• HOME
  • , 犬のレジャー
  • 愛犬との旅行は貸別荘がおすすめ!千葉の貸別荘「PFリゾート・ポルト」が最高だった!

愛犬との旅行は貸別荘がおすすめ!千葉の貸別荘「PFリゾート・ポルト」が最高だった!

チワワと海

愛犬と「旅行をしたい」と考えたときにネックになるのが、宿ですよね。

ホテルや旅館は値がはったり、行動が制限されてしまったりします。

愛犬と夕食を共にできなかったりと寂しい思いをすることも少なくないでしょう。

周囲の人に配慮しすぎて飼い主さんが「ゆったり休めない」なんてことも珍しくないと思います。

そんな時は「貸別荘」はいかがでしょうか?

今回は家族4人(大人2名、幼児2名)プラス愛犬2匹で千葉県にあるペットフレンドリーリゾート(PFリゾート)の貸別荘「PFリゾート・ポルト」に宿泊したので、ご紹介いたします!

PFリゾート・ポルトとは?

千葉県にある、愛犬と楽しく過ごせる 1棟貸切別荘「ペットフレンドリーリゾート(PFリゾート)」の1~4名用の施設です。

広い砂浜の大原海水浴場が目の前にあり、小型~中型のワンちゃんも一緒に泊まることができます。

ただし、マーキングの可能性や慣れない場所での粗相が心配なワンちゃんは、マナーベルトの着用が必須です。

ブルーとホワイトが爽やかな外観

PFリゾート・ポルト
ペットフレンドリーリゾート公式サイト:https://pfresort.com/

PFリゾート・ポルトは、海岸の近くということもあってか、ブルーとホワイトが爽やかな外観です。

車庫にもゆとりがあり、公道の幅も広めなので駐車もしやすく、荷物の出し入れもラクラクです。

愛犬と子ども、大人2名となると荷物がとにかく大量なのでこれはとっても有難いですね。

鍵はテンキーなので紛失の心配がなく、出入りもスマートです。

テプラで作った当日のキーナンバーもいただけるので、スマートフォンのケースやお財布などに貼っておけばナンバー忘れ防止になります。

オーナーの気遣いが素敵ですね♪

愛犬ファーストな造りのお部屋が最高!

玄関に飛び出し防止ゲートあり

玄関に入ってまずびっくりしたのが、脱走防止のゲートです。


■玄関の脱走防止のゲート

玄関が公道に面しているので、脱走防止のゲートは嬉しい配慮です。

玄関を開けた途端、愛犬が外に飛び出し事故に…なんていうことはありません!

愛犬歓迎の宿泊施設でも玄関に飛び出し防止ゲートがあることはあまりないのですが、こちらは完璧です!

階段横に愛犬用スペースあり

室内に入ると、階段横に愛犬のためのスペースが作られていました。

庭を覗くことができる小さい小窓がついて、愛犬たちもお日様を感じることができます。

ちょっとした飼い主のお出かけ時は、ここをケージとしても利用できそうですね。

飼い主がいるときは、柵を階段側に開けば階段ゲートとしても使えます。素晴らしいアイデアですね!

愛犬用のスペース
■愛犬用のスペースにはゲート付きでお留守番も安心(階段ゲートとして使用中の写真)

階段横にワンちゃんグッズあり

階段横には、ペットシーツや愛犬用のタオル、マナー袋なども備えられていました。

自分の所持品と合わせれば旅行中になくなることなく、安心ですね。

階段脇の備品棚
■階段横にはペットシーツやマナー袋等のワンちゃんグッズが備えられています。

開放的で広々としたリビング

広々としたお部屋
■窓から差し込む陽の光が気持ち良い♪

お部屋は窓の数が多く、開放的です。

広々としていて愛犬達も嬉しそうに走り回っていました。

ソファーベッドがありましたが、座面が低めなので愛犬が上っても腰に負担がありません。

お部屋から直結のドッグランが最高!

一階の掃き出し窓から、ドッグラン(庭)に自由に出入りできるようになっています。

愛犬達はドッグランで駆けまわったり、部屋に戻って一休みしたり、嬉しそうにしていました。

ドッグランには、外遊びの汚れを落とすことができる便利な温水シャワーもあります。

温水シャワー
■温水シャワー

脱走の心配がないように柵で囲ってあるのはもちろんですが、車庫へと通ずる出入口は二重ゲートになっています。

柵の向こう側は公園なので、子ども達も愛犬達の存在を感じながら、公園の遊具で思い切り遊んでいました。

愛犬も子ども達もそれぞれ思いきり外遊びできて、「子ども優先か愛犬優先か」というジャッジを迫られることもありません。

愛犬にリードをつなげば、公園への散歩もすぐに行けます。

屋根付きテラスでするバーベキューが最高!

バーベキュー
■雨天時も便利な屋根付きテラス

ドッグランの他テラスもあるので、愛犬を庭で遊ばせつつバーベキューができるのも魅力的です。

コンロは無料で貸し出してくれます。

屋根付きなので雨天でも安心してバーベキューができちゃいますよ。

テーブルや椅子は、あらかじめ広々としたものがセッティングされていました。

暗くなっても手元や愛犬がよく見えるように照明もばっちりですので、愛犬とテラスに出てゆったりとした晩酌も素敵です。

外にも水場があるので、片付けのために部屋と庭を行き来しなくて良いのもポイントが高いです。

寝ている時間も愛犬と共有できる寝室が最高!

寝室は二階にあり、私たちが出向いた際はベッドをつなげておいてくださいました。

小さい子どもが宿泊するからという、オーナーの優しい配慮に感激しました。

そしてさらに嬉しいことに、二階にもケージが!

愛犬と寝ている時間も共有できるなんて素敵ですよね。

ベッドルーム
■寝室にもケージがあり、安心して愛犬と眠ることができます!

寝室からの眺めも良く、日頃の喧騒を忘れられました。


■中央の木は桜なので、春になったらお花見ができそう

海が近いのが魅力的!

海水浴場が徒歩圏内なので夏場は海水浴を思う存分楽しめます。

砂だらけになっても歩いて帰って来ることができますし、外の温水シャワーで汚れを流すことができます。

安心して、思い切り海で遊ぶことができますね♪

今回は冬場に行ったので「海水浴を」というわけにはいかなかったのですが、愛犬は砂の踏み心地が気に入ったらしく、スキップするように歩いていました。

海水浴ができなくても、砂遊びはできますので愛犬も子ども達も喜びますよ♪

まとめ

私が望む「愛犬も子どもも大人も楽しめる旅」というのは、実に欲張りだと思います。

しかし、今回の旅で愛犬も家族も全員がのびのびと過ごすことができました。

千葉に行く予定があるときは、ぜひ「PFリゾート・ポルト」さんをチェックしてみてくださいね。