタイプのおやつです。

カトルボーンとはイカの甲を乾燥させたもので、カルシウムとミネラルが豊富です。

かじるのが好きな鳥さんにおすすめです。

栄養価:★★★★
嗜好性:★★
管理のしやすさ:★★★★
コスパ:★★★★
楽しさ:★★★★★

三晃商会『フォージングトイ よろよろボール』

こちらは、おやつのいれものです。

ころころ転がすことで、中に入っているおやつが少しずつ出てくるようになっています。

おやつを食べるために試行錯誤する様子が、とても楽しそうです。

楽しさ:★★★★★

まとめ

二羽のボタンインコ

いかがでしたか?

愛鳥のことを考えながら、おやつをあれこれ選ぶ時間は本当に楽しいですよね。

そして、用意したおやつを鳥さんが喜んで食べてくれたときは嬉しいものです。

おやつを上手に使って、鳥さんとの素敵な生活を築き上げてくださいね。

公開日:2018/7/3  最終更新日:2022/4/19

あやか

21,937 views

こんにちは。京都の一人暮らし大学生、あやかです。 ペットショップでアルバイトをしており、可愛い赤ちゃん動物が新しい家族にお迎えされていくのを毎日見送っており...

プロフィール