charmさんの「はじめての睡蓮セット」を買ってみた!セット内容を紹介!

はじめての睡蓮セット
アクアリウムの作り方

前回、ペットを飼育したいけれど、様々な事情により犬猫小動物が無理につき、超絶初心者ではあるけれど、「メダカビオトープに挑戦する決意をした」という内容の記事を書きました。

今回は、このセットさえあればメダカビオトープに必要なものが全て揃う「はじめての睡蓮セット」をペット用品専門店「charm」さんで購入したので、そのセット内容をご紹介します!

注文~届くまで

今回購入したのは、こちらのセットです。

ピンクの睡蓮と紫のお花が可愛い!

スマホでポチっとショッピングサイトから購入しました。

日曜日の21時頃ポチって、火曜日の午前中に届きました。

月曜に発送手続きをしてくれたと思うので、発送元の群馬から兵庫までたったの1日で届いたってことですね。

仕事が早いですね~!

ビオトープセットの段ボール

段ボール2つで届きました。

我が家には、1箱づつ2回に分けて配達されました。

2個口だったからですかね、、、配達員さん、何度も来ていただいてすみません(^^;)

かよわい乙女(?)の私には、思ってたより重くて、ヒイコラとベランダまで運びました。

段ボール開封

まずは背の高い段ボールを開封しました。

上下指定があったので、横にして開封した方がラクだけど、横にしたらダメなんだ~と思いながら指定通りそのまま開封。

段ボールに入った植物

なるほど、納得です。

植物の鉢が2つ入っていました。これは上下指定しないとダメですね(^^;)

次に、背の低い段ボールを開封。

こちらも上下指定がありましたのでその通りに開封。

鉢と土や砂利、メダカの餌等が入っていました。

段ボールに入った鉢と土
■段ボールの上の方には鉢、鉢の下には土や砂利等が入っていました。

セット内容

セット全体

はじめての睡蓮セット

セット内容はこんな感じです。

睡蓮鉢 ベージュ(1鉢)
スイレンとハスの土 (3リットル×2袋)
温帯性睡蓮(スイレン)桃(1ポット)
インスタントビオトープ(寄せ植え)(1鉢)
GEX メダカの砂利 チェリーピンク(1kg×2袋)
キョーリン メダカのエサ 産卵・繁殖用 (40g×1袋)
・おまかせ浮草3種セット(無農薬)
・ビオ用4点セット(カルキ抜き、ミネラル添加材、メダカ用フード、固形栄養素)
・ヒメダカ6匹
・書類(説明書4枚、納品書兼領収書)

睡蓮鉢


睡蓮鉢(ベージュ)

charmさんオリジナルの睡蓮鉢です。

直径44cm、高さ25cm、重さ2kg、厚み1.2cmです。

鉢にしては軽量ですが、これに土や植物、水を入れるとかなりの重さになりますね。

セットのものはベージュですが、他にもグレー、ホワイト、グリーン、ブラウンがあります。

色にこだわりがあるのであれば、単品で購入の方が良いですね。

セットではベージュかグレーのどちらかしかないようでした。

charmさんに問い合わせれば、料金に変更の可能性はありますが対応してくれるかもしれません。

プラスチックですが安っぽくなく、オシャレです。

スイレンとハスの土

3リットル入りの袋が2袋入っていました。

重いわけですね(^^;)

鉢同様、charmオリジナルです。スイレンやハス等湿生植物全般に使用でき、肥料入りなので、花上がり(1年に数回花を咲かせること)は抜群だそうです。

GEX メダカの砂利 チェリーピンク

1kgのものが2袋入っていました。

メダカのヒレを傷つけにくい丸小粒タイプの、とても綺麗なピンク色の天然砂利です。

メダカに最適な中性~弱アルカリ性の水をつくってくれるそうです。

私は、メダカもアクアリウムも超が付く初心者ですが、GEXさんが有名で良いブランドだということはなんとなく知っています。

ですので、GEX製品には安心感があります(*´ω`*)

