うさぎのトイレ掃除に!クエン酸水の作り方と尿石取りにおすすめの商品☆

うさぎ
ウサギ

うさぎはきれい好きな動物です。

トイレが汚れていると使ってくれず、ほかの場所でおしっこしてしまうこともあるのだとか。

また、うさぎのおしっこは独特のにおいがするので、飼い主としてもこまめに掃除をしておきたいですよね。

今回は、普段の簡単な掃除方法から、こびりついた尿石を落とす方法やおすすめ商品までご紹介します。

日常的なトイレ掃除の方法

うさぎのトイレは毎日掃除しましょう。

1.汚れたトイレ砂やトイレシートを捨てる
2.ティッシュやウェットティッシュで、トイレについた汚れを拭き取る

日々の掃除は、汚れたところを重点的にきれいにすることがポイントなので、これだけでも充分です。

加えて、週1回は水洗いをしておくと、清潔を保てます。

においが気になったり、ひどく汚れていたりするときは、その都度水洗いをしておくと良いでしょう。

毎日おしっこをきれいに拭き取ったり、水で流したりしておけば、手ごわい尿石や独特のにおいを防ぐことができます。

普段の掃除にもおすすめ、クエン酸水!

クエン酸水

うさぎのおしっこに多く含まれているカルシウムは、酸で溶かすのが効果的です。

クエン酸は、うさぎが舐めても無害なことや、安価で使いやすいことから、うさぎのトイレ掃除におすすめ。

我が家でも、トイレやすのこの掃除にクエン酸水を使っています。

力を入れてこすらなくても、スプレーして置いておくと汚れが溶けてくるので、掃除が楽です。

クエン酸水の作り方

うさぎのトイレ掃除に使うクエン酸水は、スプレーボトルにクエン酸を小さじ1杯程度と水200mlを入れて溶かしたものを使います。

使用期限は1週間から2週間程度。

長期間保管しているとカビが生えてしまうので、1週間くらいで使い切る量を作っておくのがおすすめです。

クエン酸水の使い方

クエン酸水を汚れ全体にスプレーして、5分程度おくだけ!

そうすると汚れが溶けて浮いてくるので、ティッシュなどで拭き取ります。

クエン酸水はうさぎが舐めても無害ですが、酸っぱくてびっくりするかもしれません。

クエン酸水で洗浄したあとは、軽く水洗いしておくと良いでしょう。

クエン酸水を使うときに気をつけたいこと

クエン酸水は、金属に使うと錆びたり変色したりする可能性があります。

そのため、金属製の部分には使えないので注意が必要です。

また、先ほどご紹介したクエン酸水で効果がイマイチな場合は、クエン酸水の濃度をあげたり、放置時間を長くすると効果があるので、試してみてください。

尿石が気になったら…溶かして落とすおすすめ商品2選

うさぎのおしっこに含まれるカルシウムが固まってこびりついたものが尿石です。

尿石はにおいの原因にもなるので困りますよね…。

長期間放置していると、掃除が大変になるので、尿石汚れに気が付いたら早めに対応するとよいでしょう。

ヘラで削り取ったり、尿石取りスプレーを使ったりして定期的に掃除してくださいね。

ジェックス「うさピカ頑固な尿石取り用」

うさぎ用品の定番「うさピカ」シリーズの、「頑固な尿石取り用」は、泡で出てくるスプレーです。

頑固な尿石汚れに密着して溶かしてくれます。

ツンとした酸独特のにおいはなく、アロマミントの爽やかな香りです。

トイレを清潔に保てる除菌効果もうれしいですね。

ニチドウ「強力ウサギのトイレの尿石クリーナー」

がんこな尿石汚れに効果が高い、「強力ウサギのトイレの尿石クリーナー」は、スプレーして2分から5分ほど置いておくだけできれいに除去してくれる即効性が魅力です。

金属腐食防止剤を含んでいるので、金属パーツについてしまっても大丈夫!

さっと流水ですすいでおけば、金属のサビや腐食などを気にせず使えます。

まとめ

トイレするウサギ

うさぎのトイレをきれいに保つには、普段からのこまめな掃除と、尿石汚れへの早めの対応がポイントです。

飼い主にとってストレスのかからない掃除方法を見つけることは、うさぎのお世話をするうえで大切なことだと思います。

上手にグッズを使いながら、うさぎにとって快適なトイレをキープしてあげてくださいね。