愛犬のおやつにオススメ!犬用もっちり米粉クレープの作り方☆

米粉クレープと愛犬

美味しいものに出会った時、「愛犬にも食べさせてあげたい」と思うのが飼い主の親心ですよね。

でも糖分が多すぎたり、犬にはNGな食材が入っていて与えられずガッカリ・・・なんてことも。

そんな時は犬用の特別レシピで愛犬を喜ばせてあげてみませんか?

今回は愛犬用のもっちり米粉クレープのレシピをご紹介します!

犬用 米粉クレープの作り方

材料(クレープ約10枚分)

クレープ生地の材料

【クレープ生地】
・米粉:約150g
・水:約300ml
・たまご:1個
【クレープ具材】
犬が食べても良い、お好きな食材
【その他】
・オリーブオイル:適量

生地を混ぜる

まず、ボウルに分量をはかった米粉を入れます。分量は多少前後しても大丈夫です。

米粉
■米粉

次に、たまご(全卵)を割り入れ、ポロポロになるまでよくかき混ぜます。

ポロポロの生地
■卵を入れて混ぜた状態

次に、水を入れて混ぜていきます。

この時、一度に全部入れないで、水を少し加えては混ぜる、を数回繰り返します。

水の分量は多少前後しても問題ありません。

水を入れる
■数回に分けて水を入れる

少しずつ水を入れかき混ぜていくと、生地がトロトロになります。

トロトロな生地
■トロトロになった生地

生地を寝かせる

ボウルにラップをかけて、冷蔵庫で1~2時間ほど寝かせます。

寝かせた生地
■寝かせた生地

生地を焼く

ホットプレートもしくはフライパンとオリーブオイルを用意します。今回はホットプレートを使いました。

ホットプレートとオイル
■ホットプレートとオリーブオイル

ホットプレートが温まったら、オリーブオイルを適量垂らし、クッキングペーパーなどでホットプレート全体にオリーブオイルを伸ばして広げます。

そして、冷蔵庫で寝かせた後のクレープ生地をお玉ですくい、ホットプレートの中火で焼いていきます。

生地を焼く
■生地を丸く広げる

お玉一杯分がクレープ1枚にちょうど良い分量です。

米粉は熱を通すと普通のクレープ生地に比べてしっとりします。

ホットプレートやフライ返しにくっ付きやすいので、1枚焼くごとにオリーブオイルを垂らしましょう。

片面が焼けたらフライ返しなどで裏返して両面焼きます。

約10枚焼けるので、今回は、5枚を愛犬用、残りの5枚分を飼い主用にしました。

飼い主用は、砂糖と塩を少々加えて焼いてみました♪

焼いたクレープ生地
■左は飼い主用、右は愛犬用

これでクレープ生地は完成です。具材を巻く前に冷ましておきましょう。

具材を巻く

フルーツや野菜、お肉など、愛犬が好きな食材を準備します。

今回は、我が家の愛犬の好物の、バナナ、ヨーグルト、かぼちゃ、にんじん、トマト、キャベツ、ウェットフードを用意しました。

かぼちゃとにんじん、キャベツは茹でて、その他の食材は愛犬が食べやすい大きさにカットしました。

好きな食材
■愛犬が好きな具材

様々な具材の組み合わせでクレープを巻いていきます。最初にバナナとヨーグルトの組み合わせで作ってみました。

まず、写真の位置にバナナとヨーグルトを乗せます。

バナナヨーグルト
■バナナとヨーグルトを上半分に乗せる

次に、具材を隠すように生地の下部分を上に向かって半分に重ねて折ります。

具材を生地で包む
■半分に折る

左右をそれぞれ中央に向かって折り重ねれば、バナナヨーグルトクレープの完成です!

生地で包む
■両端を折る

トマトと茹でたキャベツ、ウェットフードの組み合わせも作ってみました♪

トマトとウェットフード
■野菜とウェットフード

色々な組み合わせで作ってみるといいですね。

これで完成です!クレープ生地が破れてしまったところもありますが、彩りきれいに美味しそうに仕上がりました♪

米粉クレープ完成
■完成しました!

愛犬たちの反応

米粉クレープと愛犬
■興味津々な愛犬たち

生地を焼いている時から良い香りにつられて寄ってきて、ずっと待っていた愛犬たち。

お好みの具材を見てさらにテンションが上がっていました。

米粉でできたものを初めて食べさせましたがが、今まで見たことないくらいの食いつきで、とても美味しそうにペロリと完食してくれましたよ。

今回、中型犬の愛犬たちには1回に1個ずつクレープを与え、その日の愛犬たちの給餌量はいつもより減らしました。

米粉はカロリーが高いので、与え過ぎには注意してあげたいですね。

ちなみに、飼い主用に作ったものを試食してみましたが、通常のクレープ生地よりモチモチして弾力があり、食感も良かったです。

ちょっとレシピを変えるだけで、愛犬と飼い主用のクレープを一緒に作れてしまうなんて、一石二鳥ですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回初めて愛犬用の米粉クレープ作りに挑戦してみましたが、思った以上に手軽に作れたのでとてもオススメです!

皆さんもぜひ一度チャレンジして、愛犬を喜ばせてあげてくださいね♪