愛犬手作りごはんレシピ★ヤギミルクを使った簡単プリン

犬用プリン

ヤギミルクと玉子を使った、愛犬用プリンのレシピです。

とっても簡単なので、ぜひ皆さんも作ってみて下さいね。

材料

・ヤギミルク 50cc
・玉子 1/2個

作り方

①プリン液を作ります。ボールに玉子を入れよく混ぜます。卵白をしっかり切っておいてください。この時泡が立たないようにするのがきれいに作るポイントです。プリン液に泡が入るとでき上がった時にプリンに「す」ができてしまいます。

②玉子の中にヤギミルクを少しずつ入れよく混ぜ合わせます。

③お好きな型に流し込んで蒸し器に入れます。蒸し時間は容器に入れる量によりますが、6分~8分を目安にして調整して下さい。小さなシリコンカップで作ると可愛いですよ!

④蒸し器がなければ蓋つきの小さめのフライパンでもできます。水を張ったフライパンにお皿などを置いて、その上にプリン液を入れた容器を並べ、蒸気が逃げないようにしっかりと蓋をして蒸し上げます。

⑤でき上がりを確認する方法は、容器を揺すって表面が揺れなければ火が通っています。我が家では念のため、爪楊枝を刺して確認します。

⑥粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。

小型犬に与える場合は2回~3回に分けて与えて下さい。果物(いちご、みかん、バナナなど)があれば上にトッピングするといいですね♪

公開日:2019/02/11 最終更新日:2020/09/16