• HOME
  • , 犬の暮らし
  • 梅雨時は特に大活躍!ペットトイレの悪臭トラブルを一気に解決する消臭グッズ10選☆

梅雨時は特に大活躍!ペットトイレの悪臭トラブルを一気に解決する消臭グッズ10選☆

トイレで寝る子犬

ペットは家族同然に可愛いけれど、ペットの排泄物などの悪臭は飼い主の悩みの種ですよね。

我が家でも、愛犬のトイレ周りの消臭にはとても気を遣っています。

今回は、ペットトイレの嫌な臭いをカットする便利な消臭グッズをご紹介します。

スプレータイプの消臭剤

ペットのトイレで一番臭うのは、使い捨てのトイレシートよりトイレトレーそのものです。

プラスチック製のメッシュの物が多いかと思いますが、まめにお手入れしないと臭いは消えません。

ですので、ペットがトイレをした後は、スプレータイプの消臭剤でトイレトレーを消臭するのがオススメです。

ペットが舐めても大丈夫な、ペットに優しい成分からできているかどうかも要チェックです!

オレンジエックス


オレンジの皮の成分をギュッと凝縮した天然成分の万能洗剤です。

10倍ぐらいの水で薄めて、スプレーボトルにセットするだけ。

トイレトレーはもちろん、日常の掃除にも使えて、抗菌・消臭効果も抜群です。

オレンジの香りも爽やかで気分もリラックスできます。

我が家ではずっと愛用していて、お散歩の時もミニボトルに詰めて携帯していますよ。

除菌剤Peletty(ペレッティー)


動物病院やペットホテルなどで使われているプロ用消臭・除菌剤です。

スプレーするだけで瞬時に臭いが消えるといわれています。

ペットに有害な二酸化塩素やエタノール、界面活性剤、防腐剤等は一切使用していません。

細菌からウィルスまで99.9%強力除菌してくれます。

ビューティーエコ Beauty Eco パルジェット


精製水を主成分としたナチュラルな除菌・消臭剤です。

わずか30秒で強力に消臭でき、ペットが直接舐めても安全です。

抗ウイルス・除菌効果もあるので、散歩後の手足を拭いたり、耳掃除などにも使える万能スプレーです。

また、日常生活では、トイレや生ごみ消臭にも役立ちます。

トイレシート専用のごみ箱

汚れたトイレシートは、ゴミ収集日まで家で保管しないといけませんよね。

ただビニール袋やごみ箱に入れておくだけでは、その臭いは強烈です。

そこでトイレシートの脱臭に役立つ「トイレシート専用のごみ箱」をおすすめします。

これで不快な臭いをシャットアウト!虫などがやってくることもなく快適です。

パッドロッカー PadLocker


カナダ生まれの犬用トイレバケツです。

蓋つきのバケツに専用カートリッジがついていて、使用済みのトイレシートを入れるだけ。

最大12枚まで捨てることができます。

ゴミ出しの時にはセットした袋を取り出すだけで簡単。

内弁がついていいて密閉度が高いので、夏場でも臭いが漏れることなく、コバエなどの虫も寄せ付けません。

ドギーペール


外蓋・内蓋の二重構造でしっかりと臭いを閉じ込めるペット専用のゴミ箱です。

ベビーパウダーの香りの付いた専用のごみ袋をセット。

扉を開けることで、トイレシートのたまり具合をチェックできます。

いっぱいになったらビニールごと捨てるだけ。

程よいサイズで場所を選びません。

アップリカ ペットリア(Petria) デオポット


紙おむつ処理ポットで有名なアップリカ社がペットのために販売したペット用の処理ポットです。

消臭・抗菌成分「ケスクリーン」と3層フィルムのセットで臭いをシャットアウト。

おしっこ臭(アンモニア)とうんち臭(硫化水素)を分解してくれます。

専用カートリッジはたっぷり180枚分も使えます。

置き型消臭剤

トイレシートだけでなく、ペット独特の臭いやケージ周りのおしっこ臭には、置き型の消臭剤が効果的です。

空気清浄機を利用するより、経済的。

コンパクトサイズで、どこにでも手軽に置いておけるので便利です。

charm DEO PET GEL


先進のナノテクノロジーから生まれたゲル状の消臭剤です。

悪臭成分の分子構造を変化させるので、臭いをごまかすのではなく、臭いそのもの消すことができます。

また、ホルムアルデヒドも吸着・分解。

別売りのDEO GS電動ファンと合わせて使うとさらに効果的です。

ハル・インダストリ 消臭ビーズ


10種類以上の樹木から抽出したエキスを独自の手法でブレンドした植物由来の消臭剤。

消臭ビーズが詰まったボトルを気になる場所に置くだけで、おしっこ臭だけでなく、さまざまな悪臭を取り除いてくれます。

ジェルビーズがボトルに入っていて、無香料です。

ケスネン 据え置き型除菌・消臭剤


ペット臭はもちろん、悪臭の元になるさまざまな雑菌を解消してくれます。

強力な除菌力があり、カビ菌にも効果的ですので、梅雨の時期にも役立ちます。

約2ヶ月間、室内を清潔に保ちます。

室内だけでなく、下駄箱やトイレにもいいですね。

MosoNatural モソバッグ


100%天然成分の「モウソウ竹炭」のみを使用したアメリカ製の消臭剤です。

見た目もおしゃれで、まるでインテリア小物のようです。

消臭・調湿、有害物質除去に役立ちます。

化学物質を使用していないので、月に1回の天日干しだけで、最大2年間効果が持続します。

まとめ

いかがでしたか?

気になるトイレ臭は、ペットと暮らす以上はずっと続くもの。

消臭グッズを使って、上手に臭いのケアをしていきたいですよね。

今回ご紹介したのは、しっかり消臭できてペットにも安全な優れものばかりです。

ぜひ一度試してみてくださいね。

公開日:2020/03/13  最終更新日:2021/05/27