愛犬あるある&飼い主あるある

こんにちは!マルプーお嬢ママです!

愛犬だけでなく、どこのワンコにも当てはまりそうな行動・仕草あるある。
パパママが愛犬や他のワンコ、パパママ同士がついついしてしまう行動・言動あるある。

今回は、そんな『あるある』を考えてみました!

みなさんの愛犬、そしてパパママのみなさんにも当てはまるでしょうか?
「あ~!これあるある!」や「ウチはそんなことしないよ~」みたいに、この記事と愛犬やパパママとしてのみなさんを重ね合わせて読んでみてください(*^▽^*)

愛犬あるある

まずは愛犬あるあるから挙げていきますね♪
みなさんの愛犬にはいくつ当てはまるでしょうか?

あたしは女優、ボクは俳優!!!

■おねだり時のお利口さんポーズ
おねだりの時、一番のお利口さんのポーズであると思っているであろうポーズをとる。
表情・あごの角度まで(`・ω・´)シャキーンとして独特な圧をかけてきますよね。(*^-^*)

■相手によって対応を変える
家族ひとりひとりに対して接し方や遊び方を区別し、それに合わせた表情で誘ってきますよね。
ママには甘えよう、パパにはマッサージしてもらいたいな、弟くんとはアクティブな激しい遊びをするぞ、ばぁばは顔色を伺いながら控えめにしなきゃ…などなど。

■大根役者ばりの演技
誰も構ってくれないと、大根役者か!というレベルで『今拗ねてますよ~』アピールしてきますよね!
部屋の隅っこやベッドの隅っこに行って上目遣いでアピール…なんてしてみたり。

■「見ていないです」とシラを切る
気になる人や犬をチラチラ見ているのに、見ていることがバレると「全く見ていませんでしたよ?自意識過剰では?」と言わんばかりに目を逸らす。

■気分はモデルさん
カメラのシャッター音が聞こえると、お利口ポーズを取り始める。

勘違い

■仲間外れはイヤ!
家族がテレビなどを見て笑っていると、自分だけ仲間外れにされたと思うのか、分かりやすく拗ねるor怒り出す。

■喧嘩はヤメテ!!!
真剣な話をしていると喧嘩と間違えて仲裁に入る。
実際喧嘩をしている時は、ありがたいんですけどね(^^;

■そっちの方が美味しそう!
同じ水なのに、家族が飲んでいるグラスから飲みたがる。
そして飲むとご満悦な顔をする。

あたし、ボク、もう大人ですから・・・

■期待とかしてないです(;´・ω・)
いつも遊べない時間に顔を見に行くと「いまは遊べない時間ですよね、わかっていますから。万が一ワンチャンあるかと思っただけなので(・ω・)ノ」みたいな物分かりのいい大人っぷりを見せる。

■大人ですからアピール
こちらがオモチャで遊ぼ~と必死にはしゃいでみても、たまにシラけた表情で「あのー、もうそんな子供じゃないので(-_-;)」と塩対応してくる。

■犬にもいろいろあるんだよ
たまに明後日の方向を見ながら黄昏れている。

強がり

■本当は漏れそうかも(;≧д≦)
楽しい場所から離れたくないとき、「トイレなんて全然行きたくないです!」とトイレを頑なに拒否する。

■仲直りしたいのに・・・
怒られたor自分から拗ねてしまった結果、こちらに近寄るタイミングがわからずソワソワしてしまう。

鉄板ネタ

■大きい音は克服不可能
雷や花火はどうしても怖い( ;´Д`)

■これで落ちない人間はいない(o´罒`o)ニヒヒ♡
「行かないで・・」のアイフル顔
※アイフル顔とは、昔チワワが涙目で訴えかけるような表情が話題になったアイフルのCMがあり、そのような表情を指しています。

『愛犬あるある』いかがでしたか?
ワンコのパパママ友から独特な『ウチの子あるある』を聞くことも面白いですよね♪

パパママあるある

次は『パパママあるある』いきます!
こちらもご自身と重ね合わせてみてください(*^^*)

愛しすぎてついつい

■ついついペットコーナーに立ち寄ってしまう
買う気もないのにペットコーナーに立ち寄ってしまい、オモチャや服、おやつなどを買ってしまいますよね(^^;

■『犬吸い』がやめられない。
『犬吸い』とは、演歌歌手の坂本冬美さんが『猫の吸い方』という書籍を出して話題になった『猫吸い』の犬版で、愛犬の体に鼻を密着させて匂いを吸うことです。私はこれ、やめられません。可愛いとつい、顔を寄せスーハー匂いを吸っちゃいます!

■他人様からの誉め言葉にニヤニヤ
散歩中など「可愛いですね~♡」など愛犬が褒められると、謙遜しつつもニヤニヤが止まらないです。心の中で、そうでしょ~と思っています( *´艸`)

■うちの娘・息子です(╬ Ò ‸ Ó)
ワンコの性別を『オス・メス』で表現されるとかなり頭にきます!「男の子ですor女の子です~!」と作り笑顔で強めに返す場合も少なくない・・・。

■カタカナ・ひらがな重要です!
病院やトリミングサロンなどで、愛犬の名前のカタカナ・ひらがなを間違えて記入されると、食い気味で指摘してしまう・・・。

■4本脚ではありません
4本脚ではなく『手2本、脚2本』!!!生物学上~なんて言われても、そこは絶対譲れません!

■自分の服より愛犬の服優先♡
自分の服を買う予定で出かけたのに、気づいたら愛犬の服を購入していたり・・・。

■ブランケットを巻いてしまう
寒くなり愛犬用にブランケットを出すと、なぜだかまず最初に巻いてしまいます。


■似合ってるわ!可愛い!されるがままの愛犬・・・だんだん飽きて飽きて眠くなってきちゃったりして・・・。

■あ!『マテ』させてたんだ(゚ω゚;A)
急な来客や電話などがあると『マテ』をさせていた事をたまに忘れ、慌てて謝る。
ずっと『マテ』状態にさせててごめんね・・・(´;ω;`)

■ファッションショー開催
何着かまとめて服を買ってくると、着ては脱がしてのファッションショーを開催してしまう。

■眠れないよ、寂しいよ(ノω;`)
就寝時、先に愛犬が寝ていると、寂しくてちょっかいを出してしまう。

鉄板ネタ

■冬が待ち遠しい
一緒に寝ている方限定ですが、夏場はくっついて寝てくれないので、早く寒くなれ!と願ってしまう。

■いろんな所についつい入れちゃう
メールアドレスやユーザーIDなどに愛犬の名前を入れてしまう。

■天使の寝顔には勝てません
どれだけイタズラや悪い事をして怒った日でも、寝顔を見ると全部許せてしまう。

■やっぱりこれが最強あるある!!!
ウチの子が宇宙一可愛い!(n*´ω`*n)

『パパママあるある』いかがでしたか?
いくつ当てはまったか=親バカ度じゃないでしょうか?♡

『あるある』って面白い!

自分や愛犬がついついやってしまっている事を、たくさんの愛犬やパパママもやってしまっているかと思うと、なんだか面白いですよね(笑)
もっともっとあると思うので、また『あるある』を探してみようと思います♪