• HOME
  • , 猫の知識
  • シンガプーラの特徴は?飼うために必要な前知識や準備するものなど

シンガプーラの特徴は?飼うために必要な前知識や準備するものなど

シンガプーラ

シンガプーラという猫をご存じですか?「シンガポールみたいな名前?」と思う方も多くいらっしゃると思いますが、その通り、シンガプーラのルーツはシンガポールにあります。

小柄な体に大きな瞳が魅力的なシンガプーラ。今回はシンガプーラについて、特徴や魅力をご紹介します!

シンガプーラの性格の特徴

シンガプーラ

大人しくて穏やかな猫

シンガプーラは、数ある猫種の中でも特に大人しく、穏やかな性格であることが特徴です。

個人差はあるものの滅多に鳴かず、鳴き声もとても小さいので集合住宅でも飼育しやすいとされています。

猫とゆったりと静かに暮らしたいと考えている方には特におすすめの種類です。

優しく思いやりがある猫

シンガプーラは静かなだけではなく、優しく思いやりがあることも特徴です。

飼い主に対して愛情を持って接してくれるため、猫にツンデレなイメージを持っている人は良い意味で驚かされることでしょう。

また「人間の言葉が分かるの?」と思ってしまうほど賢く利発で、ペットというよりは家族、
パートナーとして一緒に暮らすことができます。

好奇心が旺盛な猫

シンガプーラは比較的静かな猫ではありますが、元々は下水溝でねずみを追いかけていたというルーツを持ち、好奇心が旺盛です。

穏やかな甘えモードと活発な遊びモードのギャップがまた可愛らしく、普段は大人しいのに時に見せてくれる子供っぽい一面にメロメロになってしまう飼い主さんも多いのだとか!

シンガプーラの体の特徴

シンガプーラ

世界一体が小さい

シンガプーラの体の特徴としてまず挙げられるのが、その小さな体です。

公認の猫の種類の中では「世界最小」とされていて、大人になっても雄は3kg弱、雌はなんと2kg弱しか無い個体が多いです。特に大きな個体でも4kg弱までであることがほとんどです。

体が小さく腕力が小さい方でも抱っこしやすいだけでなく、キャリーに入れて移動しやすい猫と言えます。

被毛がなめらか

シンガプーラは短毛猫で、短くスベスベな被毛が特徴です。手に吸い付くように滑らかで、思わずずっと撫でてあげたくなるくらいに気持ちいいんですよ!

短毛なので、針の細かなブラシはあまり使わずとも問題ありません。普段は皮膚を傷つけないラバーブラシでケアをしてあげてください。表面の毛を整えてツヤを出すために目の粗いコームも用意してあげればより良いでしょう。

色はセピアカラーで、耳や手足の先、鼻の周りは暖かさを感じるアイボリー色です。

尻尾は濃いめの茶色で、全体的に落ち着いたカラーリングで統一されています。

クリクリの大きな目

シンガプーラ

シンガプーラを語る上で欠かせないのは、そのクリクリとした丸く大きな目です。

生後2~3ヵ月は青い目ですが、成長につれて緑から黄色、ヘーゼル色へと変化していきます。

目の周りにはくっきりとした黒いアイラインが入り、大きいアーモンド・アイに美しい野性味を感じさせてくれます。

シンガプーラを飼う時のポイント

毎日遊んであげる

シンガプーラ

シンガプーラは好奇心旺盛な性格をしているので、毎日5分~10分程度遊んであげることをおすすめします。

忙しくてあまり遊んであげられない時には、一人遊びができるようにボール型のオモチャなど遊びやすいものを用意してあげるとよいでしょう。

多頭飼いは慎重に判断する

実はシンガプーラは、少し神経質な一面も持っている猫です。

飼い主に愛情を注いでくれやすい性格も踏まえ、多頭飼いには慎重になるべきでしょう。

大人しく飼いやすいので「他の子が増えても大丈夫そう」と思ってしまいがちですが、やきもちを妬いたり「縄張りが取られた」と感じてストレスを溜めてしまいがちです。

もし多頭飼いを考えている場合は、先住猫としてのプライドを尊重しつつ1匹になれる空間も確保してあげるなどして対応していきましょう。

寒さ対策をしっかりと行う

シンガプーラの被毛は自慢のスベスベ感が魅力的ですが、その反面寒さにあまり強くありません。

冬は暖房などで部屋の温度調整を怠らないように注意しましょう。

ヒーターや猫用こたつなど、安全な電化製品でシンガプーラが暖まれる場所を確保してあげることが大切です。

シンガプーラの購入方法

猫と買い物かご

ペットショップでの購入

シンガプーラを最も購入しやすい方法は、ペットショップでの購入です。

特に全国に店舗を構える大型のペットショップであれば、足を運んだ店舗にシンガプーラがいなくても他の店舗から移動をさせてくれます。

またショップによっては他店舗のシンガプーラをweb上でリアルタイムに見ることができ、さらにはシンガプーラの子猫が入荷されたら連絡を貰えるように頼むこともできます。

ペットショップでは購入と同時に入れるペット保険を紹介されることが多く、生体保証などのサービスも充実しています。

ブリーダーからの購入

人気が高まってきているシンガプーラは、昔と比べてブリーダーの検索が容易になりました。

ブリーダーから購入するメリットは、実際にその子が家ではどんな様子なのかを確認できることです。

また「お試し期間」も設けられていることが多く、アレルギーの発覚や、「こんなはずじゃなかった」などがあっても安心です。

里親サイトから探す

ペットショップやブリーダーよりも出会える確率は下がりちますが、里親サイトからシンガプーラを探すのも1つの手段です。

ボランティアや保健所のサイトなどで里親募集を探すのが良いでしょう。

ただし里親関連は血統書が無いケースもありますので、純血のシンガプーラを絶対に飼いたいという方は注意が必要です。

まとめ

シンガプーラ

いかがでしたか?シンガプーラの特徴や購入方法をご紹介しました!

シンガプーラは小柄で穏やかなことから、猫オーナー初心者の方でも飼いやすい猫種です。

性格や特徴を加味した上で飼育の注意点を理解し、シンガプーラとの幸福な生活をスタートさせてくださいね!