東京でハリネズミと触れ合える動物カフェ3選☆

ハリネズミ
小動物

つぶらな瞳や短い足、ちょこまか動く姿がとっても可愛いハリネズミ。

最近はSNSでハリネズミの人気が高まり、ペットとしてお迎えする人も増えているようです。

家で飼えなくても、ハリネズミを愛でたい!触れ合ってみたい!という方のために、今回は都内でハリネズミと出会える動物カフェをご紹介します。

※注意※
コロナウイルスの影響で、それぞれのお店で感染対策を行っています。
また、入店時のルールや触れ合う際の注意点もあります。
通常と営業スケジュールが異なる場合もありますので、訪問する前に、必ず各公式サイトをご確認ください。

【池袋】午前2時のハリネズミさん

午前2時のハリネズミさん公式サイト
午前2時のハリネズミさん公式サイト:https://shojisad0.wixsite.com/2amhh

最初にご紹介するのは、夜行性というハリネズミの生態を考慮して作られた、ハリネズミ思いのお店。

ハリネズミたちが元気に動き回る夜中の環境を再現するために、店内のライトは最小限で薄暗くしているのが特徴です。

ハリネズミのためになるのはもちろん、お客さんも活発な姿を見られるのが嬉しい!

暗いので足元に気を付けて、店員さんの案内に従って楽しみましょう。

ハリネズミがメインですが、チンチラ、モルモット、ハムスターなどの小動物とも触れ合えます。

店内は10名満席のため、曜日や時間帯によっては入れないことも。

予約すると優先的に案内されるので、電話かメールで予約してから行くことをおすすめします。

触れ合い料金は30分800円、1時間1,500円です。

色々な動物と触れ合いたいなら、1時間がおすすめ!

店員さんが動物の生態を説明してくれるので、初めてでも安心して楽しめます。

ハリネズミのおやつは300円。もぐもぐタイムを見たい、ハリネズミともっと仲良くなりたいという方はぜひ!

TwitterやInstagramには、お店にいる動物たちの可愛いショットがいっぱい♪

行く前にチェックして、会いたい子を決めておくのもいいですね。

■午前2時のハリネズミさん公式サイト
https://shojisad0.wixsite.com/2amhh
■Twitter
https://twitter.com/2am_hhc
■Instagram
https://www.instagram.com/2amhh/

【新宿】HAGU CAFE

HAGU CAFE(ハグカフェ)公式サイト
HAGU CAFE(ハグカフェ)公式サイト:https://hagucafe.com/

こちらのお店では、ハリネズミとデグーに出会えます。

デグーと触れ合えるカフェは、全国でも珍しいですよ。

まん丸の大きな目が可愛いフクロモモンガとも触れ合えます。

店内はカラフルでポップな雰囲気。

ガラスケースに入っているハリネズミたちを、座ってゆっくり眺められます。

触れ合いたい子がいたら、店員さんに声をかけましょう。

デグーは膝に乗せて撫でられますよ♪

追加料金を払えば、ハリネズミやデグーにおやつを与えることもできます。

ハリネズミのおやつはミルワームという虫なので、虫が苦手な方は要注意!

気に入った子がいれば、家にお迎えすることもできます。

ハリネズミの飼育を考えている方は、まずお店でふれあってみて、ハリネズミとの暮らしをイメージするといいですね。

HAGUCAFEは予約優先のお店です。

予約なしでも入れますが、満席の場合もあるため電話かネットで予約して行くのがおすすめです。

触れ合い料金はワンドリンク付きで30分1,200円、1時間2,200円です。

ドリンクを飲みながら、リラックスしてふれあいを楽しめます。

■ハリネズミとデグーのお店 HAGU CAFE(ハグカフェ)公式サイト
https://hagucafe.com/
■Twitter
https://twitter.com/Hagucafe

【飯田橋】はりねずみ屋ぽった

https://pottachick.jimdofree.com/
はりねずみ屋ぽった公式サイト:https://pottachick.jimdofree.com/

こちらのお店は、平日と土日で営業体制が異なるのが特徴。

平日は夜オープンの完全予約制で、Barでお酒を楽しんだり、広場でハリネズミと触れ合ったりできます。

落ち着いた大人の空間で、ハリネズミとの時間を楽しめますよ。

店員さんがハリネズミの触り方を教えてくれるので、お子さんでも安心して触れ合えます。

お店で生まれた子ハリちゃんをお迎えできる、「ぽったFamilyオーナープログラム」もあります。

健康で人慣れしたハリネズミをお迎えできるよう、生後2ヶ月以降のハリネズミが販売されています。

子ハリちゃんの情報は公式サイトに載せられるので、飼育を考えている方はチェックしてみてくださいね。

触れ合い料金はワンドリンク付きで、大人30分1,550円、子供(4歳~小学生)30分950円です。

15分につき500円で時間を延長できます。

■はりねずみ屋ぽった公式サイト
https://pottachick.jimdofree.com/
■Twitter
https://twitter.com/taniym
■Instagram
https://www.instagram.com/potta_chick/

まとめ

ハリネズミと子供

ハリネズミは、犬や猫のように人に懐くことは少ないですが、姿も仕草も愛らしい動物です。

夜行性なので昼間は寝ていることが多いですが、寝顔もものすごくキュートですよ♪

性格は臆病な子が多いので、触れ合う時はハリネズミのペースに合わせてあげましょう。

触れ合いを通して、写真を見るだけでは分からないハリネズミの魅力を感じてくださいね。