• HOME
  • , 犬の暮らし
  • ぬくぬく気持ち良くて愛犬が動けなくなる!? 冬にオススメ犬用ブランケット4選

ぬくぬく気持ち良くて愛犬が動けなくなる!? 冬にオススメ犬用ブランケット4選

毛布で寝る犬

犬は被毛で覆われているとはいえ、寒がりの犬も多いですよね。

冬の寒さから愛犬を守る防寒グッズのひとつとしてオススメなのが「ブランケット」です。

ブランケットと言っても通常の毛布タイプのブランケットだけでなく、マットのように敷くタイプのものや、中に入れる寝袋タイプ、着るタイプのブランケットなど種類は様々です。

今回は愛犬の寒さ対策にオススメなブランケットをタイプ別に4つご紹介します。

床でゴロゴロ気持ちいい♪マットタイプのブランケット

フローリングのお部屋で犬を飼っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

冬のフローリングはとにかく冷たいですよね。

犬のお腹の毛は薄く、フローリングからの冷たさをダイレクトに感じてしまいます。

そんな時にマットタイプのブランケットがあれば、愛犬のお腹や身体が冷えるのを防いでくれます。

床以外にもケージに敷いてあげたり、車での移動時に座席やキャリーに敷いてあげることもできますよね。

マットタイプのブランケットの中からオススメなのは、こちら!


■IDOG&ICAT Botania ぬくぬくホットマット アイドッグ

こちらのブランケットは、内部が熱伝導素材のため、電気などは不使用で愛犬の体温のみでブランケットの表面温度が約+5度上がるという優れもの。

愛犬が座るだけでじんわり程よく温かくなるのはとてもエコですし、安心ですよね。

また、裏面無地のフワフワな部分にはBotania加工が施された素材が使われているので、なんと保湿、毛艶アップも期待できるそうです。

べたつかない簡単保湿で乾燥を防ぎ静電気も防止してくれます。

色はコーデュロイピンク、コーデュロイブラウンの今流行のくすみカラーや、おしゃれなネイティブ柄、ミックスグレー、ミックスブラックと幅広いラインナップです。

寝相の悪い子にも良いかも!?寝袋タイプのブランケット

飼い主さんの中にもキャンプなどアウトドアを楽しむ際に、寒さ対策に寝袋を使用される方もいらしゃいますよね。

犬用の寝袋タイプのブランケットもたくさんの種類が販売されています。

寝袋タイプのブランケットは体全体をすっぽり覆ってくれるので、冷気を遮断してくれます。特に寒がりの犬や被毛の少ない犬種などにもオススメです。


■ペットベッド 寝袋 あったか クッション寝袋 Mサイズ

こちらは寝袋タイプのブランケット。犬がすっぽり入れる形状になっています。

よく毛布などに使われるマイクロファイバーフランネル素材の寝袋です。

一般的なマイクロファイバー生地はサンゴマイヤーですが、フランネルはさらに温かさ、柔らかさ、光沢感、密着感が優れています。

その滑らかな肌触りと温かさに、愛犬もきっと虜になってしまいますよ。

電気を使わずに温かいので、お留守番中も安心です。

サイズはSサイズとMサイズから選べます。小型犬、猫などにちょうど良いサイズ展開です。

色も優しい色合いのブラウン、ベージュから選べます。

隠れるのが好きな犬や狭い場所が落ち着く犬にも気に入ってもらえそうですね。

フード付きでカワイイ!着用タイプのブランケット

着用タイプのブランケットは、動いても温かさを保てるメリットがあります。

寒い日のお散歩やお出かけなど、お洋服同様に犬に着用させてお出かけできます。


■編み柄 着る毛布

こちらは編み柄模様がとても可愛いく、紺色とホワイトの組み合わせもオシャレな着るブランケットです。

開くと正方形の様な形になっています。

内側はボア素材になっていて、フードも付いています。

胸元のスナップで留めるデザインになっているので着脱も簡単ですね。

ワンポイントにネームタグもついています。

サイズは3SからLサイズと幅広い展開です。愛犬のサイズをしっかり測って選ぶようにしましょう。

タオルとしても使える!毛布タイプのブランケット

毛布タイプは飼い主さんもいちばん馴染みがあるタイプではないでしょうか。

体に掛けて温まることができるので、シニア犬や特に寒い日に使う場合にもオススメです。


■送料無料 luciphia ブランケットペット用 Sサイズ 3枚セット

こちらはフランネル・サンゴフリース素材なので、とてもやわらかい肌触りです。

高い保湿性を持っていて、愛犬を温めてくれます。

手洗いだけでなく洗濯機でも洗うことができるので、衛生面でも安心ですよね。

毛布としてだけではなく温かい敷物としても、濡れた体を拭くタオル代わりとしても使えます。

柄もとても可愛く、水玉や肉球、象柄、骨柄などから選ぶことができます。

まとめ

愛犬の寒さ対策に、持っていると便利なブランケット。

マットタイプ、寝袋タイプ、着用タイプ、毛布タイプなでさまざまな種類があり、素材も様々です。

ぜひご自身の愛犬の生活環境や好み、体質にあったブランケットを選んであげてくださいね♪

ぴよまる

171,874 views

動物大好きフリーライターのぴよまるです。 小さい頃から動物が大好きで、犬やハムスター、ヒヨコなどに囲まれて生活していました。 現在は双子の姉妹犬2頭と、楽し...

プロフィール