愛犬と楽しむ季節の花~東京都葛飾区 水元公園「花菖蒲園」~

こんにちは gonmamaです!

5月に行った水元公園で菖蒲祭りが開催されているということで、梅雨の合間の晴れた日の6月中旬(平日)に、我が家の三男坊、柴犬ゴン太と花菖蒲を見に行って来ました!

園内にはドッグランもありますが、今回はお散歩しながら花菖蒲園の菖蒲や、園内の草花を見てのんびりするのが目的です。

毎年気にはなっていたもののなかなか来られずにいて今年やっと来ることができました!
※平成30年度の葛飾菖蒲まつりは、終了しました(開催期間:平成30年6月1日(金曜日)から6月20日(水曜日)まで)

駐車場から少し歩くとたくさんの屋台が並びお祭りらしい風景が見えてきました。

土日にはこの菖蒲祭りの開催中カラオケ大会や歌謡ショー、ダンスやコンテストなどさまざまなイベントが行われているようです。

イベントのスケジュールをチェックしそれにあわせて訪れてみるのもいいですね。

今回は平日に訪れたためこれらのイベントは残念ながら行われていませんでしたが猿回しの大道芸のイベントが行われていました。暑い中お猿さんもがんばっていましたよ!!

水元大橋

屋台を抜け、少し歩くと大きな水色の水元大橋が!

この橋の手前には水辺にたたずむ売店「グリーンテラス水元」があり、飲み物や軽食があり休憩している人もたくさんいました。

たこやきや、やきそば、肉まん、アイスなど販売されているのでちょっと小腹が空いたときにも立ち寄りたいですね。

ちなみに甘辛いたれで海苔の風味が香ばしい揚げ餅(¥180)がおすすめのようです!!食べればよかったー!

この日は暑かったのでソフトクリームを食べる人の姿が多くみられました。(定休日:火曜日 営業時間は9:00~17:00なのでご注意を。)

水元大橋を渡るといよいよ花菖蒲園が見えてきます。


■花菖蒲の看板が見えてきたワン!

花菖蒲園

紫、薄紫、白とさまざまな色の菖蒲が咲きとてもキレイ。

ここには約100品種14000株の花菖蒲が咲き、これは都内最大の大きさだそうです。

菖蒲の横には紫陽花も咲き、所々このようにベンチも設置されているので飲み物飲んだり、談笑したりしながらのんびり休憩しつつ菖蒲鑑賞楽しむのも良いですね。


■木陰もあるのでシートを敷いてお弁当を食べる人たちもいました。

さらに進むと菖蒲田が見えてきます。

こちらはまさに見ごろを迎え色とりどりの菖蒲が見事に咲いていました。

菖蒲田には木道が作られ菖蒲をより間近で見られるよう工夫されていましたよ。

愛犬連れ、子連れファミリー、ご夫婦、お友達、車いすの方などさまざまな方が楽しんでいました。

ゴン太も暑さに負けず木道をぐんぐん進み、色とりどりの菖蒲バックにハイポーズ!

青空に菖蒲、そして和犬 なんか絵になるなあ。


■暑いけど青い空にきれいな菖蒲最高だワン!

こんな風に間近で菖蒲見られるのはうれしいね。

みんな写真に夢中になり菖蒲田に落ちないように注意してくださいね。

私もカメラ片手に下がりすぎて危うく落ちかけました。(^^;

しばらくお散歩していると、菖蒲田の真ん中で絣の着物を着て、菅笠かぶり作業する人たちの姿が!

しおれた花びらや枯れたものを摘んでいるようです。


■なにしてるんだろう!?

見慣れない姿にゴン太も興味津々。

なんだかとってもほのぼのとして、懐かしいような素敵な景色。

ここだけ時間がゆったりと流れていました。

外国の観光客の方も興味津々に作業する人たちをみつめ、その姿をカメラにおさめていました。

また、写真だけでなく絵を描く方の姿もあり、その絵を囲みみんなで楽しそうに会話しているのも印象的でした。

こんなにたくさんの菖蒲を私もゴン太も見たとがないので大興奮!

 

白色の菖蒲から薄紫、紫とグラデーションになっているのも本当にきれいでした。

菖蒲田の横にはこんな説明書きも!

菖蒲といっても様々な品種がありそれぞれ色や花の開き方などにも特徴があるようです。

生育の過程も説明書きがありました。

たくさんの菖蒲を楽しんだ後は水辺を散歩。

水辺の空気は澄み涼しく気持ちよかったです。


■水辺は涼しくて快適だワン!?

この時期、同じ葛飾にある堀切菖蒲園でも、この菖蒲祭りは開催されています。

江戸の名所として古くから親しまれていて、毎年この菖蒲祭りには水元公園と合わせて多くの人が訪れているようです。

今月リニューアルされ約200種6,000株の菖蒲が咲いていて、「十二単衣」や「酔美人」などとても珍しい品種も咲いているとか…。

菖蒲以外にも年間を通して季節ごとの花が楽しめるようなので、梅、桜、萩の時期などにまた足を運んでみたいと思います。

ちなみにこの堀切菖蒲園には駐車場はありません。

この堀切菖蒲園近くの荒川河川敷の「堀切水辺公園」にも菖蒲田はあり、見ごろを迎えているようです。(こちらには堀切橋駐車広場があり駐車できます。)

葛飾区の花でもある菖蒲は、水元公園周辺でたくさん楽しめますね。

これからどんどん暑くなるけれど、夏の花探しもゴン太と一緒に楽しみたいと思います!!

今後の公園&お花スポットのレポートもお楽しみに!!