キュートが止まらない!Instagramで活躍中のチワプーたちを紹介♪

チワプー

血統種と呼ばれる犬は今も根強い人気があります。

しかし、近頃話題なのはミックス犬と呼ばれるワンコたち。

血統種にはない「どう育つのかわからない」といったワクワク感や、唯一無二感がたまりません。

今回はそんな愛らしいミックス犬の一種「チワプー」をご紹介します。

チワプーってどんな犬?

チワワとプードルを掛け合わせた犬が「チワプー」と呼ばれるミックス犬。

体はチワワそのものなのに、垂れ耳だったり、

トイプードルのようなカールした毛なのに、おでこが丸くカーブしマズルが短かったり、

トイプードル由来の抜けづらい毛を遺伝しつつ、チワワのような毛並みだったり。

トイプードルならではの元気いっぱいな性格でありながらも、チワワ由来の小柄な体格で周囲を驚かすこともあります。

特徴はその子によって実に様々です。

母親犬がチワワの場合は「チワプー」ですが、母親犬がトイプードルの場合は「プーチー」という呼び名になるそうです。

チワプーの魅力

チワプーの魅力は、なんといっても愛らしいルックスにあります。

小型犬のなかでも根強い人気があるトイプードルとチワワの血を引いているのですから、可愛さはお約束されています。

トイプードルやチワワは、いずれも賢い犬として分類されているので、飼い主に従順で、しつけもしやすいです。

また、一般的にチワワよりも少し大きいくらいで成長が止まると言われています。

犬を飼育するには飼育コストがかかるものですが、体が小さい分には、トリミングやもしもの場合の服薬代を抑えることができます。

お散歩も、個体差はあるものの30分ほどを目安とした時間で事がたります。

SNSで活躍中のチワプーたち

その愛くるしい顔つきからSNSでも大人気のチワプー。

Instagramで見つけた可愛いチワプーたちを、ごく一部ですがご紹介します。

垂れ耳がチャームポイントのチワプー女子


紅葉とのコラボレーション。凛とした可愛さを醸し出していますよね。

チワプーに多いと言われている毛が長い垂れ耳がツインテールのようでとっても可愛い!

まるでテディベア!チワプーならコスプレも似合っちゃう

この投稿をInstagramで見る

 

🌸りね🌸(@_rinestagram_)がシェアした投稿

大人気のマンガキャラクターに見事なりきっています。

器用な芸を見せつつ、じっとしている様子から、かなりのお利口さんだという事がわかりますね♪

体重わずか2.3kgでも、可愛さはBIG!

この投稿をInstagramで見る

 

c..(@______chiro_)がシェアした投稿

ボリューミーな耳の飾り毛が可愛いですよね。

玄関にちょこんと座っている愛犬のことを考えると、自宅に帰る足も速くなりそうですね。

ただいま~と言いながら、靴を脱ぐより先に抱きしめたくなる可愛さです♪

アップルヘッドはチワワで毛質はプードル

この投稿をInstagramで見る

 

らい(@rai___15)がシェアした投稿

チワワに多いチョコレートタンな毛色です。

アップルヘッドもチワワ由来ですが、毛並みはトイプードルそのもので、ずーっと見ていたくなる可愛さです♪

賢いのがさすがなプーチー

この投稿をInstagramで見る

 

kumagoro(@kumagoro2303)がシェアした投稿

しつけが入りやすいと言われているトイプードルとチワワ。

プーチーとなればコスプレしつつ待ても余裕でこなせるお利口なワンコです。

クリスマスツリーのコスチュームがとてもお洒落ですね。

お正月にはこんな驚きの「顔はめ」も!

この投稿をInstagramで見る

 

kumagoro(@kumagoro2303)がシェアした投稿

めちゃくちゃリアルな鯛は、合成ではないところがスゴイ!

ハッピーな気持ちになっちゃいますね!

長い耳が風になびいて気持ちよさそうチワプー

この投稿をInstagramで見る

 

Omochi(@omochi_mania)がシェアした投稿

長い耳が風になびいていて気持ちよさそうに見えますが、実は寒さが苦手だそうです(>_<)

チワワらしい大きな瞳はどこか困り顔で守ってあげたくなる愛おしさ……♡

直毛はチワワ譲りなチワプー

ブラウンのニットがとってもおしゃれで似合ってる!

垂れ耳につぶらな瞳が可愛く、トイプードルの長所もきちんと感じられるワンコです。

見てるだけで優しい気持ちになれます♪

横浜のおしゃれな街がより絵になるチワプー

この投稿をInstagramで見る

 

Ayumi Masuda(@ayumi.aqua)がシェアした投稿

パーマをあてたかのようなフェミニンな可愛らしさ。

横浜のおしゃれな街がよく似合っています。

こなれ感が素敵です♪

いたずらさえも愛おしい!やんちゃなチワプー

どんなに後片付けが大変でも、こんな可愛いお顔でイタズラされたら叱るのを躊躇しちゃいますね。

元気が一番!

トイレットペーパーやティッシュを散らかす遊びがとっても魅力的なんでしょう♪

でも飼い主さんは毎回大変☆

まとめ

街でお散歩している、チワワやトイプードルは毎日のように見かけます。

どちらも人気犬種ですから納得がいきます。

これからワンコをお迎えしようとしていて、「人と違った子を育ててみたい」と思う飼い主さんは、トイプードルとチワワの愛らしさを受け継ぐ「チワプー」を家族候補に選んでみてはいかがでしょう。

東城ゆず

2,931 views

幼少期は隣の家で飼われていた犬と心を交わし、「絶対大きくなったらワンちゃんを飼いたい」と思い、結婚し子どもが幼児になったタイミングで念願の愛犬を飼うことに。...

プロフィール