愛猫手作りごはんレシピ☆ツナ&ひよこ豆のクッキー

二匹の猫
猫の食事

猫がおやつを見た時の表情は愛くるしいですよね。

今回はツナとひよこ豆を使ったおやつのレシピをご紹介します。

愛猫が瞳を輝かせておねだりしてくる、美味しいレシピです♪

材料(約80g分)

材料
■ツナ缶、ひよこ豆は塩や調味料が入っていないものにしてください!

水煮のツナ缶(食塩、調味料無添加) 1缶(正味約110g)
水煮のひよこ豆(食塩、調味料無添加) 20粒
卵黄 1個
小麦粉 大さじ1
オリーブオイル  大さじ1

作り方

①オーブンを160度に予熱しておきます。

②水煮のツナ缶は水気を切っておきます。

③フードプロセッサーに全ての材料を入れます。

フードプロセッサー

④全ての材料が混ざり、なめらかになるまで攪拌します。

フードプロセッサー

⑤なめらかになったら、クッキングシートを敷いた天板の上に載せます。約5mmの厚さになるように均等に広げます。

混ぜあがった生地

⑥160度に予熱しておいたオーブンで約20分焼きます。

⑦天板を出して、生地をピザカッター等で猫の一口大にカットします。

ピザカッターで生地を切る
■我が家では約1cm大のおやつをあげているので、約1cm大にカット。

⑧オーブンに戻して、約10分焼きます。焼きあがったら、オーブンから出して、少し冷まします。

⑨生地が触れる位になったら、1個ずつバラバラにして、しっかり冷ましたら完成です。

少し冷ましたらバラバラにする
■外はサクっと、中は柔らかいツナを感じる、ソフトクッキーに仕上がります。

保存方法

保存用容器

蓋つきの容器に入れて、冷蔵保存してください。

約1週間位で食べきるようにしましょう。

食べきれない場合は、ジップロックに入れて冷凍保存して、猫にあげる時に常温で解凍すると風味もあまり損なわないようです。

冷凍保存でも1ヵ月位で食べきるようにしてくださいね。

我が家の猫の反応

2匹同時に手作りおやつをあげてみると、1匹が独り占めして、食べ始めてしまいました。そして、満足の表情。

おやつを食べる猫

もう1匹には手であげてみました。

こちらもご満悦のようです。

おやつを食べる猫

フードプロセッサーに全ての材料を入れて、攪拌し、オーブンで焼くだけでできますので、是非作ってみてくださいね!

mie

3,894 views

1年間のニューヨーク生活を経て、今現在はフィラデルフィアに住んでいます。 旦那さんと2匹の猫とのんびり暮らしています。 この2匹の猫とは、動物シェルターのボ...

プロフィール