Hello! Aquarist出張版Vol.14★ベタとインテリアの素敵な暮らし

水槽のあるリビング
アクアライフ

Hello! Aquarist出張版 第14回では、グリーンいっぱいの室内でベタの飼育を楽しむ、ちさるさんのお宅をご紹介します♪

※アイキャッチ写真はちさるさん宅のリビング。センス良くまとめられたリビングの両サイドが、ベタたちの居住空間。ゆったりくつろぎながらベタを眺める……。そんなライフスタイルが満喫できそう!

ベタに関心を持ったきっかけは、多肉植物の生命力

ベタといえばシンプルな環境で飼うもの。そんな先入観を吹き飛ばしてくれるのが、ちさるさんの飼育環境です。

現在、8リットルほどの丸型容器と20cmキューブ水槽でそれぞれ1匹ずつプラカットを育てており、いずれもしっかり水草でレイアウトされています。

ある程度余裕をもたせた水槽に、ていねいに植栽された水草。

緑をバックに泳ぐベタの姿はとてもリラックスしているし、なにより部屋のインテリアとしてマッチしており、眺めていて気持ちがいいものです。

そんなちさるさんのベタ歴は2年ほど。

ご主人は長く水草レイアウトや小型魚、多肉植物などを楽しんでいますが、ちさるさんはそういった様子に長年接しながらも、あまり関心を持つことはなかったそう。

ところがある日、多肉の落ちた葉から小さな芽が再生する様子をたまたま目にし、その生命力にいたく感動。

やにわにボトリウムやコケリウムに興味が湧き、そこからベタにも関心を持ち始めたとか。

元々インテリアに凝るのが趣味だったこともあって、部屋にマッチするボトリウム作り、そしてそんな容器でも育てられるベタに愛情が向いたのは、自然な流れだったのかもしれません。

緑がベタの飼育環境に効果あり!?

緑を配した水槽でベタを飼うには、見た目以外にも理由があります。

何も敷いていないベアタンクで飼っていたこともあるそうですが、毎日のゴミ取りや掃除、水換えなどに追われていたせいか、なかなか環境が安定しなかったそうです。

そのうちにインテリア好きの面がうずいて水槽を水草や植物で飾るようになり、やがて環境に合わせた魚や水草の数、照明時間などを把握できるようになってからはグッと環境が落ち着いてきたのだとか。

今では2〜3日おきにコップですくっての水換えと、ごくたまの水草トリミング、そして日々の観察をおこたらないことで、大過なく維持できています。

「なんでもよく食べるし、仔犬のようによくなつくところもかわいいですね。1匹1匹に個性があるので、思い入れも強くなります。その分、お別れのことを考えると辛いですけど……」

と、ベタの魅力を語ってくれたちさるさん。2匹のベタとの暮らしはインスタグラムでも発信されており、その愛きょうのある姿は人気を博しているとか。

そんな付き合いができるのも、ベタという魚の面白さかも!

ちさるさん宅のベタ君たちを紹介

ニューラージパールやオレンジミリオフィラム、テネルスなどでレイアウトされた20cmキューブ水槽に住むのは、ドナルド君。

ベタのドナルド君

先っちょだけ黄色い口がとにかく可愛くドナルドダックのようで、名前もそこから付けたとか。

20cmキューブ水槽

ドナルド君の水槽はソイルが古いので、水換え時に二価鉄入りの液肥で栄養を補っています。

こちらはプラカットドラゴン系のハク君。白い胸ビレを手のように動かす姿が愛らしく、インスタでも人気者!

ベタのハク君

ハク君が住んでいるのは8リットルほどのガラス容器。

ベタの水槽

以前フラットな水槽で飼っていた時はフレアリングがしにくそうだったので、深さのある容器に変更したそうです。

ちさるさん自筆のハク君のイラストは、特徴をよく捉えてあり、思い入れが伝わってきます。

ベタのハク君のイラスト

ちさるさんのInstagramにアクセス!

こちらのお宅が掲載されている雑誌は?


【Amazon購入】アクアライフ 2021年6月号

ベタに興味がある方におすすめの本

美しい品種紹介とていねいな飼育解説 ベタのすべて


【Amazon購入】ベタのすべて (アクアライフの本)

これからベタの飼育を始める方はもちろん、すでに飼育している方にもお読みいただける「ベタのバイブル」です。

ベタ Aquarium Photo Book


【Amazon購入】ベタ Betta: 164品種の紹介と飼育解説 (アクアライフの本)

選りすぐりの美しい「改良ベタ164点」が掲載されている本です。
飼育情報も掲載されており、改良ベタのすべてが判る一冊となっています。

ベタ&グーラミィ


【Amazon購入】ベタ&グーラミィ―ラビリンスフィッシュ飼育図鑑 (アクアライフの本)

熱帯魚や水草に興味がある方におすすめの本

はじめての熱帯魚飼育


【Amazon購入】はじめての熱帯魚飼育 魚を上手に飼うために必要なもの必要なこと (アクアライフの本)

新装版 レイアウトに使える-水草500種図鑑


【Amazon購入】新装版 レイアウトに使える水草 500種図鑑 (アクアライフの本)

新装 かんたん きれい はじめての水草


【Amazon購入】新版・かんたん きれい はじめての水草 (水草を上手に育てるためのノウハウ満載)

アクアライフ2021年10月号


【Amazon購入】月刊アクアライフ 2021年 09 月号 30cmキューブ水槽

取材希望者募集中!

我が家のアクアリウムも紹介して欲しい!取材に来て欲しい!という方は、アクアライフ本誌やエムピージェー公式サイトの愛読者アンケートフォームなどから応募することもできます。

下記ページからアクセスしてください。

記事提供:月刊アクアライフ