キョーリン メダカのエサ 産卵・繁殖用

キョーリンさんも、メダカやアクアリウムを調べているとよく聞く名前です。

海外では「Hikari」ブランドとして有名だそうですね。

私は今のところメダカの繁殖は目指していないのですが、付いてきたならまずはこれを使ってみようかなという感じです。

繁殖よりなにより、まずはメダカをお星さま(☆)にしないというのが目標です(^-^)

睡蓮と寄せ植え

睡蓮も寄せ植えも、届いた時点ではこんな感じにお花は咲いていません。

頑張って上手に育てれば、こんなビオトープになる日が来るのでしょう。

咲いた状態のものが届くのかも?と淡い期待をしていましたが、甘かったようです(^^;)

ホームセンターで睡蓮の鉢と寄せ植えの鉢を見ましたが、それらもこの写真のような感じではありませんでしたので、私は特に気にしていません。

生き生きとした緑のものが届いたので満足です♪

おまかせ浮草セット

サルビニアククラータ、アマゾンフロッグビット、ドワーフフロッグビットの3種類入っていました。

浮草セット
■こんな感じで透明のパックに入っていました。「おま浮」という略し方にセンスを感じました。

浮草セット
■向かって左から、サルビニアククラータ、アマゾンフロッグビット、ドワーフフロッグビット、ですかね…。

ビオトープもメダカも初心者なので、どれがどれなんだかよくわからずGoogle先生に教えてもらいましたが間違ってたらゴメンナサイ。

どれも綺麗な緑で瑞々しい浮草です。

ビオ用4点セットセット

カルキ抜き、ミネラル添加材、メダカ用フード、固形栄養素の4点セットです。

ビオ用4点セット
■左上:カルキ抜き、左下:固形栄養素、右上:ミネラル添加剤、右下:メダカの餌

カルキ抜きはメダカを入れる前に使用、ミネラル添加材は水草の光合成を促進する栄養剤のようなものみたいです。

固形栄養素は、寄せ植えと睡蓮の土に仕込む栄養剤です。

メダカの餌はキョーリンのが既に付いているのになぜ?と思いましたが、キョーリンの方は「産卵・繁殖用」とあるので、栄養価が高いんでしょうね。

こちらの餌の方が粒が小さく、粉末のように見えました。

どうしましょう、どっちを使った方がいいのかな(^^;)

ヒメダカ6匹

通常であれば、ヒメダカが6匹付いてくるのですが、今回私は付けてもらいませんでした。

ヒメダカではなく、違う種類のメダカが欲しかったからです。

ビオトープを先に作って環境を整えてからメダカを迎えたかったというのもあります(*^-^*)

charmさんに問い合わせたところ、注文時備考欄に「生体不要・代金変更なし了解済み」と記載してくださいとのことでしたので、そのようにしました。

メダカやビオトープの作り方にこだわりが強くなければ、そのままメダカも付けてもらいましょう♪

書類(説明書4枚、納品書兼領収書)

温帯性スイレンセット用簡易説明書、メダカ飼育セット簡易説明書が各1枚付いています。

こちらをよく確認してから、ビオトープを作り、メダカを飼わないといけません。

また、植物の保証手続き方法、生体の保証手続き方法の説明書も各1枚付いています。

生体や植物に異常があった場合は、こちらの説明書をよく読んでから対応せねばです。

この他、納品書兼領収書も付いていました。

書類は全部で5枚です。全てモノクロ印刷です。

まとめ

「はじめての睡蓮セット」は、charmさんで単品で揃えるより千円以上お得ですし、まず何を揃えて良いかわからない、私のような超初心者にはとっても便利で親切です。

梱包も丁寧で商品もしっかりしていて大満足!

次回は、いよいよ「はじめての睡蓮セット」でビオトープを立ち上げます!